アカウント名:
パスワード:
その辺が問題になるようなプログラムなら===を使っているだろうし実害はない気がする。
浮動小数点数を直接比較して等しいかどうかを調べてはいけません
それが正しいと思うのになんでみんな文句言ってるんだ?
文字列同士の比較の話だから
PHP を使う人たちは(0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1) == 1.0がtrueにならないと騒ぐ人が多くていまでも不思議な演算が == ではされている。俺の思った比較じゃないと思う人が多ければその人たちの為に演算結果が変わるのがPHP じゃないかと思う。
(0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1) = 1.0 になるのはCOBOLの常識!
なんか、このサイトひどくレベルが低いな。
コンピューターの浮動小数というのは近似値でしかない。近似値を数学的等号で検査することには意味がない
だからやるな。
それだけなんだが。#もう少し待てば大富豪が現れて近似誤差も含めて等しいか判定する処理系をつくってくれるだろうからそれまで待て##できればその間ITとか関係ないことをやっていてくれ
精度保証付き計算を直接サポートした処理系が出てくれば問題は解決されるかもしれない
じゃぁ、どうして == は、それを試みるのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
===を使えば良いだけのような (スコア:0)
その辺が問題になるようなプログラムなら===を使っているだろうし実害はない気がする。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
浮動小数点数を直接比較して等しいかどうかを調べてはいけません
Re:===を使えば良いだけのような (スコア:0)
それが正しいと思うのに
なんでみんな文句言ってるんだ?
Re: (スコア:0)
文字列同士の比較の話だから
Re: (スコア:0)
PHP を使う人たちは
(0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1) == 1.0
がtrueにならないと騒ぐ人が多くていまでも不思議な演算が == ではされている。
俺の思った比較じゃないと思う人が多ければその人たちの為に演算結果が変わるのが
PHP じゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
(0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1 + 0.1) = 1.0 になるのはCOBOLの常識!
Re: (スコア:0)
なんか、このサイトひどくレベルが低いな。
コンピューターの浮動小数というのは近似値でしかない。
近似値を数学的等号で検査することには意味がない
だからやるな。
それだけなんだが。
#もう少し待てば大富豪が現れて近似誤差も含めて等しいか判定する処理系をつくってくれるだろうからそれまで待て
##できればその間ITとか関係ないことをやっていてくれ
Re: (スコア:0)
精度保証付き計算を直接サポートした処理系が出てくれば問題は解決されるかもしれない
Re: (スコア:0)
じゃぁ、どうして == は、それを試みるのか?