コンピューターサイエンス教育では、 C も Java も教えないよ。 C なり Java なりを道具にして、アルゴリズムの設計と実装という、 500 年後にも意味のある (と期待される) 概念を教えるんだよ。
もちろん、コンピューターサイエンスの中でも専門とする内容によっては Linux カーネルを改造することが必要になったり Haskell コンパイラーを書くことが必要になったりするから、そういう人は必要な技術を学ぶけれど、「コンピューターサイエンス学科の卒業生なんだから C 言語でプログラムが書けるはず」みたいな先入観はやめた方がいいと思う。
コンピューターサイエンスの何たるか (スコア:5, 興味深い)
コンピューターサイエンス教育では、 C も Java も教えないよ。 C なり Java なりを道具にして、アルゴリズムの設計と実装という、 500 年後にも意味のある (と期待される) 概念を教えるんだよ。
もちろん、コンピューターサイエンスの中でも専門とする内容によっては Linux カーネルを改造することが必要になったり Haskell コンパイラーを書くことが必要になったりするから、そういう人は必要な技術を学ぶけれど、「コンピューターサイエンス学科の卒業生なんだから C 言語でプログラムが書けるはず」みたいな先入観はやめた方がいいと思う。
Re: (スコア:2)
そのような技術者の需要は日本では極めて少ない。CなりJavaなりが自由に書けるようになってからにしてほしい。
日本の情報産業は日本語や日本の商習慣の壁に守られているから存在している、農業より世界に輸出できていない産業ということを自覚するべき。
Re: (スコア:2)
いや、だから「コンピューターサイエンス学科の卒業生ならソフトウェア技術者として必要な知識や技術を持っている」という先入観をやめた方がいいと思うんだ。大学は専門学校じゃない。
Re: (スコア:2)
需要がないものを生み出してどうします。まして、学生はそれを知っているですか?
「いまから勉強することは、日本の情報産業とは関係がないサイエンスです」ときちんと説明していますか。
説明しているならば学生の自己責任ともいえますが、そうでなければ学生に対する詐欺ですよ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>> 需要がないものを生み出してどうします。
それはネットでよく見かける
「企業が本当に必要としているような能力を持った人材を日本の大学は輩出してくれない」
vs
「米国では博士号を持っているような人材がどんどん有効活用されているのに,そういう人材を使いこなせず,採用すらしない日本企業の能力の問題」
の押し問答ですよ.
#少なくともCS分野では米国と日本にこれだけ技術力でもビジネスでも差が付いているわけで,上記のどちらの言い分の方が筋が通ってるかは明らかだとは思いますし,本当にそういう目先の即戦力が重要ならば,国を挙げて専門学校にもっと注力するべきだと思いますけどね.
Re:コンピューターサイエンスの何たるか (スコア:0)
米国ではSunやGoogle等、大学の研究からのスピンオフも多いですよね?
日本でも在るんでしょうが、それが大企業にまで成長したというのは思い浮かびません。
日本企業のせいにしないで、そんなに優秀な人材、独創的な成果があるなら、起業すればいいんじゃないですか?