コンピューターサイエンス教育では、 C も Java も教えないよ。 C なり Java なりを道具にして、アルゴリズムの設計と実装という、 500 年後にも意味のある (と期待される) 概念を教えるんだよ。
もちろん、コンピューターサイエンスの中でも専門とする内容によっては Linux カーネルを改造することが必要になったり Haskell コンパイラーを書くことが必要になったりするから、そういう人は必要な技術を学ぶけれど、「コンピューターサイエンス学科の卒業生なんだから C 言語でプログラムが書けるはず」みたいな先入観はやめた方がいいと思う。
コンピューターサイエンスの何たるか (スコア:5, 興味深い)
コンピューターサイエンス教育では、 C も Java も教えないよ。 C なり Java なりを道具にして、アルゴリズムの設計と実装という、 500 年後にも意味のある (と期待される) 概念を教えるんだよ。
もちろん、コンピューターサイエンスの中でも専門とする内容によっては Linux カーネルを改造することが必要になったり Haskell コンパイラーを書くことが必要になったりするから、そういう人は必要な技術を学ぶけれど、「コンピューターサイエンス学科の卒業生なんだから C 言語でプログラムが書けるはず」みたいな先入観はやめた方がいいと思う。
Re: (スコア:2)
そのような技術者の需要は日本では極めて少ない。CなりJavaなりが自由に書けるようになってからにしてほしい。
日本の情報産業は日本語や日本の商習慣の壁に守られているから存在している、農業より世界に輸出できていない産業ということを自覚するべき。
Re:コンピューターサイエンスの何たるか (スコア:0)
そりゃ、未経験者でも1人月になるような、人買い中心の仕事も含めたら、(割合が)極めて少ないって言えるかもね。
でもそれって、電子機器の工場労働者も含めて計算して、大学で学ぶ技術を生かせる人が少ないって言うのと同じ。
まともな教育を受けた人には、それを生かせる仕事があるよ。他の業界と同程度には。
Re: (スコア:0)
ですね。
ただ、他と違って設計と製造にわかれてないってのが分かりにくいところでしょうか。
#まあ、昔はトレーサーとかいて色々似たような事あったんだろうとは思いますけどw