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読者がこの段階ではまだ本当の初心者で、テーブルなんかを導入する前にとりあえず動くものを出して慣れさせているのかもしれない処理は明確だから、書籍で4ページも費やしていること以外はそんなに悪くないような気もする
もしかしたら、写経とかそういう修業の一環なのかもしれない。
16進ダンプを延々入力してたI/O読者には遠く及ばない。
確かにアレは写経異常じゃなくて以上だ。でも、チェックサムがあるだけDQ2復活の呪文よりはましかもね。#むやみにオフトピ
DQの復活の呪文だってチェックサムあるけど…
あれ、あったっけ?
復活できなくて悔しかったあの夜・・・
チェックサムはデータが間違っているかどうかの判別にしか使えません。エラー訂正はまた別な話になります。
チェックサムがあるからこそ、転記ミスは復活できないんでしょうが。なければ、どんな誤った復活の呪文でも受け入れてしまうわけで。
ベーマガでもあるある。DATA文に並んでたけど、作者によってはチェックサムすらなくて、ひたすら最初からチェックしなおしだったなぁ。
入力時に横サムと縦サムチェックするツール使ってましたが、
たまにa bc dをa+1 b-1c-1 d+1と打ち間違えて見つからなかった記憶が
こうなると先頭から読み合わせなのでマジ地獄。
やったやった。Oh!MZ(かX)だったかな、ある時期からCRCになった雑誌があったっけ。
よし、斜めチェックサムを導入しよう!
誤りがあったからと翌月にダンプリスト全部掲載し直したことがあってだな
あのころは16進ダンプで「ここでジャンプ」「リターンしてるここまでサブルーチン」とか「このあたりはデータだから模様があってそうならいいや」とかできたじゃん。自己書き換えされるとツライけど。
ただし、必ずチェックサムあたりに間違いがあり、正誤表が翌月に載るのでゲームを遊ぶのは来月まで待ってもらうことになる
ソースコードを打ち込む作業は写経だったのですね。1982年当時「はるみのゲーム・ライブラリー」PC-8001版 BASICをコツコツ写経しましたよ。ところで今は21世紀なのに復刻!はるみのゲーム・ライブラリー(P8版) [applion.jp]がiPhone用アプリ(400円)として販売中です。お笑いネタとして400円出す人もいるかもしれない。(当時BASICのプログラムを「ソースコード」と呼んでいなかった気もしますが記憶あやふや)
すげー、芸夢狂人さんとか思い出したけど、あちらだと版権絡みそう。
#kanimiso って誰が作ったゲームか忘れたけど面白かった。
昔、友達がX68000を持っていてゲームを何本も持っているがユーティリティは何もない状態だったんで「X68000のユーティリティを集めた本を売ってるよ」と言ったところ、「あれって自分で打ち込まなくちゃ(写経)ならないんだろう?」との返事で「いや、FDが付いてるんでそこからコピーするだけだよ」ってことで導入させたことがあります。
そのおかげでタッチタイプが出来るようになりました。小5だったかな。
誌面→キーボード→画面→誌面→…
この作業が面倒臭く、だんだん画面もキーボードも見なくなっていった。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
これだけではなんとも (スコア:0)
読者がこの段階ではまだ本当の初心者で、テーブルなんかを導入する前にとりあえず動くものを出して慣れさせているのかもしれない
処理は明確だから、書籍で4ページも費やしていること以外はそんなに悪くないような気もする
Re:これだけではなんとも (スコア:2)
もしかしたら、写経とかそういう修業の一環なのかもしれない。
Re:これだけではなんとも (スコア:5, おもしろおかしい)
16進ダンプを延々入力してたI/O読者には遠く及ばない。
Re:これだけではなんとも (スコア:1)
確かにアレは写経異常じゃなくて以上だ。
でも、チェックサムがあるだけDQ2復活の呪文よりはましかもね。
#むやみにオフトピ
Re: (スコア:0)
DQの復活の呪文だってチェックサムあるけど…
Re:これだけではなんとも (スコア:1)
あれ、あったっけ?
復活できなくて悔しかったあの夜・・・
Re: (スコア:0)
チェックサムはデータが間違っているかどうかの判別にしか使えません。
エラー訂正はまた別な話になります。
Re: (スコア:0)
チェックサムがあるからこそ、転記ミスは復活できないんでしょうが。
なければ、どんな誤った復活の呪文でも受け入れてしまうわけで。
Re: (スコア:0)
ベーマガでもあるある。DATA文に並んでたけど、作者によっては
チェックサムすらなくて、ひたすら最初からチェックしなおしだったなぁ。
Re: (スコア:0)
入力時に横サムと縦サムチェックするツール使ってましたが、
たまに
a b
c d
を
a+1 b-1
c-1 d+1
と打ち間違えて見つからなかった記憶が
こうなると先頭から読み合わせなのでマジ地獄。
Re: (スコア:0)
やったやった。
Oh!MZ(かX)だったかな、ある時期からCRCになった雑誌があったっけ。
Re: (スコア:0)
よし、斜めチェックサムを導入しよう!
Re: (スコア:0)
誤りがあったからと
翌月にダンプリスト全部掲載し直したことがあってだな
Re: (スコア:0)
あのころは16進ダンプで「ここでジャンプ」「リターンしてるここまでサブルーチン」とか「このあたりはデータだから模様があってそうならいいや」とかできたじゃん。
自己書き換えされるとツライけど。
Re:これだけではなんとも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ただし、必ずチェックサムあたりに間違いがあり、正誤表が翌月に載るので
ゲームを遊ぶのは来月まで待ってもらうことになる
打ち込む作業は写経だったのですね (スコア:2)
ソースコードを打ち込む作業は写経だったのですね。
1982年当時「はるみのゲーム・ライブラリー」PC-8001版 BASICをコツコツ写経しましたよ。
ところで今は21世紀なのに復刻!はるみのゲーム・ライブラリー(P8版) [applion.jp]が
iPhone用アプリ(400円)として販売中です。お笑いネタとして400円出す人もいるかもしれない。
(当時BASICのプログラムを「ソースコード」と呼んでいなかった気もしますが記憶あやふや)
Re:打ち込む作業は写経だったのですね (スコア:2)
すげー、芸夢狂人さんとか思い出したけど、あちらだと版権絡みそう。
#kanimiso って誰が作ったゲームか忘れたけど面白かった。
Re:打ち込む作業は写経だったのですね (スコア:1)
昔、友達がX68000を持っていてゲームを何本も持っているがユーティリティは何もない状態だったんで
「X68000のユーティリティを集めた本を売ってるよ」と言ったところ、
「あれって自分で打ち込まなくちゃ(写経)ならないんだろう?」との返事で
「いや、FDが付いてるんでそこからコピーするだけだよ」ってことで導入させたことがあります。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
そのおかげでタッチタイプが出来るようになりました。小5だったかな。
誌面→キーボード→画面→誌面→…
この作業が面倒臭く、だんだん画面もキーボードも見なくなっていった。