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コンパイラにエラーや警告を吐き出させながらコーディングするスタイルの場合、とっても頻繁にビルドするし、エラーもでるし、出させる。
コンソールで作業している場合、パラメタを変えながらテスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→OKみたいなことを私はする。こういうときは、ビルド頻度はとても高くなるだろうけど、実はコンパイルしているのは一部だけだから、それぞれ1秒以内で終わっている。
コンソールで作業していない場合、もう少し丁寧にテスト用のUIを用意しないといけなくなるから、ビルドごとのコーディング実量が増えるし、そうなると一発でしあげようとするから、コンパイル回数は減る、
重要なのはビルドの回数ではなく、プログラマがコーディングする時間と、ビルドしている時間とその合計、、
そしてどっちがくたびれるかだ。ビルド時間が効率の良い休憩になっている場合もあるからね。
たしかに。最近はもうバックグラウンドで常にコンパイラやインタプリタが走っていて、エラーを逐次報告する環境もありますね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ビルド失敗回数って意味あるのかな (スコア:1)
コンパイラにエラーや警告を吐き出させながらコーディングするスタイルの場合、
とっても頻繁にビルドするし、エラーもでるし、出させる。
コンソールで作業している場合、パラメタを変えながら
テスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→テスト→ビルド→OK
みたいなことを私はする。こういうときは、ビルド頻度はとても高く
なるだろうけど、実はコンパイルしているのは一部だけだから、
それぞれ1秒以内で終わっている。
コンソールで作業していない場合、もう少し丁寧にテスト用のUIを用意しないといけ
なくなるから、ビルドごとのコーディング実量が増えるし、そうなると一発でしあげようと
するから、コンパイル回数は減る、
重要なのはビルドの回数ではなく、プログラマがコーディングする時間と、ビルドしている時間と
その合計、、
そしてどっちがくたびれるかだ。ビルド時間が効率の良い休憩になっている場合もあるからね。
Re:ビルド失敗回数って意味あるのかな (スコア:1)
たしかに。最近はもうバックグラウンドで常にコンパイラやインタプリタが走っていて、エラーを逐次報告する環境もありますね。