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> 今回のTASプレイは数年にわたって研究を行った末に完成した
「ロックマンのTAS」そのものは数年にわたって探求を続けているようですが、今回の「任意コード実行によるエンディング到達」については、> 2014/4/29 SMB3の任意コード実行の機構を知る> 2014/5/13 ついにわれわれは感動のエンディングを見ることができたというわけで、実質2週間で完成させてますね。
これまでに発見済の内容:・ロックマンには、(処理落ちしているなどの要因で)ごく特定のクリティカルなタイミングで割り込みが発生すると、(メモリのバンク切替を間違えて)変なオブジェクト番号の物体が画面
コントローラの物理的な動作に関しては、何をやっても許容される感じ。例えば64TASでは、スティック角度を本来あり得ないほど倒すことで高速にキャラクターを走らせたりとかもOK。でないと、例えば1フレームごとに左右を交互押しなんかも現実的にあり得ない部分の線引きが難しくなる。
「実機で可能」という決まり文句は、メモリ書き換え、ROM改造、カセット半差しバグといった、記憶・処理・通信といった部分に不正介入することを禁止するルールでしかない。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
実質2週間 (スコア:5, 参考になる)
> 今回のTASプレイは数年にわたって研究を行った末に完成した
「ロックマンのTAS」そのものは数年にわたって探求を続けているようですが、
今回の「任意コード実行によるエンディング到達」については、
> 2014/4/29 SMB3の任意コード実行の機構を知る
> 2014/5/13 ついにわれわれは感動のエンディングを見ることができた
というわけで、実質2週間で完成させてますね。
これまでに発見済の内容:
・ロックマンには、(処理落ちしているなどの要因で)ごく特定のクリティカルなタイミングで割り込みが発生すると、(メモリのバンク切替を間違えて)変なオブジェクト番号の物体が画面
Re: (スコア:2)
だけど、「無改造の実機ファミコン」で「2コンの「左右セレクト」を押す」は無理では?
(十字キー割って左右両方押すか、分解してなんとかするか、少なくとも「無改造」は無理っぽい…?)
Re: (スコア:0)
ジョイスティックなんかに1P2P切り替え機能がついてるやつがあったんで、
ジョイスティック(2P)と IIコンでやればいけるんじゃないですかね。
つか、IIコンにはセレクトもないよね?
Re:実質2週間 (スコア:0)
方向キー同時押しはなぜかTASではOKにされる決まりのようです。
Re: (スコア:0)
コントローラの物理的な動作に関しては、何をやっても許容される感じ。
例えば64TASでは、スティック角度を本来あり得ないほど倒すことで高速にキャラクターを走らせたりとかもOK。
でないと、例えば1フレームごとに左右を交互押しなんかも現実的にあり得ない部分の線引きが難しくなる。
「実機で可能」という決まり文句は、メモリ書き換え、ROM改造、カセット半差しバグといった、記憶・処理・通信といった部分に不正介入することを禁止するルールでしかない。