アカウント名:
パスワード:
ちょっと待てみんな、これ Clang の将来性とか性能の話じゃなくって、Mac OS X の libstdc++-4.2.1 ではどう逆立ちしても C++11 とか C++14 とか対応できなくなってきた為だからじゃないのか。
もしそれだけだったら、Intelはコンパイラを変える必要はないですよね。libc++を使ったり、Mac OS X付属に拘らなければ最新のlibstdc++を使えばよいだけなのですから。
libstdc++のようなライブラリの修正だけでは、C++11やC++14には殆ど対応できません。
C++11 とか C++14 は C++の構文レベルでの仕様変更が目玉なので、コンパイラ側の構文解析器のソースコードの修正が必要です。
今までintelは独自にC++のコンパイラを全部自前で作ってきたわけですがclang/llvm のフレームワークに乗っかれば構文解析器はclangのものがそのまま流用できるので、開発がかなり楽になる、という点が一番大きいと思います。
> 今までintelは独自にC++のコンパイラを全部自前で作ってきたわけですが
フロントエンドはエジソンだけど
ちなみに10年以上前のサイトの記述ですが、エジソンのC++パーサは40万行もあったそうです
いや全くもってその通りだから、
> Mac OS X の libstdc++-4.2.1 ではどう逆立ちしても C++11 とか C++14 とか対応できなくなってきた為
というのは文章としておかしいってことでしょ。コンパイラも変えなきゃダメだというのはその通りで、わざわざlibstdc++を持ち出さなくてもいいし。#2593344 への返信として直接ぶら下げてたら完全同意かな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
動機 (スコア:0)
ちょっと待てみんな、これ Clang の将来性とか性能の話じゃなくって、Mac OS X の libstdc++-4.2.1 ではどう逆立ちしても C++11 とか C++14 とか対応できなくなってきた為だからじゃないのか。
Re: (スコア:0)
もしそれだけだったら、Intelはコンパイラを変える必要はないですよね。libc++を使ったり、Mac OS X付属に拘らなければ最新のlibstdc++を使えばよいだけなのですから。
Re:動機 (スコア:0)
libstdc++のようなライブラリの修正だけでは、C++11やC++14には殆ど対応できません。
C++11 とか C++14 は C++の構文レベルでの仕様変更が目玉なので、
コンパイラ側の構文解析器のソースコードの修正が必要です。
今までintelは独自にC++のコンパイラを全部自前で作ってきたわけですが
clang/llvm のフレームワークに乗っかれば
構文解析器はclangのものがそのまま流用できるので、
開発がかなり楽になる、という点が一番大きいと思います。
Re: (スコア:0)
> 今までintelは独自にC++のコンパイラを全部自前で作ってきたわけですが
フロントエンドはエジソンだけど
Re: (スコア:0)
ちなみに10年以上前のサイトの記述ですが、エジソンのC++パーサは40万行もあったそうです
Re: (スコア:0)
いや全くもってその通りだから、
> Mac OS X の libstdc++-4.2.1 ではどう逆立ちしても C++11 とか C++14 とか対応できなくなってきた為
というのは文章としておかしいってことでしょ。
コンパイラも変えなきゃダメだというのはその通りで、わざわざlibstdc++を持ち出さなくてもいいし。
#2593344 への返信として直接ぶら下げてたら完全同意かな。