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>>BASICなのに関数がサポートされてローカル変数が使えるようになるらしい
何が何だか意味不明(つい一週間前にFreeBASICをいじったばかり)
同じく意味不明。ふつー関数あるじゃん?(つい26年前X-BASICをいじったばかり)
80年代の行番号付きの BASIC では、subroutine はあっても function や procedure はない。変数は全てグローバル変数。
DEF FNは?
いま現在のプログラミング言語でいう「関数」は古典的BASICには無い、それがプチコン3号というBASICでは実装されましたって話だろ
古典BASICったって、俺はずっと昔からその「関数」を実装してるBASICいじってましたよという自慢大会がこの枝の趣旨らしいけどね。
DEF FNは一行しか記述できないし数学的関数しか記述できないし、手続き記述できねーしそんな突っ込みいれて何が言いたいのかね。
手続きが記述できなければ関数じゃないとか、これが手続き型脳の恐怖か。きっとC++11のconstexpr関数も関数じゃないんだろうな。
80年代にはあったUBASICは行番号あり、関数定義あり、ローカル変数ありでしたよ。もしかしてあればBASICではなかったんだろうか・・・
へっへーん! こんなBAISCもあったんだぞ、しらねーだろ!
っていうのは不要ですよ?
互いに互いの方言を罵りあう、見苦しいお国自慢みたいなツリーだな…。
各機種で基本の文法以外(カーソル位置設定、表示、音楽再生など)は互換性が無かった昔のBASICらしいスレッドですね。
そうか。X-BASICすら知らない世代なんだ。
すいません、F-BASIC 4.0とDOS版N88-BASIC(86)、あとシャープのポケコンのBASICしか分かりません。
Hu-BASICじゃないのか。
誰一人として例にVisualBASICを出してこないあたりに微妙なこだわりを感じます。
タレコミ主の感想としては「ああ、この人たちはプチコンBASICがなんだか知らないし、調べようとも思わずこんなコメントをしているんだろうな」というあたりですかね。 まあ、そういう人がいるのはしょうがないと思ってますが、そういう人ばかりなのはちょっと残念でした。
>3DSという制限された環境内で機能する簡易BASICなのに関数までサポートされている
うん?関数が使えても別にすごくないよね。今時のプログラミング環境で使えない方がどうかしてる。プチコンBASICはマイコンベーマガ世代をオマージュしてわざと昔の不便な仕様を残している部分が多分にあるからこれまではそうなっていただけのこと。そこがわかってないとこの一文の意味が分からないのはしょうがないし、わかる人にだけわかればいいと思ってます。紹介記事ならいざ知らず、雑談サイト向けのネタタレコミですからね。
ただ、頼まれもしてないのによく知らない物事に言葉尻だけ見て他人へのディスりコメントをするという行為に対しては、見ていて残念だという感想にならざるをえない、と言うだけです。
「BASICなのに関数が」という点にこれだけの反応があったのは事実でしょう。プチコンの話題に”VisualBASIC”が出てこないから感情的だ、に至っては完全ブーメラン。
微妙なこだわり、ああこの人たち、そういう人、の発起人が何を嘆いてるんだか
なんと、ダークフレイムマスターBASICとはなんかすごそう
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
関数 (スコア:0)
>>BASICなのに関数がサポートされてローカル変数が使えるようになるらしい
何が何だか意味不明(つい一週間前にFreeBASICをいじったばかり)
Re:関数 (スコア:1)
同じく意味不明。
ふつー関数あるじゃん?(つい26年前X-BASICをいじったばかり)
Re: (スコア:0)
80年代の行番号付きの BASIC では、subroutine はあっても function や procedure はない。変数は全てグローバル変数。
Re: (スコア:0)
DEF FNは?
Re:関数 (スコア:1)
いま現在のプログラミング言語でいう「関数」は古典的BASICには無い、
それがプチコン3号というBASICでは実装されましたって話だろ
古典BASICったって、俺はずっと昔からその「関数」を実装してるBASICいじってましたよ
という自慢大会がこの枝の趣旨らしいけどね。
DEF FNは一行しか記述できないし数学的関数しか記述できないし、手続き記述できねーし
そんな突っ込みいれて何が言いたいのかね。
Re: (スコア:0)
手続きが記述できなければ関数じゃないとか、これが手続き型脳の恐怖か。きっとC++11のconstexpr関数も関数じゃないんだろうな。
Re: (スコア:0)
80年代にはあったUBASICは行番号あり、関数定義あり、ローカル変数ありでしたよ。
もしかしてあればBASICではなかったんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
へっへーん! こんなBAISCもあったんだぞ、しらねーだろ!
っていうのは不要ですよ?
Re: (スコア:0)
互いに互いの方言を罵りあう、見苦しいお国自慢みたいなツリーだな…。
Re:関数 (スコア:2, 興味深い)
各機種で基本の文法以外(カーソル位置設定、表示、音楽再生など)は互換性が無かった昔のBASICらしいスレッドですね。
嗚呼、ゼネレーソンギャップ (スコア:0)
そうか。X-BASICすら知らない世代なんだ。
Re:嗚呼、ゼネレーソンギャップ (スコア:1)
すいません、F-BASIC 4.0とDOS版N88-BASIC(86)、あとシャープのポケコンのBASICしか分かりません。
Re: (スコア:0)
Hu-BASICじゃないのか。
Re: (スコア:0)
そこにわざわざ具体例で重箱の隅をつつくから荒れるわけですな。
偉そうなことを書きながらBASICの始祖であるダートマスBASICでの関数の実装の歴史を調べているのでAC
Re:関数 (スコア:1)
誰一人として例にVisualBASICを出してこないあたりに微妙なこだわりを感じます。
タレコミ主の感想としては「ああ、この人たちはプチコンBASICがなんだか知らないし、調べようとも思わずこんなコメントをしているんだろうな」というあたりですかね。
まあ、そういう人がいるのはしょうがないと思ってますが、そういう人ばかりなのはちょっと残念でした。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
そもそもあんたの書き方が悪い (スコア:0)
タレコミ主的には
3DSという制限された環境内で機能する簡易BASICなのに関数までサポートされている、こいつはすごいよ
という意図なんだろうがこんな差別的書き方をしているから昔々BASICで関数を使った人は過剰反応もするさ。
それなのにこんな見下したコメントを付けている時点でお里が知れる。
さもなければ良い感じに釣れておめでとう。
もし、コメントが本心ならまずは、自分の表現力不足を憂うべきだろう。
正直プチコンBASICは本のさわりだけ弄ったけどキーボードが使えないので断念したAC
Re:そもそもあんたの書き方が悪い (スコア:1)
>3DSという制限された環境内で機能する簡易BASICなのに関数までサポートされている
うん?
関数が使えても別にすごくないよね。今時のプログラミング環境で使えない方がどうかしてる。
プチコンBASICはマイコンベーマガ世代をオマージュしてわざと昔の不便な仕様を残している部分が多分にあるからこれまではそうなっていただけのこと。
そこがわかってないとこの一文の意味が分からないのはしょうがないし、わかる人にだけわかればいいと思ってます。紹介記事ならいざ知らず、雑談サイト向けのネタタレコミですからね。
ただ、頼まれもしてないのによく知らない物事に言葉尻だけ見て他人へのディスりコメントをするという行為に対しては、見ていて残念だという感想にならざるをえない、と言うだけです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそもあんたの書き方が悪い (スコア:1)
ってことで関数は想定内なのです
Re: (スコア:0)
「BASICなのに関数が」という点にこれだけの反応があったのは事実でしょう。
プチコンの話題に”VisualBASIC”が出てこないから感情的だ、に至っては完全ブーメラン。
Re: (スコア:0)
微妙なこだわり、ああこの人たち、そういう人、の発起人が何を嘆いてるんだか
Re: (スコア:0)
なんと、ダークフレイムマスターBASICとは
なんかすごそう