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うちの会社のMITEを使ってローカル環境で計測して、MWPでNTT DoCoMoとSoftBankの3G回線で計測してみて、既に何がボトルネックかがわかっているので…
積極的に参加したいような、でも、遠慮すべきか…
ここで何が問題で何を直すと良いかを書くと、このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから、遠慮しとこうかな…
処理のボトルネックと体験のボトルネックは別なんだよね。外挿で性能上げるのは努力。式ごと書き換えるのが才能。足し算の各項を精査して、わかったつもりになるのは、それはそれで意味はあるけど、自分で自分の才能の限定定義しなくていいじゃない。
> 処理のボトルネックと体験のボトルネックは別なんだよね。
これは、全く同意です。今回のイベントの告知で、「表示速度のみの判定ではありません!」と書いてありますから、ダウンロード並びに表示速度のみの問題ではないと考えます。
> 外挿で性能上げるのは努力。式ごと書き換えるのが才能。> 足し算の各項を精査して、わかったつもりになるのは、それはそれで意味はあるけど、> 自分で自分の才能の限定定義しなくていいじゃない。
この部分は、大変申し訳ないのですが、何をおっしゃりたいのか、よくわかりません。
別ACだが、
ここで何が問題で何を直すと良いかを書くと、このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから、
ってのは、ここにちょろっと書けるようなアイデアレベルで「イベント自体の存在意義が無くなりそう」といえるだけの、スピードだけで無くUIの使い勝手なども含めて他の追随を許さないようなものってことで、それってのは典型的な「わかったつもり」だと思います。とくにUIって言葉で納得を一番得難いものだと思うし。
なるほど、自分の最初の文章が言葉足らずでした。「パフォーマンスに関しては」、何が問題であるか、分析のデータを持っています。
「競技者の方がチューニングしたサイトの速度計測するiOSアプリを作ります。」と書いてあったので、パフォーマンスを主に意識したものだと思っていました。
「UIの使い勝手なども含めて他の追随を許さないようなもの」という意図はありません。
>典型的な「わかったつもり」だと思います。
そんな深い話じゃなくて、「みんなでせーので競争しよう」なのに、ココでアイデア書いちゃったら自分だけ不利になって競争にならないじゃん、でしょ。
いや、それは暗黙のうちに、「俺のアイデアが最高」って前提を含んでるでしょ。どれくらいの手間をかけたのか知らないけど、この人が外部の人間である以上、それは他の人にも取れるはずのデータなんだから、自分の思いつくことは他人も思いつくって。本当に良いアイデアだと思ってるなら、事前に公開してハードル上げといたほうが楽しい。
それにマニアックに面白くなるのは、完成度を50%から90%に上げるところより、90%から99%、99%から100%に持っていくところでしょう。「俺の最初のアイデアだけで性能はもう40ポイント良くなったから、後は大した工夫じゃないね」なんて、仕事でもないのにそんなこと言い出すのは野暮の極み。
ちょっと測ればすぐ分かるようなボトルネックなんか事前にどんどん情報出して、当日はもっと下らないネタで盛り上がってもらえばいいと思うね。
私、「俺のアイデアが最高」なんて書いてませんし、思ってもいません。「何がボトルネックかがわかっている」と書きました。
それは、「アイディア」ではなくて、定点観測から導き出されたデータとしての「事実」です。その「事実」を元に、どのような解決策に導くかは、アイディアだと思います。
こちらが持っているデータを競技前の参考情報として提供するという提案はドワンゴにしたので、あとは向こう次第です。
気持ち悪いなぁ…
> このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから
とか最初はまるで一人でイベントまるつぶしにするかのようなすごい上から目線だったのにしょぼくれてきちゃったなぁ。
「ここで何が問題で何を直すと良いかを書くと、このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから」と書いたのは、計測データに顕著に現れている遅延要因が、今回のイベントで直接にコントロール可能なフロントエンド処理に起因していないからです。
「スピードだけで無くUIの使い勝手なども評価される」と書いてあるのだから、主催の意図はスピードが主であり、使い勝手が従なのは明らか。
そこに「スピードはクライアントで頑張っても無駄」とかいうデータを暴露したらそら「このイベント自体の存在意義が無くなりそう」と言って何の過言もないだろ。
絡んでる奴が勝手に誤読しておいて見苦しい言い訳付け足してるだけで根幹なんも変わってねえよ。
最初からそう書こうよ。情報の後出しは格好悪いぞ。
ブログにまとめました。
http://takehora.hatenadiary.jp/entry/2014/04/17/072838 [hatenadiary.jp]
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:1)
うちの会社のMITEを使ってローカル環境で計測して、MWPでNTT DoCoMoとSoftBankの3G回線で計測してみて、既に何がボトルネックかがわかっているので…
積極的に参加したいような、でも、遠慮すべきか…
ここで何が問題で何を直すと良いかを書くと、このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから、遠慮しとこうかな…
Re:フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:0)
処理のボトルネックと体験のボトルネックは別なんだよね。
外挿で性能上げるのは努力。式ごと書き換えるのが才能。
足し算の各項を精査して、わかったつもりになるのは、それはそれで意味はあるけど、
自分で自分の才能の限定定義しなくていいじゃない。
Re:フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:3)
> 処理のボトルネックと体験のボトルネックは別なんだよね。
これは、全く同意です。
今回のイベントの告知で、「表示速度のみの判定ではありません!」と書いてありますから、ダウンロード並びに表示速度のみの問題ではないと考えます。
> 外挿で性能上げるのは努力。式ごと書き換えるのが才能。
> 足し算の各項を精査して、わかったつもりになるのは、それはそれで意味はあるけど、
> 自分で自分の才能の限定定義しなくていいじゃない。
この部分は、大変申し訳ないのですが、何をおっしゃりたいのか、よくわかりません。
Re: (スコア:0)
別ACだが、
ここで何が問題で何を直すと良いかを書くと、このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから、
ってのは、ここにちょろっと書けるようなアイデアレベルで「イベント自体の存在意義が無くなりそう」といえるだけの、スピードだけで無くUIの使い勝手なども含めて他の追随を許さないようなものってことで、それってのは典型的な「わかったつもり」だと思います。
とくにUIって言葉で納得を一番得難いものだと思うし。
Re:フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:2)
なるほど、自分の最初の文章が言葉足らずでした。
「パフォーマンスに関しては」、何が問題であるか、分析のデータを持っています。
「競技者の方がチューニングしたサイトの速度計測するiOSアプリを作ります。」と書いてあったので、パフォーマンスを主に意識したものだと思っていました。
「UIの使い勝手なども含めて他の追随を許さないようなもの」という意図はありません。
Re: (スコア:0)
>典型的な「わかったつもり」だと思います。
そんな深い話じゃなくて、「みんなでせーので競争しよう」なのに、
ココでアイデア書いちゃったら自分だけ不利になって競争にならないじゃん、でしょ。
Re: (スコア:0)
いや、それは暗黙のうちに、「俺のアイデアが最高」って前提を含んでるでしょ。
どれくらいの手間をかけたのか知らないけど、この人が外部の人間である以上、
それは他の人にも取れるはずのデータなんだから、自分の思いつくことは他人も思いつくって。
本当に良いアイデアだと思ってるなら、事前に公開してハードル上げといたほうが楽しい。
それにマニアックに面白くなるのは、完成度を50%から90%に上げるところより、
90%から99%、99%から100%に持っていくところでしょう。
「俺の最初のアイデアだけで性能はもう40ポイント良くなったから、後は大した工夫じゃないね」なんて、
仕事でもないのにそんなこと言い出すのは野暮の極み。
ちょっと測ればすぐ分かるようなボトルネックなんか事前にどんどん情報出して、
当日はもっと下らないネタで盛り上がってもらえばいいと思うね。
Re:フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:2)
私、「俺のアイデアが最高」なんて書いてませんし、思ってもいません。
「何がボトルネックかがわかっている」と書きました。
それは、「アイディア」ではなくて、定点観測から導き出されたデータとしての「事実」です。
その「事実」を元に、どのような解決策に導くかは、アイディアだと思います。
こちらが持っているデータを競技前の参考情報として提供するという提案はドワンゴにしたので、あとは向こう次第です。
Re: (スコア:0)
気持ち悪いなぁ…
Re: (スコア:0)
> このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから
とか最初はまるで一人でイベントまるつぶしにするかのようなすごい上から目線だったのにしょぼくれてきちゃったなぁ。
Re:フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:2)
「ここで何が問題で何を直すと良いかを書くと、このイベント自体の存在意義が無くなりそうだから」と書いたのは、計測データに顕著に現れている遅延要因が、今回のイベントで直接にコントロール可能なフロントエンド処理に起因していないからです。
Re: (スコア:0)
「スピードだけで無くUIの使い勝手なども評価される」
と書いてあるのだから、主催の意図はスピードが主であり、使い勝手が従なのは明らか。
そこに「スピードはクライアントで頑張っても無駄」とかいうデータを暴露したら
そら「このイベント自体の存在意義が無くなりそう」と言って何の過言もないだろ。
絡んでる奴が勝手に誤読しておいて見苦しい言い訳付け足してるだけで根幹なんも変わってねえよ。
Re: (スコア:0)
最初からそう書こうよ。
情報の後出しは格好悪いぞ。
Re:フロントエンドのチューニングポイントは既にわかってる (スコア:2)
ブログにまとめました。
http://takehora.hatenadiary.jp/entry/2014/04/17/072838 [hatenadiary.jp]