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DirectX 12が正式発表される。よりGPUに近いローレベルなAPIに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
    MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
    AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
    DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。

    • by Anonymous Coward

      リンク先には

      Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。

      とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
      実際、Wikipediaには

      Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.

      とあります。

      「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
      というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。

      • by Anonymous Coward

        ふむ。どのように間違ってるんでしょ?>ARM32bitの箇所

        自分は半可通どころか努素人なので、ほほーと思って読んでたけど、いいかげんな話だったのか…。
        割り算命令無いとか、前世紀のリレー式計算機かよって思ったもんな。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 3時14分 (#2568674)

          【山田】つまり今のARMの32bitはひどいと。

          【後藤】ひどい。だって、僕の知り合いでネイティブARM 32bitに触れた人は皆「変態命令セット」って言ってるし(笑)。

          自分でプログラム組んだことない素人でしょ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            後藤さんがプログラム組めるかどうかは知らないけど、彼の記事、いつもは結構参考になるんだけどな。
            あとARMの命令セットが変わってるのは事実でしょう。
            自分は結構好きだけど、あれコンパイラは最適化しにくいんじゃないかと思う。

            • by Anonymous Coward

              あとARMの命令セットが変わってるのは事実でしょう。

              条件実行や3オペランドはARM以前のプロセッサと比べては変わってると思うけど、レジスタの数については騒ぐようなものではないと思う。

          • by Anonymous Coward

            コンピュータを使うと言うことがそのままプログラムを組むと言う事だった時代から
            この界隈でライターやってる二人を捕まえて素人とは恐れ入った

            • by Anonymous Coward

              だったら自分の言葉で語れって話だよなあ、直接 ARM 使った経験なかったとしても、他のアーキテクチャ習熟してれば「RISCなのに汎用レジスタが16本しかない」なんて馬鹿発言はそうそう出ない筈。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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