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DirectX 12が正式発表される。よりGPUに近いローレベルなAPIに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
    MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
    AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
    DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。

    • by Anonymous Coward

      AMDは過去にRadeonで独自実装していたテッセレーションをDirectX11にほぼそのまま採用させたことがあるので
      今回のMantleとDirectX12もその時と同じようなものでしょうね

      • by Anonymous Coward

        4亀の記事だとAMDが上手くやったのかしてやられたのか不明でしたけど、Impressの記事だとどうも上手くやった方みたいですね。

        【GDC 2014】米MS、DirectX 12を発表。より“ダイレクト”な3D APIへ進化 [impress.co.jp]

        これに引き続き、各CPU/GPUベンダーが対応を報告。AMDではDirect X12そのもの開発にも協力しており、Xbox Oneにも採用されたGCNアーキテクチャー世代のGPUにて、ユーザーはDirectX 12のリリースの瞬間からその利点を享受できるようになるとしている。

        NVIDIAやIntelも「現行アーキテクチャで対応」と言ってるけど、Mantleで先行してる分AMDが有利?

        • これ [impress.co.jp]をみると、マルチスレッドに幾分最適化されているようですし、
          以前のようなシングルスレッド性能偏重なゲームは減ることをAMD派の私なんかは期待しています。

          ついでに、Xbox oneにも水平展開するということは、今は劣勢なMSもシェア奪回のキーだと考えているんでしょうね。
          こうなってくると、(一応)同じAPUを使っているPS4がどのように対応してくるのかと、素人ながら期待しています。

          • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 1時21分 (#2568658)

            Xbox one の場合は対応するだけで、性能面での直接的向上はないそうですよ。

            それよりもDirectX12が、Kinect2とVR関連へ対応しなかったのは正直驚きました。

            (Windowsとゲームを含む)PC業界の停滞を打破するためにも
            Xbox one 支援のためにも、標準機能として実装は固いと言われていたので。。。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              キネクト対応しなかった意味が分からん。
              というか折角のチャンスだったのに、勿体無い…

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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