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時間がかかるのはロジックが間違っている(自分の意図と違うことをしている)エラーの修正だよね。
# シンタックスエラーのあるコードをコミットする開発者はしねばいいのに!
コードを書いていると「いつまでこんな単純なテキストだけでプログラムを書くんだろう」「もっとマシなやり方があるんじゃないか」と週に一度くらいは確かにおもうけど。
Android 用の、グラフィカルなやつ(ジグソーパズルみたいなやつ、名前忘れた)を触ったことはあるけど、画面上で処理の密度が低すぎるのが欠点だと思った。
# コミット前フックにmakeを登録するんだ。
シンタックスのレベルなんか、統合環境とかでかなりカバーできるからね。エディタの予約語ハイライトとか、入力支援とか、コミット前にシンタックスチェックが自動で走るとか。予約語だけでなく、グローバル変数や関数や構造体やクラスやらも自動で候補が出てくれるとかがありがたい。グラフィカルを、あの名前はなんだっけな煩わしさからの脱却のために求めるのは違うのではないかと。
ただ、従来のテキストファイル単位の管理ではなく、記述はテキストだけど、オブジェクト単位でグラフィカルな管理になっていく流れは歓迎したい、とは思う。言語というより開発環境というくくりで語られる話になるのかもしれないけど。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
シンタックスエラーの修正に時間がかかる? (スコア:0)
時間がかかるのはロジックが間違っている(自分の意図と違うことをしている)エラーの修正だよね。
# シンタックスエラーのあるコードをコミットする開発者はしねばいいのに!
コードを書いていると「いつまでこんな単純なテキストだけでプログラムを書くんだろう」
「もっとマシなやり方があるんじゃないか」と週に一度くらいは確かにおもうけど。
Android 用の、グラフィカルなやつ(ジグソーパズルみたいなやつ、名前忘れた)を
触ったことはあるけど、画面上で処理の密度が低すぎるのが欠点だと思った。
Re:シンタックスエラーの修正に時間がかかる? (スコア:1)
# コミット前フックにmakeを登録するんだ。
Re: (スコア:0)
シンタックスのレベルなんか、統合環境とかでかなりカバーできるからね。
エディタの予約語ハイライトとか、入力支援とか、コミット前にシンタックスチェックが自動で走るとか。
予約語だけでなく、グローバル変数や関数や構造体やクラスやらも自動で候補が出てくれるとかがありがたい。
グラフィカルを、あの名前はなんだっけな煩わしさからの脱却のために求めるのは違うのではないかと。
ただ、従来のテキストファイル単位の管理ではなく、記述はテキストだけど、オブジェクト単位でグラフィカルな管理になっていく流れは歓迎したい、とは思う。
言語というより開発環境というくくりで語られる話になるのかもしれないけど。