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作曲する人の中ではMMLのようなテキスト方式よりも楽譜入力やらピアノロール入力を使ってる人はそれなりに多かったりしますね。ていうかMMLがあまり普及していない。情報密度を考えると楽譜そのものよりもMMLのほうが濃いような気がするけどやはり人間が理解しづらいというか入力しづらいのは敬遠されているのかな?単にン百年続いてる記法に小さいころから慣れてる人達という特殊な例なのかな?
五線譜もMMLもピアノロールも、十二音階律(微分音で多少ずらせはしますが)に特化した、自由度の限られた記述法に過ぎません。整数(この場合は量子化された周波数の意)しか扱えない、小数・分数・有理数・超越数等の概念が無い表記法です。(もしかしたらMMLは周波数指定が可能かも知れませんが)
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
楽譜も1つの言語というかソースコードと考えると・・・ (スコア:0)
作曲する人の中ではMMLのようなテキスト方式よりも楽譜入力やらピアノロール入力を
使ってる人はそれなりに多かったりしますね。ていうかMMLがあまり普及していない。
情報密度を考えると楽譜そのものよりもMMLのほうが濃いような気がするけど
やはり人間が理解しづらいというか入力しづらいのは敬遠されているのかな?
単にン百年続いてる記法に小さいころから慣れてる人達という特殊な例なのかな?
Re:楽譜も1つの言語というかソースコードと考えると・・・ (スコア:0)
五線譜もMMLもピアノロールも、十二音階律(微分音で多少ずらせはしますが)に特化した、自由度の限られた記述法に過ぎません。
整数(この場合は量子化された周波数の意)しか扱えない、小数・分数・有理数・超越数等の概念が無い表記法です。
(もしかしたらMMLは周波数指定が可能かも知れませんが)