アカウント名:
パスワード:
誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか。少なくとも母国語以外の言語を習得するための時間をなくすことができればいいと思う。
同意です。
人類は言語以上に素早く簡潔に多彩に表現する手段を発明できていません。この言語の特性をテキストベースのプログラムも持っており、それを超える表現方法が発明できていません。
>言語の特性をテキストベースのプログラムも持っており、>それを超える表現方法が発明できていません。単なるテキストが、インターネットにおいてハイパーテキストに進化したように、プログラム言語もハイパーなものに進化してもおかしくないのでは?
わからんでもないがそれも一つの言語だわな。
昔は存在した(というか言語が一つしかなかった)けど、神にバラバラにされたんじゃなかったっけ。#神「が」バラバラにされたのではなく
学習コストが低い代わりに、伝達可能な内容も少ないですよね。
音楽でしか伝えられない情報というのも確かに存在するわけで。
存在するわけで。
「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝えられない情報の存在を否定していはいないわけで。
>「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝わらない情報は、数千数万の言葉を費やしても伝わらないのであり、言葉からすると無限の情報量を持つことになります。いわゆる「百聞は一見に如かず」のバリエーションですね。
私の聞いていることは、そうじゃないわけで。
普通「~わけで」と書くと、それに続いて、「~」を受けて別の主張が展開されると期待さるわけで。
前にも書いた通り、私は音楽でしか伝わらない情報を否定してはいないわけで。にもかかわらず、 Super KUMASANさんは、それをわざわざ指定した挙句、「わけで」と書いたわけで。
なので、他に言いたいことがあるのかな、と思ったわけで。
無いならないで構わんのですが、なぜ私のコメントへの返信としてそんな主張がなされたか、意味不明なわけで。
でも最近のソフトのアイコンって、見ただけでは何の機能なのか判らないのが多くて結局ツールチップで確かめるハメに……
フロッピーディスクのアイコンはどう?
結局、表現のベースとなる慣習・体験が共有されていないとアイコンが有利にならないのでは?
ネットゲームのエモーションとかそんな感じだよね
異なる言語圏でも「ゲーム内で限定された状況」と「予め定義された感情」情報は伝達出来るし、最低限のゲーム内生活は困らない場合が多いッス
それは思考停止じゃね?
手話。
手話も母語ごとにあります。
「手話が母語ごとにある」という表現は、「音声言語と手話が1対1で対応する訳ではない」という点(日本手話は日本語とは文法も異なる別言語ですし、アメリカ手話はイギリス手話とは異なる言語であり英語圏以外でも使われています)と、「ろう者にとっては手話こそが母語である場合もある」という2点で、不正確です。
手話にも国際版とローカル版があるよね
手話(拳で語り合う)
> 誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか
つ 漢字
中国人相手には、日本の漢字は伝わらないようですが。台湾ならOKなのかな?
中国では簡略化前の漢字の方が見栄えがいいという理由から看板で(中国における)旧字体が使われるのでそこそこ通じます。一方台湾では日本で言う旧字体を未だに崩さずに使っているので日本人では台湾の漢字を理解するのはこんなんですね。第一同じ漢字でも意味が違うし。送手紙
台湾に行った事があるけど、台湾の漢字がわかりにくいなんて事はなかったよ。
大陸の漢族・蒙古族の私費留学生と片言の日本語+筆談したときも、特に漢字で不便を感じたことは無いね。
でも漢字って中国の簡体字と日本の新字で別々の進化を遂げているから双方とも相手国の漢字が読めないし旧字は学校ではろくに教えないから読めない日本人が増えているし
漢字は地域ごとに字系も意味も文法もちがう。
バベルの塔の話のように、人間は言語を分けることで分散した。今でこそ英語がかなりの世界的な公用語になってきてるが、まだまだ英語を話せる人は少ない。そういう言語の問題を経験していながら、コンピュータ言語においても、次々と多言語化していってるのも同じような問題な気がする。それぞれの用途に最適化した言語、を作り出していってるんだろうが、C言語のみ(どれでもいいけど言語を1つに統一)、としたほうが学習量は圧倒的に少なくて済む。
なんでなんだろう?宗教問題みたいなもんかな。
> 学習量は圧倒的に少なくて済む。
プログラム言語の学習に要する一過的な労力と、
> それぞれの用途に最適化した言語
を使うことにより、日々のプログラミングで節約できる労力を比べた結果です。
宗教的な要素がゼロとは言いませんが、ほとんどは、言語の学習やコーディングやデバッグやメンテナンスを含めたトータルで一番省力化できる言語が、人によって違うということの表れです。
ゆえに、作りたいプログラムに応じて、コーディングに使う言語を替えるプログラマは多数います。一人の中であっても統一より使い分けの方が便利だからです。
>なんでなんだろう?宗教問題みたいなもんかな。ハードウェアのアーキテクチャーに直結した低レベル言語が有効な事例が有る以上、それはどうにもならん。トランスレーションをする事も多いけど、その結果の妥当性を判断するには、結局また固有言語に落としての話になる訳ですし。まあ、効率優先教と言えばそうかも知れないけど、その中の経済性優先教徒にも製造性優先教徒にも省リソース優先教徒にも支持されたりするし。
とても単純な話。既存の言語がどいつもこいつも不完全だから。CでJavaScriptのプロパティを完全再現するのは事実上無理。JavaScriptで強い型付けを強制するのも無理。機能要件が完全に真逆向いてるんだから統一できなくて当たり前なのだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
語学と一緒 (スコア:4, すばらしい洞察)
誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか。少なくとも母国語以外の言語を習得するための時間をなくすことができればいいと思う。
Re:語学と一緒 (スコア:2)
同意です。
人類は言語以上に素早く簡潔に多彩に表現する手段を発明できていません。
この言語の特性をテキストベースのプログラムも持っており、それを超える表現方法が発明できていません。
Re: (スコア:0)
>言語の特性をテキストベースのプログラムも持っており、
>それを超える表現方法が発明できていません。
単なるテキストが、インターネットにおいてハイパーテキストに進化したように、
プログラム言語もハイパーなものに進化してもおかしくないのでは?
Re:語学と一緒 (スコア:1)
わからんでもないがそれも一つの言語だわな。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
昔は存在した(というか言語が一つしかなかった)けど、神にバラバラにされたんじゃなかったっけ。
#神「が」バラバラにされたのではなく
Re:語学と一緒 (スコア:1)
☆彡 大和 環
Re: (スコア:0)
アイコンはそうですよね。なるべく誰が見てもわかるように考案されているそうですし。
文化によって感じ方に多少の違いがあるものもあるんでしょうが、それでも学習コストは低いですよね。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
学習コストが低い代わりに、伝達可能な内容も少ないですよね。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
音楽でしか伝えられない情報というのも確かに存在するわけで。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
存在するわけで。
「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝えられない情報の存在を否定していはいないわけで。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
>「わけで」の続きは何でしょうか?
音楽でしか伝わらない情報は、数千数万の言葉を費やしても伝わらないのであり、
言葉からすると無限の情報量を持つことになります。
いわゆる「百聞は一見に如かず」のバリエーションですね。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
私の聞いていることは、そうじゃないわけで。
普通「~わけで」と書くと、それに続いて、「~」を受けて別の主張が展開されると期待さるわけで。
前にも書いた通り、私は音楽でしか伝わらない情報を否定してはいないわけで。
にもかかわらず、 Super KUMASANさんは、それをわざわざ指定した挙句、「わけで」と書いたわけで。
なので、他に言いたいことがあるのかな、と思ったわけで。
無いならないで構わんのですが、なぜ私のコメントへの返信としてそんな主張がなされたか、意味不明なわけで。
Re: (スコア:0)
まあこいつには最初から伝える気も伝えられる気もなかったわけで。
Re: (スコア:0)
でも最近のソフトのアイコンって、見ただけでは何の機能なのか判らないのが多くて
結局ツールチップで確かめるハメに……
Re: (スコア:0)
フロッピーディスクのアイコンはどう?
結局、表現のベースとなる慣習・体験が共有されていないとアイコンが有利にならないのでは?
Re:語学と一緒 (スコア:1)
ネットゲームのエモーションとかそんな感じだよね
異なる言語圏でも「ゲーム内で限定された状況」と「予め定義された感情」情報は
伝達出来るし、最低限のゲーム内生活は困らない場合が多いッス
Re: (スコア:0)
それは思考停止じゃね?
Re: (スコア:0)
手話。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
手話も母語ごとにあります。
Re:語学と一緒 (スコア:3, 参考になる)
「手話が母語ごとにある」という表現は、「音声言語と手話が1対1で対応する訳ではない」という点(日本手話は日本語とは文法も異なる別言語ですし、アメリカ手話はイギリス手話とは異なる言語であり英語圏以外でも使われています)と、「ろう者にとっては手話こそが母語である場合もある」という2点で、不正確です。
Re: (スコア:0)
手話にも国際版とローカル版があるよね
Re: (スコア:0)
手話(拳で語り合う)
Re: (スコア:0)
> 誰もが外国人と会話ができるようになるグラフィカルなコミュニケーション方法がないのはなぜだろうか
つ 漢字
Re: (スコア:0)
中国人相手には、日本の漢字は伝わらないようですが。台湾ならOKなのかな?
Re: (スコア:0)
中国では簡略化前の漢字の方が見栄えがいいという理由から看板で(中国における)旧字体が使われるのでそこそこ通じます。
一方台湾では日本で言う旧字体を未だに崩さずに使っているので日本人では台湾の漢字を理解するのはこんなんですね。
第一同じ漢字でも意味が違うし。
送手紙
Re: (スコア:0)
台湾に行った事があるけど、台湾の漢字がわかりにくいなんて事はなかったよ。
Re:語学と一緒 (スコア:1)
大陸の漢族・蒙古族の私費留学生と片言の日本語+筆談したときも、特に漢字で不便を感じたことは無いね。
Re: (スコア:0)
でも漢字って中国の簡体字と日本の新字で別々の進化を遂げているから双方とも相手国の漢字が読めないし
旧字は学校ではろくに教えないから読めない日本人が増えているし
Re: (スコア:0)
漢字は地域ごとに字系も意味も文法もちがう。
バベル (スコア:0)
バベルの塔の話のように、人間は言語を分けることで分散した。今でこそ英語がかなりの世界的な公用語になってきてるが、まだまだ英語を話せる人は少ない。
そういう言語の問題を経験していながら、コンピュータ言語においても、次々と多言語化していってるのも同じような問題な気がする。
それぞれの用途に最適化した言語、を作り出していってるんだろうが、C言語のみ(どれでもいいけど言語を1つに統一)、としたほうが学習量は圧倒的に少なくて済む。
なんでなんだろう?宗教問題みたいなもんかな。
Re: (スコア:0)
> 学習量は圧倒的に少なくて済む。
プログラム言語の学習に要する一過的な労力と、
> それぞれの用途に最適化した言語
を使うことにより、日々のプログラミングで節約できる労力を比べた結果です。
宗教的な要素がゼロとは言いませんが、ほとんどは、言語の学習やコーディングや
デバッグやメンテナンスを含めたトータルで一番省力化できる言語が、人によって
違うということの表れです。
ゆえに、作りたいプログラムに応じて、コーディングに使う言語を替えるプログラマは
多数います。一人の中であっても統一より使い分けの方が便利だからです。
Re: (スコア:0)
>なんでなんだろう?宗教問題みたいなもんかな。
ハードウェアのアーキテクチャーに直結した低レベル言語が有効な事例が有る以上、それはどうにもならん。
トランスレーションをする事も多いけど、その結果の妥当性を判断するには、結局また固有言語に落としての話になる訳ですし。
まあ、効率優先教と言えばそうかも知れないけど、その中の経済性優先教徒にも製造性優先教徒にも省リソース優先教徒にも支持されたりするし。
Re: (スコア:0)
とても単純な話。
既存の言語がどいつもこいつも不完全だから。
CでJavaScriptのプロパティを完全再現するのは事実上無理。
JavaScriptで強い型付けを強制するのも無理。
機能要件が完全に真逆向いてるんだから統一できなくて当たり前なのだ。