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これまで全くプログラミングに触れたことがないならHSP [hsp.tv]がいいと思います。メリットとしては・文法が簡単・簡単にGUIが作れる・グラフィック・3D方面にある程度強い(ゲームを作りたいと思ってプログラミングを始める人も多いでしょう)・スマホアプリも作れる(らしい。私はやったことないけど)などがあります。プログラミングとはどんなものなのか体験して楽しむには適していると思います。本格的にプログラムを書きたくなったら他の言語を学べばいいと思います。
デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。それが気になったら他の言語を学べばいい。
> デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。
自分の主観ですが、HSP製のゲームはWineでも結構な確率で正常動作しているイメージがあります。(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)OpenHSP [onionsoft.net]のような互換環境が整えばクロスプラットフォームのゲームを作る言語ならHSP!と言えるまでになりうるポテンシャルは持っていると思います。
>(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)WINEってそのWindowsに依存したAPI(Win32API)をエミュレータする物なんだけど
むしろ直接Win32APIを叩いて作った方がWINEではどのWin32APIが実装されているか確認を行い動くか動かないかの判断がしやすいだろ。
WineはWin32のエミュレータではなくWin32 APIの実装です。
クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。
>クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。>デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。スマホ対応はしていないけどライブラリ(Qtをあげているので)として見るならWideStudio/MWTは?まぁWideStudio/MWTの場合、最近は開発が停滞しているようだけど
ゲーム限定ならUnityだろ。ゲーム作りでQtを奨めるって何の冗談?
横からだけど、unityはメニューが作りにくいアクションゲームやら物理使うゲームばっかりってもんでもないしなただQtはまだまだスマホ対応が微妙
今年冬コミで買ったゲームは(まあ3Dものばかり選んだというのはあるが)見事なまでにUnityばかりだった
話題にすらでませんが個人的にはモバイルクロスプラットフォームとしてmonaca (http://monaca.mobi/ja/)にちょっと期待しています。
それならunityの方が手っ取り早くないか?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
HSP (スコア:2)
これまで全くプログラミングに触れたことがないならHSP [hsp.tv]がいいと思います。
メリットとしては
・文法が簡単
・簡単にGUIが作れる
・グラフィック・3D方面にある程度強い(ゲームを作りたいと思ってプログラミングを始める人も多いでしょう)
・スマホアプリも作れる(らしい。私はやったことないけど)
などがあります。プログラミングとはどんなものなのか体験して楽しむには適していると思います。本格的にプログラムを書きたくなったら他の言語を学べばいいと思います。
デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。それが気になったら他の言語を学べばいい。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:HSP (スコア:0)
> デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。
自分の主観ですが、HSP製のゲームはWineでも結構な確率で正常動作しているイメージがあります。
(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)
OpenHSP [onionsoft.net]のような互換環境が整えば
クロスプラットフォームのゲームを作る言語ならHSP!と言えるまでになりうるポテンシャルは持っていると思います。
Re: (スコア:0)
>(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)
WINEってそのWindowsに依存したAPI(Win32API)をエミュレータする物なんだけど
むしろ直接Win32APIを叩いて作った方がWINEではどのWin32APIが実装されているか確認を行い動くか動かないかの判断がしやすいだろ。
Re: (スコア:0)
WineはWin32のエミュレータではなくWin32 APIの実装です。
Re: (スコア:0)
クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。
デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。
Re: (スコア:0)
>クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。
>デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。
スマホ対応はしていないけどライブラリ(Qtをあげているので)として見るならWideStudio/MWTは?
まぁWideStudio/MWTの場合、最近は開発が停滞しているようだけど
Re: (スコア:0)
ゲーム限定ならUnityだろ。
ゲーム作りでQtを奨めるって何の冗談?
Re: (スコア:0)
横からだけど、unityはメニューが作りにくい
アクションゲームやら物理使うゲームばっかりってもんでもないしな
ただQtはまだまだスマホ対応が微妙
Re: (スコア:0)
今年冬コミで買ったゲームは(まあ3Dものばかり選んだというのはあるが)見事なまでにUnityばかりだった
Re: (スコア:0)
話題にすらでませんが個人的にはモバイルクロスプラットフォームとして
monaca (http://monaca.mobi/ja/)
にちょっと期待しています。
Re: (スコア:0)
それならunityの方が手っ取り早くないか?