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これまで全くプログラミングに触れたことがないならHSP [hsp.tv]がいいと思います。メリットとしては・文法が簡単・簡単にGUIが作れる・グラフィック・3D方面にある程度強い(ゲームを作りたいと思ってプログラミングを始める人も多いでしょう)・スマホアプリも作れる(らしい。私はやったことないけど)などがあります。プログラミングとはどんなものなのか体験して楽しむには適していると思います。本格的にプログラムを書きたくなったら他の言語を学べばいいと思います。
デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。それが気になったら他の言語を学べばいい。
> デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。
自分の主観ですが、HSP製のゲームはWineでも結構な確率で正常動作しているイメージがあります。(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)OpenHSP [onionsoft.net]のような互換環境が整えばクロスプラットフォームのゲームを作る言語ならHSP!と言えるまでになりうるポテンシャルは持っていると思います。
>(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)WINEってそのWindowsに依存したAPI(Win32API)をエミュレータする物なんだけど
むしろ直接Win32APIを叩いて作った方がWINEではどのWin32APIが実装されているか確認を行い動くか動かないかの判断がしやすいだろ。
WineはWin32のエミュレータではなくWin32 APIの実装です。
クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。
>クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。>デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。スマホ対応はしていないけどライブラリ(Qtをあげているので)として見るならWideStudio/MWTは?まぁWideStudio/MWTの場合、最近は開発が停滞しているようだけど
ゲーム限定ならUnityだろ。ゲーム作りでQtを奨めるって何の冗談?
横からだけど、unityはメニューが作りにくいアクションゲームやら物理使うゲームばっかりってもんでもないしなただQtはまだまだスマホ対応が微妙
今年冬コミで買ったゲームは(まあ3Dものばかり選んだというのはあるが)見事なまでにUnityばかりだった
話題にすらでませんが個人的にはモバイルクロスプラットフォームとしてmonaca (http://monaca.mobi/ja/)にちょっと期待しています。
それならunityの方が手っ取り早くないか?
HSPは、ライトユーザ向けの緩い言語環境が極めて限られていた時代に提供されていたのがとても良かった。インストール、スクリプト記述、実行までのサイクルのコストが極端に低くて、プログラムを自分で書いてゲームを作ってみたいという素人の願いを最短で叶えてくれるソフトウェアだったと思う。※過去形なのは、自分は10年ぐらい前のHSPしかしらないから
本当に初心者として、試しに1週間ぐらいプログラミングを(学ぶというより)体験してみたいという目的ならHSPは充分なものだと思う。
HSPはプログラム言語として問題がありすぎる
hsp.tvを探してみたが、言語仕様等のリファレンス・マニュアルらしきものが見つからないもしかしてインストールしないとドキュメントを拝見することが出来ない?遊ぶのにはよいだろうが教育・学習用途には適していない
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
HSP (スコア:2)
これまで全くプログラミングに触れたことがないならHSP [hsp.tv]がいいと思います。
メリットとしては
・文法が簡単
・簡単にGUIが作れる
・グラフィック・3D方面にある程度強い(ゲームを作りたいと思ってプログラミングを始める人も多いでしょう)
・スマホアプリも作れる(らしい。私はやったことないけど)
などがあります。プログラミングとはどんなものなのか体験して楽しむには適していると思います。本格的にプログラムを書きたくなったら他の言語を学べばいいと思います。
デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。それが気になったら他の言語を学べばいい。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re: (スコア:0)
> デメリットはたくさんあります。遅いとかWindows以外で使えないとか。
自分の主観ですが、HSP製のゲームはWineでも結構な確率で正常動作しているイメージがあります。
(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)
OpenHSP [onionsoft.net]のような互換環境が整えば
クロスプラットフォームのゲームを作る言語ならHSP!と言えるまでになりうるポテンシャルは持っていると思います。
Re: (スコア:0)
>(Windowsに依存したAPIを使ってないものは動作しやすいかも?)
WINEってそのWindowsに依存したAPI(Win32API)をエミュレータする物なんだけど
むしろ直接Win32APIを叩いて作った方がWINEではどのWin32APIが実装されているか確認を行い動くか動かないかの判断がしやすいだろ。
Re: (スコア:0)
WineはWin32のエミュレータではなくWin32 APIの実装です。
Re: (スコア:0)
クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。
デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。
Re: (スコア:0)
>クロスプラットフォームのゲームが作りたいならSDKとか最近ならQtとかがいいよ。openGLを抽象化してくれるから。
>デスクトップでもスマートフォンでも、ビルドしなおすだけで同じコードが動く。
スマホ対応はしていないけどライブラリ(Qtをあげているので)として見るならWideStudio/MWTは?
まぁWideStudio/MWTの場合、最近は開発が停滞しているようだけど
Re: (スコア:0)
ゲーム限定ならUnityだろ。
ゲーム作りでQtを奨めるって何の冗談?
Re: (スコア:0)
横からだけど、unityはメニューが作りにくい
アクションゲームやら物理使うゲームばっかりってもんでもないしな
ただQtはまだまだスマホ対応が微妙
Re: (スコア:0)
今年冬コミで買ったゲームは(まあ3Dものばかり選んだというのはあるが)見事なまでにUnityばかりだった
Re: (スコア:0)
話題にすらでませんが個人的にはモバイルクロスプラットフォームとして
monaca (http://monaca.mobi/ja/)
にちょっと期待しています。
Re: (スコア:0)
それならunityの方が手っ取り早くないか?
Re: (スコア:0)
HSPは、ライトユーザ向けの緩い言語環境が極めて限られていた時代に提供されていたのがとても良かった。
インストール、スクリプト記述、実行までのサイクルのコストが極端に低くて、
プログラムを自分で書いてゲームを作ってみたいという素人の願いを最短で叶えてくれるソフトウェアだったと思う。
※過去形なのは、自分は10年ぐらい前のHSPしかしらないから
本当に初心者として、試しに1週間ぐらいプログラミングを(学ぶというより)体験してみたいという目的なら
HSPは充分なものだと思う。
Re: (スコア:0)
HSPはプログラム言語として問題がありすぎる
Re: (スコア:0)
hsp.tvを探してみたが、言語仕様等のリファレンス・マニュアルらしきものが見つからない
もしかしてインストールしないとドキュメントを拝見することが出来ない?
遊ぶのにはよいだろうが教育・学習用途には適していない