アカウント名:
パスワード:
たしかにDelphiは悪い言語ではない。教育用として生まれたPascalの血を引く言語だし、教育用としてはたしかに良いとは思う。しかしながら、授業で教えるITっていうのは他の科目とは違って実生活とは(直接的には)何ら関わりのない理論よりも、生活に沿った、実践的な内容に主眼が置かれていると思う。そう考えたらプログラミングを教えるっていうの事態がちょっと微妙だし、せいぜいHTMLとかJavaScript程度で十分でなかろうか。ExcellでマクロっていうのもDelphiよか将来役に立つだろう。
Delphiを最初に覚えるメリット。・Pascalが源流なので解りやすい・便利なコンポーネント沢山・開発者の都合上、C#に近いので、将来資産を活用できる・オブジェクト指向なのでJavaにも移行できる
ソースは自分。
・開発者の都合上、C#に近いので、将来資産を活用できる
シンタックスも全然違うので資産を活用しようがないのでは。
他の理由ももっとメジャーなJavaやC#ではいけない理由には弱いですね。それとも海外ではDelphiはメジャーなんでしょうか。
JavaやC#は進化が早すぎるのが理由かも。
コンパクトで言語仕様が枯れててあまりドラスティックな変更がないのも教育では有利かも知れません。
メジャーな統合環境とビジュアルなデバッガのないHTML/JavaScriptじゃつらいんじゃないか。PascalじゃなくDelphiというのも、そこにある気がする。Pascalにこだわった結果、Pascalの中で条件を満たすのがDelphiだっただけという理由のような。
いや、普通にnetbeansとかでデバッグも開発支援もできますが……
たまにはLazarus [freepascal.org]の事も思い出してあげてくださいコアになっているFree Pascal [freepascal.org]以上にマイナーな存在ではありますが・・・
いまやマルチプラットフォームで、スマホアプリからなにから応用が利くので卒業後も使うこと推奨、とか
Firebugで十分 [livedoor.jp]との話もあります。
まぁ表層の文法だけ理解してロジック組めない人間を量産されてもそれはそれで困る……と底辺WEB屋の私「ですら」思いますがね。
> しかしながら、授業で教えるITっていうのは他の科目とは違って実生活とは(直接的には)何ら関わりのない理論よりも、> 生活に沿った、実践的な内容に主眼が置かれていると思う。
これってどうなの?もっと基礎的なことの理解に重点を置いて、それこそコンピュータが手元になくても学べるような分野であるべきだと思う。実際にどう使うかなんてのは、職業への利用を前提とした専門学校でやるべき内容かと。
今流行っている開発言語を習うことが正しいとは限らない。例えばVisualBasicだけを習ってきた人が社会に出てきて、時代が変わってJavaになっていた時に対応するのは容易じゃない。
それよりは「プログラミング学習用」としてDelphiで基礎を学び、将来その方面の仕事に就いたときに応用すればいい。ヒップホップダンスをそのまま教えるのではなく、基本的なステップを教えておき、将来は社交ダンスでもバレエでもアロハでも、その時に必要に応じて決めればいいわけだ。
Dephiがその位置にある開発言語なのかは実は知らないのだが、Pascalの拡張版ということなので、そう外れてはいないのかと。
実践に則した「応用しやすい」プログラミング経験の学習って面ではDELPHIは良いと思います。
DELPHIで体験した出来事(特に困ったときの調べかたや解法の考え方)は、他の言語をやる際に、(他の言語より)感覚的に応用しやすいです。
私も「プログラミングを始めたい」って人には薦めたい言語です。が、実態としては薦めていません。今はもう市販の書籍がほとんど売られていませんし無償版もなくなり、製品版はかなり値上げされていて初心者向けの情報も製品も入手が難しくなったからです。
高校の教科書で一貫してBASICを教えている日本人が言えた義理ですかね。
「;」がターミネータで無くセパレータだって言うのは教育的で無いと思う。
elseの前に「;」にを書けないという制限は最小ビックリに反すると思う。
後、
if a = b then
はOKでも、
if a = b and c = d then
はだめで、if ((a = b) and (c = d)) thenとしないとコンパイルエラーになり、
if a = b and c = d and e = f thenはOKだなんて
むちゃくちゃな仕様も変です。
セミコロンはCに毒されすぎでは?それにf a = b and c = d and e = f thenはコンパイル通りませんよ?(=よりandのほうが優先順位が高い)
日本の学校では最初にCを教えるところがありますけど、素のCは教育用途とは程遠いので。。
リファレンスが無くてアドレスを使わせるとか、boolean型が無くて自前で0だったり-1だとか多くの人がポインタでつまずくのは、そりゃそうでしょうと…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なにゆえDelphi? (スコア:0)
たしかにDelphiは悪い言語ではない。
教育用として生まれたPascalの血を引く言語だし、教育用としてはたしかに良いとは思う。
しかしながら、授業で教えるITっていうのは他の科目とは違って実生活とは(直接的には)何ら関わりのない理論よりも、
生活に沿った、実践的な内容に主眼が置かれていると思う。
そう考えたらプログラミングを教えるっていうの事態がちょっと微妙だし、せいぜいHTMLとかJavaScript程度で十分でなかろうか。
ExcellでマクロっていうのもDelphiよか将来役に立つだろう。
Re:なにゆえDelphi? (スコア:3)
アフリカ人にはプログラミングなんて必要ないというわけですかね。
(南アフリカだから、他のアフリカの国々とはだいぶ違いますが・・・)
「繰り返し」、「ソートして処理(priority queueのことね)」、「モジュール化」といった発想は
日常の業務でも十分役立つはず。教えないとそういう発想がわかない人もいる。
ほかにも、「ライブラリがあるなら自作せずそれを使え」、「バージョン管理」、「ソースにコメントをつける」など。
プログラミングにおける知識は、プログラム(=工程表)の原義に基づくとおり、
作業の効率化全般に関する知識だと思ってます。
ここらへんの考え方は、教育における数学の重要性と似た意味があるでしょう。
数学は集合論、論理学、確率、統計といったふうに、人間の根本の考え方に指針を与えますから。
むしろ、一般的な日本人(役所とか)の時間あたり作業効率が悪いのは
ここの一貫した教育が無いからじゃないか と思います。
wordやpdfでしか公式資料を発表しなかったり、(データの再利用性...)
統計データをcsvで出さずpdfに表として埋め込んでしまうような(mvcの分離...)書類文化とかね。
いえべつに、他の国と比較して言っているわけではないですよ。
たぶん大抵の国の作業効率よりはいいでしょう。
それでもですよ、「勤勉である」というのは、結局のところ計算量を下げずにクロックアップしてるだけですから、
爆発するときは爆発します。長続きしないんです。
だから、ここに書いたことは今後向上させることを考えた時の話です。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:なにゆえDelphi? (スコア:2, 興味深い)
Delphiを最初に覚えるメリット。
・Pascalが源流なので解りやすい
・便利なコンポーネント沢山
・開発者の都合上、C#に近いので、将来資産を活用できる
・オブジェクト指向なのでJavaにも移行できる
ソースは自分。
Re:なにゆえDelphi? (スコア:2)
・開発者の都合上、C#に近いので、将来資産を活用できる
シンタックスも全然違うので資産を活用しようがないのでは。
他の理由ももっとメジャーなJavaやC#ではいけない理由には弱いですね。
それとも海外ではDelphiはメジャーなんでしょうか。
JavaやC#は進化が早すぎるのが理由かも。
Re: (スコア:0)
コンパクトで言語仕様が枯れててあまりドラスティックな変更がないのも
教育では有利かも知れません。
Re:なにゆえDelphi? (スコア:1)
メジャーな統合環境とビジュアルなデバッガのないHTML/JavaScriptじゃつらいんじゃないか。
PascalじゃなくDelphiというのも、そこにある気がする。
Pascalにこだわった結果、Pascalの中で条件を満たすのがDelphiだっただけという理由のような。
Re: (スコア:0)
いや、普通にnetbeansとかでデバッグも開発支援もできますが……
Re: (スコア:0)
たまにはLazarus [freepascal.org]の事も思い出してあげてください
コアになっているFree Pascal [freepascal.org]以上にマイナーな存在ではありますが・・・
Re: (スコア:0)
いまやマルチプラットフォームで、スマホアプリからなにから応用が利くので卒業後も使うこと推奨、とか
Re: (スコア:0)
Firebugで十分 [livedoor.jp]との話もあります。
まぁ表層の文法だけ理解してロジック組めない人間を量産されてもそれはそれで困る……と底辺WEB屋の私「ですら」思いますがね。
Re: (スコア:0)
> しかしながら、授業で教えるITっていうのは他の科目とは違って実生活とは(直接的には)何ら関わりのない理論よりも、
> 生活に沿った、実践的な内容に主眼が置かれていると思う。
これってどうなの?
もっと基礎的なことの理解に重点を置いて、それこそコンピュータが手元になくても学べるような分野であるべきだと思う。
実際にどう使うかなんてのは、職業への利用を前提とした専門学校でやるべき内容かと。
Re: (スコア:0)
今流行っている開発言語を習うことが正しいとは限らない。
例えばVisualBasicだけを習ってきた人が社会に出てきて、時代が変わってJavaになっていた時に対応するのは容易じゃない。
それよりは「プログラミング学習用」としてDelphiで基礎を学び、将来その方面の仕事に就いたときに応用すればいい。
ヒップホップダンスをそのまま教えるのではなく、基本的なステップを教えておき、将来は社交ダンスでもバレエでもアロハでも、その時に必要に応じて決めればいいわけだ。
Dephiがその位置にある開発言語なのかは実は知らないのだが、Pascalの拡張版ということなので、そう外れてはいないのかと。
Re:なにゆえDelphi? (スコア:1)
実践に則した「応用しやすい」プログラミング経験の学習
って面ではDELPHIは良いと思います。
DELPHIで体験した出来事(特に困ったときの調べかたや解法の考え方)は、
他の言語をやる際に、(他の言語より)感覚的に応用しやすいです。
私も「プログラミングを始めたい」って人には薦めたい言語です。
が、実態としては薦めていません。
今はもう市販の書籍がほとんど売られていませんし
無償版もなくなり、製品版はかなり値上げされていて
初心者向けの情報も製品も入手が難しくなったからです。
Re: (スコア:0)
高校の教科書で一貫してBASICを教えている日本人が言えた義理ですかね。
Re: (スコア:0)
「;」がターミネータで無くセパレータだって言うのは教育的で無いと思う。
elseの前に「;」にを書けないという制限は最小ビックリに反すると思う。
後、
if a = b then
はOKでも、
if a = b and c = d then
はだめで、if ((a = b) and (c = d)) thenとしないとコンパイルエラーになり、
if a = b and c = d and e = f then
はOKだなんて
むちゃくちゃな仕様も変です。
Re: (スコア:0)
セミコロンはCに毒されすぎでは?それに
f a = b and c = d and e = f then
はコンパイル通りませんよ?(=よりandのほうが優先順位が高い)
Re: (スコア:0)
日本の学校では最初にCを教えるところがありますけど、素のCは教育用途とは程遠いので。。
リファレンスが無くてアドレスを使わせるとか、boolean型が無くて自前で0だったり-1だとか
多くの人がポインタでつまずくのは、そりゃそうでしょうと…
Re: (スコア:0)