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どうしてこうなった 部門より
プロプラなソフトからOSSへの乗り換えは「進歩」「時代の流れ」「当然のこと」として扱いOSSからプロプラへの乗り換えは「どうしてこうなった」と言う
こんな考えでいる間はいつまでたっても主流にはなれないと思うよ
#特定のソフトに関して言及するなら兎も角、ライセンス全体で見る話じゃない#つーか「WindowsをLinuxにリプレースした」とか「OpenOfficeからMS Officeに戻した」という個々の事例を、#いちいち「オープンソースが勝った/負けた」に置き換えるようなのを見ると、お前らが使いたいのはソフト#ウェアじゃなくてライセンスだろ、とツッコミたくなる。
>予算南アフリカの状況が判らないから何とも言えないけど、これが日本だったらMS製品使うほうがコスト低くなることも普通にあり得る。それを教えられる程度に使える人の数や、教える人間を育成する教育のコストまで見れば。少なくとも「ライセンス費用がかかるからコストが高くなるに違いない」って短絡的な思想は阿呆のすることだけど、この場合はどうなんだろう。きちんと試算しての話なんだろうか。
まぁ、DelphiとJava比べると前者を選ぶ理由ってあんまり思いつかないけど。特に予算が潤沢にあるような環境じゃないなら。
部門名を弁護すると、「どうしてこうなった」は主に「Delphi」の話では。開発言語ならJavaのほうが標準的だろうに、なんでわざわざ、と。
MS-Officeの方は、そっちが主流なんだから、金銭や海賊版のことを無視すれば、おかしな判断とは言えない。無視しちゃ駄目なんじゃないの?というツッコミはもちろんあります。
Delkuiは打たれる
CTRL「・・・」ALT「・・・」
あのIDEとVCLのコンポーネントを使ったら、Delphiが如何に素晴らしい環境なのかが分かりますよ。Pascalは数日掛ければほぼ全ての仕様を理解できましたし、プログラミングの楽しさを学ぶにはそこそこ良い言語じゃないかと思います。
もちろん、Delphiだけしか使えないのでは、社会に出てからは通用しないですけどね。それでもBASICとかHSPなんかよりは相当にマシでしょう。
最初に学ぶときはVCLのように統一されたライブラリの方が良いでしょう。部品ごとに使い方が"微妙に"異なるライブラリだと、教えるのが面倒です。
# MFCのような統一性のないシロモノだと、余計なとこで労力を使わされるので……
あのIDEとVCLのコンポーネントを使ったら、Delphiが如何に素晴らしい環境なのかが分かりますよ。
Visual Studioと比較して?とすると、アンダース・ヘイルスバーグが移籍した後で開発した部分が素晴らしいと言ってます?
Pascalは数日掛ければほぼ全ての仕様を理解できましたし、
どうしてここでいきなり、DelphiじゃなくてPascalの話になっているのでしょう?この特徴については、DelphiとPascalは違いますよね。仕様の量は全然違うんだから。
なんか事実ではなく、イデオロギーを感じる文面ですね。
「アフリカ」と言われると「貧乏国」と思い込む日本人も少なくないですが、南アフリカは経済的には豊かな国。もちろん地域格差、経済格差、人種格差は日本のそれよりも酷いですけど、ヨハネスブルグの平均月収は台湾の台北よりも多いくらい。
Delphiが選ばれた理由は教育用言語のPascalの流れを汲んでいるということがあるので不思議ではないでしょう。むしろ教育現場の判断としたら正しい選択です。
OSS(例えばOOo)を教えるのをやめてMS-Officeの2010以降を使って教えるのも、単純に将来のためですね。将来役に立つことを教えるのが教育であって、コストを下げることを目指すのは教育行政としては愚です。
ついでに言えば、MSのライセンスはアカデミックの場合はかなり値引きされますね。ですから、長いスパンで見るとOOoを導入して教えるよりもコストは下がるかもしれません。
でもDelphiよりC#の方が良いのでは?MS Officeを入れると言うことはWindows環境な訳で、VSもExpress版なら無料で使用できる。C#はDelphiの影響を強く受けてる、というか設計者が同じだから悪くないし、C#だと実用的ですよね。
教育目的だって言ってるだろ
教育目的であったとしても、Delphiの方が特にどうとも思わないけどね。初めてC#を触った時にちょっと型苦しいと思ったが、Delphi流儀と言えばそうなのかも。
何を、と思ったら、「堅苦しい」のtypoか。いや、これは言いたくなるのは仕方ない。
DelphiのベースとなっているPascalは教育目的を主に開発された、と言う経緯はご存じ?
なるほど。教育目的にはVisual Basic.NETが最適ですね。
現地でも馴染み深いRPGにしよう
選定理由として、言語仕様や開発環境の出来の比較の他に、利用するソフトのメーカーがMicrosoft だけになってしまうことを避けるという意図も含まれる気がします。
そういう気がする、そういう気はしたのだが、しかしなぜやはりDelphiなんだろう。オープンソース系でなくMS-Officeを選んだ経緯に倣えば、もう少しメジャーな言語の方が良いと思うのだが。
プログラミング教育に関しては少し高い到達点を目指していて、初期教育としては言語自体の質が良ければ普及度は問わない、みたいなポリシーなのかしら。敢えてメジャーな言語への誘導はしないとか。ああなんか、別にナシでもない気がしてきた。
>OSS(例えばOOo)を教えるのをやめてMS-Officeの2010以降を使って教えるのも、単純に将来のためですね。
意味が解らない。近い将来、MicorosftやMS-Officeは無くなるかもしれないけれど、OSS、ワープロ、表計算ソフトは無くなる可能性が無い。
>ワープロ、表計算ソフトは無くなる可能性が無い。
っていうのなら、MS-Officeを使うのはべつにかまわなくない?
むしろOSSだと、forkとかあって、元と同じのが現存しない、という事態が発生やすい気がする
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。肝心の値段うろ覚えで申し訳ないけど、これは誤差程度の値段だなと思って記憶からおいやっちゃう程度だったのは確か。
そりゃ無料よりは高いけど、教科書とか比較しても高いとは思わんよ。
そうそう。教育用途のMSのソフトって安上がりじゃないの?って思う。南アの事情は知らないけど。
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。
そりゃ、学生のうちに
「私、OfficeはOfficeでも、MSのOfficeじゃないとイケない体にされちゃったの…… もう、それ以外のOffice系ソフトとは付き合えない」
って、安さをえさに縛りを与えて調教するためにそういうオプションじゃん。その、むすm、って息子か(sigh、は卒業しても就職先で「MS Officeじゃないと僕はイケないんです!」ってセイキのお値段で経費で買わせるか、初給料で自費で導入するんでしょ。MSの思惑通りじゃん。
日本では、「OpenOfficeじゃないとイケないんです!」っていう学生が、先輩から「いいからEXCELで方眼紙かけ」て言われるのが現実だと思うけど。
その、EXCEL方眼紙のせいで、可搬性のない図面データが大量生産されていると思うのだが。
・皆、操作を知っている・最初からパソコンに入っているという理由で Excel に落ち着いちゃってる感じがします。
皆様の職場では例えば画面遷移図などはどんなソフトで書いてますか?Excelでもかけるけど、枝分かれする矢印がうまく書けなくて困ります。
Visio は入ってないパソコンもありますし、Graphviz は自分だけがメンテするドキュメントならいいけどほかの人が使えなかったりします。
良い方法があれば教えてください。
まず、事実と常識の話をしますと、アカデミックパックを買った学生が卒業した後は、個人的な利用の範疇でそのまま使い続けられます。就職して会社の仕事やパソコンで使うことや、就職できなくてもそれを使って仕事(バイトや自営)をしてはいけません。この場合はライセンスの購入が必要です。これは常識の話です。
また、エンタープライズ向けの法人向けライセンスによっては会社のライセンス分で、別途自宅のPCにインストールして使ってもOKです。ただし、会社を辞めた時点でアンインストールしなくてはなりません。
個人で購入したライセンスでも、1つのライセンスで自宅のデスクトップとモバイルPCに入れて使うことが可能です。
シェアを獲得するためなのでしょうけど、MSのライセンスはソフトの使い勝手をよくするために使用制限が甘くされているところがあるので、金額の割にはお得だと思います。
MSの教育向けライセンスはいくつかあって、あなたの言う「アカデミックパック」以外にもあるんだよ♯何を「常識」と言ってるのか分からんけど
いくつものアカデミックパックを使用していますが、卒業後も使えるタイプのものを当方は購入したことがなく知りません。後学のためにも、どのメーカーのライセンスなのかお教えください。
カルチャースクール向けのライセンスでそのようなものがあると聞いたことがありますが、そもそもあれは卒業なのでしょうかという気もしますので。
そういう事を書く前に調べたらどうなんだろうか。
Microsoft: アカデミック パック : よく寄せられる質問 (FAQ) http://www.microsoft.com/ja-jp/education/license/ap/faq.aspx/ [microsoft.com] > A.アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。
Adobe: 教育機関を卒業(退職)後もアカデミック版を使用することはできますか http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2680.html/ [adobe.com] > アカデミック版は、アドビシステムズ商標の製品については継続してご利用いただくことが可能ですが、旧マクロメディア商標の製品についてはご利用いただくことができません。
The翻訳アカデミッ
値段が高いからという話に、別に高くないんじゃないということだと思うけど…
卒業後にFOSSもあるのにそれを使わないのなら、それは乗り換えるほどの魅力がないからじゃないの。それはつまりMS Officeを使って教育するのが適切だったってことだ、乗り換えしなくて済むんだから。
なれたのを使い続けるからFOSSに最初からなれさせろっていう話だったら、宗教的理由以外にどういう理由があるんだろうかと思う。
MSの思惑通りというけど、じゃあOOoなりLibreOfficeなりが、そういうのに対向する何かをやってましたっけ?低価格(もしくは無料)でシェアを確保し、長く顧客でいてもらう戦略がダメなら、携帯電話の料金プランもダメなんですかね。
MSもユーザーもどっちも嬉しいなら、それで良いのでは。
「低価格でMS製品に慣れさせて使い続けさせようって思惑だ!」って叫んでる奴は意外と居るけど、そのMS製品の対抗馬が無料配布されてる品だからなぁ。
結論:単に安ければシェア取れて使って貰えるなんてのは幻想
#一太郎は知らん
安く売ってユーザーを増やすことが悪いという人は、今後のお付き合いのために無茶な案件を受けるとか経験したことがない人なんですかねえ。うらやましい。
それで無料という究極の格安戦略を取った結果現状どうなんですか?
MSの思惑通りだとして、誰かが損するの?現場にとってもMSにとってもハッピーな、最高の政策じゃないか。単にMSアンチのあんたが嫌なだけでしょ。
奨学金を持ち出すのは筋違いじゃないの。 あれは単なる出世払いだし、借金するときには返済計画を立てるものじゃん。
次のバージョンで突然UIが変更されたりしたら教科書(参考書?)の書き換えとかはどうしているんだろう。教科書の検定とは別枠でも構わないのかな?
そろばんや電卓と違って変化の速いものを教育に取り込むのは面倒な部分もありそうですね。
そうだ、Officeのヘルプが教科書並に使いやすくて充実したものになれば皆が幸せになれるじゃないか!
> どうしてこうなった 部門より
例えば、本家でスコアが5のコメントを見てみると、「俺は汚職がらみだとか、こっれっぽっちも思わないぜ」なんて婉曲表現のやつがあったりして。
まあ、技術面以外の可能性を頭の中から消さないでおくと「どうしてこうなった」という問いかけが味わい深く感じられるから不思議、不思議。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)
プロプラなソフトからOSSへの乗り換えは「進歩」「時代の流れ」「当然のこと」として扱い
OSSからプロプラへの乗り換えは「どうしてこうなった」と言う
こんな考えでいる間はいつまでたっても主流にはなれないと思うよ
#特定のソフトに関して言及するなら兎も角、ライセンス全体で見る話じゃない
#つーか「WindowsをLinuxにリプレースした」とか「OpenOfficeからMS Officeに戻した」という個々の事例を、
#いちいち「オープンソースが勝った/負けた」に置き換えるようなのを見ると、お前らが使いたいのはソフト
#ウェアじゃなくてライセンスだろ、とツッコミたくなる。
>予算
南アフリカの状況が判らないから何とも言えないけど、これが日本だったらMS製品使うほうがコスト低くなることも普通にあり得る。
それを教えられる程度に使える人の数や、教える人間を育成する教育のコストまで見れば。
少なくとも「ライセンス費用がかかるからコストが高くなるに違いない」って短絡的な思想は阿呆のすることだけど、この場合はどうなんだろう。きちんと試算しての話なんだろうか。
まぁ、DelphiとJava比べると前者を選ぶ理由ってあんまり思いつかないけど。特に予算が潤沢にあるような環境じゃないなら。
Re:部門名 (スコア:2)
部門名を弁護すると、
「どうしてこうなった」は主に「Delphi」の話では。
開発言語ならJavaのほうが標準的だろうに、なんでわざわざ、と。
MS-Officeの方は、そっちが主流なんだから、金銭や海賊版のことを無視すれば、おかしな判断とは言えない。
無視しちゃ駄目なんじゃないの?というツッコミはもちろんあります。
Re: (スコア:0)
Delkuiは打たれる
Re:部門名 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
CTRL「・・・」
ALT「・・・」
Re: (スコア:0)
あのIDEとVCLのコンポーネントを使ったら、Delphiが如何に素晴らしい環境なのかが分かりますよ。
Pascalは数日掛ければほぼ全ての仕様を理解できましたし、プログラミングの楽しさを学ぶにはそこそこ良い言語じゃないかと思います。
もちろん、Delphiだけしか使えないのでは、社会に出てからは通用しないですけどね。それでもBASICとかHSPなんかよりは相当にマシでしょう。
Re:部門名 (スコア:1)
最初に学ぶときはVCLのように統一されたライブラリの方が良いでしょう。
部品ごとに使い方が"微妙に"異なるライブラリだと、教えるのが面倒です。
# MFCのような統一性のないシロモノだと、余計なとこで労力を使わされるので……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
あのIDEとVCLのコンポーネントを使ったら、Delphiが如何に素晴らしい環境なのかが分かりますよ。
Visual Studioと比較して?
とすると、アンダース・ヘイルスバーグが移籍した後で開発した部分が素晴らしいと言ってます?
Pascalは数日掛ければほぼ全ての仕様を理解できましたし、
どうしてここでいきなり、DelphiじゃなくてPascalの話になっているのでしょう?
この特徴については、DelphiとPascalは違いますよね。
仕様の量は全然違うんだから。
なんか事実ではなく、イデオロギーを感じる文面ですね。
Re:部門名 (スコア:1)
「アフリカ」と言われると「貧乏国」と思い込む日本人も少なくないですが、南アフリカは経済的には豊かな国。
もちろん地域格差、経済格差、人種格差は日本のそれよりも酷いですけど、ヨハネスブルグの平均月収は台湾の台北よりも多いくらい。
Delphiが選ばれた理由は教育用言語のPascalの流れを汲んでいるということがあるので不思議ではないでしょう。
むしろ教育現場の判断としたら正しい選択です。
OSS(例えばOOo)を教えるのをやめてMS-Officeの2010以降を使って教えるのも、単純に将来のためですね。
将来役に立つことを教えるのが教育であって、コストを下げることを目指すのは教育行政としては愚です。
ついでに言えば、MSのライセンスはアカデミックの場合はかなり値引きされますね。
ですから、長いスパンで見るとOOoを導入して教えるよりもコストは下がるかもしれません。
Re:部門名 (スコア:1)
>むしろ教育現場の判断としたら正しい選択です。
賛同して良いのかどうか判断に悩むとこです。
Delphiの拡張は既にPascalと云っていいのか判断に苦しみます。
ただ、悪い選択かといえばそうでもない。
だから何が言いたいんだろ >> 俺(Pが好き)
#標準P -> TP -> Free Pascalと行ってもらいたかった
Re: (スコア:0)
でもDelphiよりC#の方が良いのでは?
MS Officeを入れると言うことはWindows環境な訳で、VSもExpress版なら無料で使用できる。
C#はDelphiの影響を強く受けてる、というか設計者が同じだから悪くないし、C#だと実用的ですよね。
Re: (スコア:0)
教育目的だって言ってるだろ
Re:部門名 (スコア:1)
教育目的であったとしても、Delphiの方が特にどうとも思わないけどね。
初めてC#を触った時にちょっと型苦しいと思ったが、Delphi流儀と言えばそうなのかも。
Re:部門名 (スコア:1)
いやならrubyでも使ってな!
言ってみたかっただけです。すみません。
Re: (スコア:0)
何を、と思ったら、「堅苦しい」のtypoか。
いや、これは言いたくなるのは仕方ない。
Re: (スコア:0)
DelphiのベースとなっているPascalは教育目的を主に開発された、と言う経緯はご存じ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なるほど。
教育目的にはVisual Basic.NETが最適ですね。
Re:部門名 (スコア:2)
Logoは 「lisp で実装された教育目的のDSLの一つ」というだけ
# もしかして scheme のこと言ってます?
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
いっそ (スコア:0)
現地でも馴染み深いRPGにしよう
Re: (スコア:0)
選定理由として、言語仕様や開発環境の出来の比較の他に、利用するソフトのメーカーが
Microsoft だけになってしまうことを避けるという意図も含まれる気がします。
Re: (スコア:0)
そういう気がする、そういう気はしたのだが、しかしなぜやはりDelphiなんだろう。
オープンソース系でなくMS-Officeを選んだ経緯に倣えば、もう少しメジャーな言語の方が良いと思うのだが。
プログラミング教育に関しては少し高い到達点を目指していて、初期教育としては
言語自体の質が良ければ普及度は問わない、みたいなポリシーなのかしら。敢えてメジャーな言語への誘導はしないとか。
ああなんか、別にナシでもない気がしてきた。
Re: (スコア:0)
>OSS(例えばOOo)を教えるのをやめてMS-Officeの2010以降を使って教えるのも、単純に将来のためですね。
意味が解らない。近い将来、MicorosftやMS-Officeは無くなるかもしれないけれど、
OSS、ワープロ、表計算ソフトは無くなる可能性が無い。
Re: (スコア:0)
>ワープロ、表計算ソフトは無くなる可能性が無い。
っていうのなら、MS-Officeを使うのはべつにかまわなくない?
むしろOSSだと、forkとかあって、元と同じのが現存しない、という事態が発生やすい気がする
Re:部門名 (スコア:1)
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。
息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。
肝心の値段うろ覚えで申し訳ないけど、これは誤差程度の値段だなと思って記憶からおいやっちゃう程度だったのは確か。
そりゃ無料よりは高いけど、教科書とか比較しても高いとは思わんよ。
Re:部門名 (スコア:1)
そうそう。
教育用途のMSのソフトって安上がりじゃないの?って思う。
南アの事情は知らないけど。
Re: (スコア:0)
MS Office スイートは教育用の場合には安いよ、少なくとも日本では。
息子(高専)が買ったOfficeは確か1000円台だった。在学中しか使えない縛りだけど。
そりゃ、学生のうちに
「私、OfficeはOfficeでも、MSのOfficeじゃないとイケない体にされちゃったの……
もう、それ以外のOffice系ソフトとは付き合えない」
って、安さをえさに縛りを与えて調教するためにそういうオプションじゃん。
その、むすm、って息子か(sigh、は卒業しても就職先で
「MS Officeじゃないと僕はイケないんです!」ってセイキのお値段で経費で買わせるか、初給料で自費で導入するんでしょ。MSの思惑通りじゃん。
Re:部門名 (スコア:1)
日本では、
「OpenOfficeじゃないとイケないんです!」っていう学生が、
先輩から「いいからEXCELで方眼紙かけ」て言われるのが現実だと思うけど。
Re:部門名 (スコア:1)
その、EXCEL方眼紙のせいで、可搬性のない図面データが大量生産されていると思うのだが。
Re: (スコア:0)
・皆、操作を知っている
・最初からパソコンに入っている
という理由で Excel に落ち着いちゃってる感じがします。
皆様の職場では例えば画面遷移図などはどんなソフトで書いてますか?Excelでもかけるけど、枝分かれする矢印がうまく書けなくて困ります。
Visio は入ってないパソコンもありますし、Graphviz は自分だけがメンテするドキュメントならいいけどほかの人が使えなかったりします。
良い方法があれば教えてください。
Re: (スコア:0)
まず、事実と常識の話をしますと、アカデミックパックを買った学生が卒業した後は、個人的な利用の範疇でそのまま使い続けられます。
就職して会社の仕事やパソコンで使うことや、就職できなくてもそれを使って仕事(バイトや自営)をしてはいけません。
この場合はライセンスの購入が必要です。
これは常識の話です。
また、エンタープライズ向けの法人向けライセンスによっては会社のライセンス分で、別途自宅のPCにインストールして使ってもOKです。
ただし、会社を辞めた時点でアンインストールしなくてはなりません。
個人で購入したライセンスでも、1つのライセンスで自宅のデスクトップとモバイルPCに入れて使うことが可能です。
シェアを獲得するためなのでしょうけど、MSのライセンスはソフトの使い勝手をよくするために使用制限が甘くされているところがあるので、金額の割にはお得だと思います。
Re: (スコア:0)
MSの教育向けライセンスはいくつかあって、あなたの言う「アカデミックパック」以外にもあるんだよ
♯何を「常識」と言ってるのか分からんけど
Re: (スコア:0)
いくつものアカデミックパックを使用していますが、卒業後も使えるタイプのものを当方は購入したことがなく知りません。後学のためにも、どのメーカーのライセンスなのかお教えください。
カルチャースクール向けのライセンスでそのようなものがあると聞いたことがありますが、そもそもあれは卒業なのでしょうかという気もしますので。
Re: (スコア:0)
そういう事を書く前に調べたらどうなんだろうか。
Microsoft: アカデミック パック : よく寄せられる質問 (FAQ)
http://www.microsoft.com/ja-jp/education/license/ap/faq.aspx/ [microsoft.com]
> A.アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。
Adobe: 教育機関を卒業(退職)後もアカデミック版を使用することはできますか
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2680.html/ [adobe.com]
> アカデミック版は、アドビシステムズ商標の製品については継続してご利用いただくことが可能ですが、旧マクロメディア商標の製品についてはご利用いただくことができません。
The翻訳アカデミッ
Re: (スコア:0)
値段が高いからという話に、別に高くないんじゃないということだと思うけど…
卒業後にFOSSもあるのにそれを使わないのなら、それは乗り換えるほどの魅力がないからじゃないの。
それはつまりMS Officeを使って教育するのが適切だったってことだ、乗り換えしなくて済むんだから。
なれたのを使い続けるからFOSSに最初からなれさせろっていう話だったら、
宗教的理由以外にどういう理由があるんだろうかと思う。
Re: (スコア:0)
MSの思惑通りというけど、じゃあOOoなりLibreOfficeなりが、そういうのに対向する何かをやってましたっけ?
低価格(もしくは無料)でシェアを確保し、長く顧客でいてもらう戦略がダメなら、携帯電話の料金プランもダメなんですかね。
MSもユーザーもどっちも嬉しいなら、それで良いのでは。
Re: (スコア:0)
「低価格でMS製品に慣れさせて使い続けさせようって思惑だ!」って叫んでる奴は意外と居るけど、
そのMS製品の対抗馬が無料配布されてる品だからなぁ。
結論:単に安ければシェア取れて使って貰えるなんてのは幻想
#一太郎は知らん
Re: (スコア:0)
安く売ってユーザーを増やすことが悪いという人は、
今後のお付き合いのために無茶な案件を受けるとか経験したことがない人なんですかねえ。
うらやましい。
Re: (スコア:0)
それで無料という究極の格安戦略を取った結果現状どうなんですか?
Re: (スコア:0)
MSの思惑通りだとして、誰かが損するの?
現場にとってもMSにとってもハッピーな、最高の政策じゃないか。
単にMSアンチのあんたが嫌なだけでしょ。
Re:部門名 (スコア:2)
奨学金を持ち出すのは筋違いじゃないの。 あれは単なる出世払いだし、借金するときには返済計画を立てるものじゃん。
Re: (スコア:0)
次のバージョンで突然UIが変更されたりしたら教科書(参考書?)の書き換えとかはどうしているんだろう。
教科書の検定とは別枠でも構わないのかな?
そろばんや電卓と違って変化の速いものを教育に取り込むのは面倒な部分もありそうですね。
そうだ、Officeのヘルプが教科書並に使いやすくて充実したものになれば皆が幸せになれるじゃないか!
Re:部門名 (スコア:1)
> どうしてこうなった 部門より
例えば、本家でスコアが5のコメントを見てみると、
「俺は汚職がらみだとか、こっれっぽっちも思わないぜ」
なんて婉曲表現のやつがあったりして。
まあ、技術面以外の可能性を頭の中から消さないでおくと
「どうしてこうなった」という問いかけが味わい深く感じられ
るから不思議、不思議。