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Androidでのグラフィックス処理は機種ごとに大きく挙動が異なる」記事へのコメント

  • 当たり前だろ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    ハードメーカは差別化したいんだからスペックが細分化するのは当然だな。
    この分裂するH/Wの差分を権力により系統化して押し付けたのがM$で
    だからM$は「邪悪」でLinuxを使いM$を駆逐するべきだと言い出していたのだから

    ANdoroidならそんな「邪悪」なことをしない解決法があるのだろう。つか身勝手な
    統一H/Wを押し付けてくるような「邪悪」なことをするのなら切腹して詫びるのが
    先だと思うね。

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      > ハードメーカは差別化したいんだからスペックが細分化するのは当然だな。

      それは一時的な現象。PCでいえば90年代後半には、用途やクラス別に多種多様なGPUベンダーが存在したが、数年でほとんどが淘汰された。もう、ほとんどのPCはチップセット内蔵のものを使用している。

      実際、ARMむけGPUを提供するベンダも限られており、採用数が多いとなるとさらに限られる。

      > この分裂するH/Wの差分を権力により系統化して押し付けたのがM$で

      DirectXはアプリ開発者やエンドユーザにとって必要なものだったと思うが。当時の数多あるGPUベンダーがバラバラに独自APIを提供しては、誰も

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        >誰が? 標準的なAPIを提供したことを問題にする者などいない。当時のMicrosoftが批判されたのはそのような点ではない。

        ですねぇ。それに DirectX は MS 主導というより HW の新機能をいかに MS が標準 API 化するか、という観点で進められていたように思います。当時は保守的な OpenGL に対抗する API として PC ゲーム開発者を心躍らせたり踊らされたりしました。glide をはじめとする 3D チップ ベンダーの専用 SDK が乱立した時代からすると DirectX は良いことした方だと思っています。

        あと、記事について。PC ゲーム方面からすると、この程度の差異

        • by Anonymous Coward

          >それに DirectX は MS 主導というより HW の新機能をいかに MS が標準 API 化するか、という観点で進められていたように思います。当時は保守的な OpenGL に対抗する
          DirectXのAPIは3Dだけにあらず。
          OpenGLは3D向けのAPI。そもそも対等に比べること自体が変。
          DirectXは、サウンド、入力インターフェース、ネットワーク通信、そして3D、もちろん2Dも。

          >glide をはじめとする 3D チップ ベンダーの専用 SDK が乱立した時代からすると DirectX は良いことした方だと思っています。
          個人的にはその前の個人向け3Dグラフィックカード第一弾とも言えるEDGE 3Dを思い出

          • by fukapon (4131) on 2013年08月24日 21時15分 (#2447467)

            DirectX の前にもMSはWinGというAPIを出していたことをここを見ているどのくらいの人たちが知っていたり覚えているのだろうか?

            これはDirectXが出た当時、諸手を挙げて歓迎ムードじゃなかっただろ! てことを暗に言いたいのだろうか。

            WinDepthだっけか?
            あれはちょこっと遊んだ。WinG使ってましたな。

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