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Androidでのグラフィックス処理は機種ごとに大きく挙動が異なる」記事へのコメント

  • iOSなら巨大な一枚岩、というのは前提からしてウソですよ。
    iOS搭載端末でもハードやOSバージョンなどピンキリです。
    最適化が必要だというならiOSでもいくつものパターンの最適化を織り込む必要があります。
    また、そこまでやっても「iOSでしか使えない実装」になりますし、
    最悪のリスクであるリジェクトリスクが重くのしかかります。

    そのうえ、全世界で市場はAndroidに完全に傾いています。
    たとえばiPhone5(の、ハードとソフトが一体化したもの)に特化した実装を書くくらいなら
    Androidでの主要GPUハードに特化した実装を書くほうが
    ユーザーベースでももはや数が上ですし、
    人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。

    上記は、3Dゲームにおける「WindowsとMacの関係」と非常に近い状態です。
    もはやiOSはMac程度の扱いしかされていません。

    • ハードウェアメーカーにとっては、Androidは予想通り [blogs.com]Windowsと同様の儲からないレッドオーシャンになったってことか。

      親コメント
      • 件の会社は、そこに星の海を作るかもね。
        っと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ハードウェアメーカーにとっては、Androidは予想通り [blogs.com]Windowsと同様の儲からないレッドオーシャンになったってことか。

        本当の意味でスマホやタブレットのハードウェア専業のメーカーなんてのは実際にはほとんどなく、
        たいていは通信機器の最新技術の開発、半導体技術の開発などで利益を上げつつの
        ビジネス全体の一部で必要なのがスマホやタブレットの実開発、ってのが実際ですが
        まぁそれは置いとくとして

        iOSは利用者からカネを巻き上げる集金システムになった、ってときに
        まともな消費者なら不満を覚えるべきだと思いますよ。
        これは大まじめな話。
        AKB48やネットゲームのガチャにカネつぎ込んでいる知り合いは何人もいますが、まぁ割愛

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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