アカウント名:
パスワード:
>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
車両数の少ない列車では車掌はいない路線もありますね。ただ、ゆりかもめみたいな専用高架線路を走る車両はともかく、普通の線路や高速鉄道では運転士の仕事は減るものの、存在自体はなかなか無くならないと思います。
>プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
プログラマーの前にアニメーターがいなくなるでしょうね。クールジャパンの影響で。
クールジャパンって、日本人によるクリエイティブな成果をアピールしつつ、そのクリエイターたちは抑圧するという矛盾した政策です。国家戦略特区で、ますますプログラマーの勤める企業がブラック化するので、絶望的。アベノミクスさま様ですね。
ただ、2020年なんて早くはないと思うし、安倍自民党の化けの皮がもうはがれ始めてるので、何とかなるのかもしれない。
>金型職人:いまでも中国に流れているし、元記事にあるように3Dプリンタにとって代わられると考えるのは自然でしょう。
職人なんてついてるから、フライス盤とかを手動で操作して金型を削り出す職人って思ってる人が多いかもしれない。でも最近の金型職人はCADで作ってますから、3Dプリンタとかはあまり関係ないです。むしろ3Dプリンタで造形される物は、金型職人の得意とするところでしょう。
>教員:知識の伝達しか出来ないという前提が付いていますね。無くなるかどうかは日教組や族議員の力次第でしょう。
ICTなんてのが流行って、それを教育現場に浸透させれば教師はいらなくなると安直な予想は立てられるでしょうけど、人間ってそんなに単純なものじゃない。
ただし、弱体化はするでしょう。
>元記事は未来予測なのに平凡すぎて、経済人の頭はこのレベルの想像力しかないのかとがっかりさせられます。
平凡すぎるというより、トンでもなく外れすぎてがっかり。
>クールジャパンって、日本人によるクリエイティブな成果をアピールしつつ、そのクリエイターたちは抑圧するという矛盾した政策です。
クールジャパンでアニメーター抑圧というより、作品が売れてもアニメーターの所得に反映されにくいってことでは?そもそも、彼らが低報酬で仕事を受けざるを得ない問題は、クールジャパン以前からの問題でしょう。
>国家戦略特区で、ますますプログラマーの勤める企業がブラック化するので、絶望的。
国家戦略特区の海外の優れた技術者が働きやすくする案の事だと思いますが、給料が高くなれば、喜んで来るとは思いますが、優遇しただけで大量に優秀なプログラマーが日本に来るのでしょうか。ましてやブラック企業ばかりな日本に。
>>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
>車両数の少ない列車では車掌はいない路線もありますね。>ただ、ゆりかもめみたいな専用高架線路を走る車両はともかく、普通の線路や高速鉄道では運転士の仕事は減るものの、存在自体はなかなか無くならないと思います。
L0リニアでは運転士いないんじゃない?窓ないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
「経済人」はこういう業種を軽視していない (スコア:3)
電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
金型職人:いまでも中国に流れているし、元記事にあるように3Dプリンタにとって代わられると考えるのは自然でしょう。
教員:知識の伝達しか出来ないという前提が付いていますね。無くなるかどうかは日教組や族議員の力次第でしょう。
元記事は未来予測なのに平凡すぎて、経済人の頭はこのレベルの想像力しかないのかとがっかりさせられます。
Re:「経済人」はこういう業種を軽視していない (スコア:0)
>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
車両数の少ない列車では車掌はいない路線もありますね。
ただ、ゆりかもめみたいな専用高架線路を走る車両はともかく、普通の線路や高速鉄道では運転士の仕事は減るものの、存在自体はなかなか無くならないと思います。
>プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
プログラマーの前にアニメーターがいなくなるでしょうね。
クールジャパンの影響で。
クールジャパンって、日本人によるクリエイティブな成果をアピールしつつ、そのクリエイターたちは抑圧するという矛盾した政策です。
国家戦略特区で、ますますプログラマーの勤める企業がブラック化するので、絶望的。
アベノミクスさま様ですね。
ただ、2020年なんて早くはないと思うし、安倍自民党の化けの皮がもうはがれ始めてるので、何とかなるのかもしれない。
>金型職人:いまでも中国に流れているし、元記事にあるように3Dプリンタにとって代わられると考えるのは自然でしょう。
職人なんてついてるから、フライス盤とかを手動で操作して金型を削り出す職人って思ってる人が多いかもしれない。
でも最近の金型職人はCADで作ってますから、3Dプリンタとかはあまり関係ないです。
むしろ3Dプリンタで造形される物は、金型職人の得意とするところでしょう。
>教員:知識の伝達しか出来ないという前提が付いていますね。無くなるかどうかは日教組や族議員の力次第でしょう。
ICTなんてのが流行って、それを教育現場に浸透させれば教師はいらなくなると安直な予想は立てられるでしょうけど、人間ってそんなに単純なものじゃない。
ただし、弱体化はするでしょう。
>元記事は未来予測なのに平凡すぎて、経済人の頭はこのレベルの想像力しかないのかとがっかりさせられます。
平凡すぎるというより、トンでもなく外れすぎてがっかり。
Re: (スコア:0)
>クールジャパンって、日本人によるクリエイティブな成果をアピールしつつ、そのクリエイターたちは抑圧するという矛盾した政策です。
クールジャパンでアニメーター抑圧というより、作品が売れてもアニメーターの所得に反映されにくいってことでは?
そもそも、彼らが低報酬で仕事を受けざるを得ない問題は、クールジャパン以前からの問題でしょう。
>国家戦略特区で、ますますプログラマーの勤める企業がブラック化するので、絶望的。
国家戦略特区の海外の優れた技術者が働きやすくする案の事だと思いますが、
給料が高くなれば、喜んで来るとは思いますが、
優遇しただけで大量に優秀なプログラマーが日本に来るのでしょうか。
ましてやブラック企業ばかりな日本に。
Re: (スコア:0)
>>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
>車両数の少ない列車では車掌はいない路線もありますね。
>ただ、ゆりかもめみたいな専用高架線路を走る車両はともかく、普通の線路や高速鉄道では運転士の仕事は減るものの、存在自体はなかなか無くならないと思います。
L0リニアでは運転士いないんじゃない?窓ないし。