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うちの部長の経験から 部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」部長「は?」ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」部長「おいおい…」ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指
システム管理者とヘルプデスクは全然別物。
システム管理者ってのは通常、社内の情シスのことで、この例で言うヘルプデスクって、外部のサポート窓口でしょう。ついでに言うと、サポート窓口の対応ってのは全世界的にこんなもんであって、日本だからダメだ、ってことはない。むしろ、日本はまだ無理難題を聞いてくれる方だと思うよ。
大きな会社だと社内にヘルプデスクが存在するよ。PCが壊れた時や社内システムの質問を受けてくれる。実態は外部への委託なんだろうけど管轄は情シスだし、内線でつながる。大元の人もそういう環境なんではないかと。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:5, 興味深い)
うちの部長の経験から
部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」
ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」
部長「は?」
ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」
部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」
ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」
部長「おいおい…」
ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」
部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指
Re:この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:3, すばらしい洞察)
システム管理者とヘルプデスクは全然別物。
システム管理者ってのは通常、社内の情シスのことで、
この例で言うヘルプデスクって、外部のサポート窓口でしょう。
ついでに言うと、サポート窓口の対応ってのは全世界的にこんなもんであって、
日本だからダメだ、ってことはない。むしろ、
日本はまだ無理難題を聞いてくれる方だと思うよ。
Re:この手の結論は、全てヘルプデスクの出来に収束する (スコア:3)
大きな会社だと社内にヘルプデスクが存在するよ。PCが壊れた時や社内システムの質問を受けてくれる。
実態は外部への委託なんだろうけど管轄は情シスだし、内線でつながる。
大元の人もそういう環境なんではないかと。