アカウント名:
パスワード:
ホウ:事態を「放」置するレン:事態を「連」想するソウ:事態を「創」造する
こうですか、判りません
連は「連」鎖の方が・・・
ホウレンソウと声高に叫ぶ人たちは、自分に対してそれをして欲しいだけで自分からはそれはしないというマーフィーの法則
ホウレンソウが会社の業務のために必須であると思ってるなら部下如きの自発性にまかせちゃだめだな。
ホウレンソウってのは上司が部下の「報告を受けろ」、「連絡を受けろ」、「相談を受けろ」なんだ。
臨機応変に適切なタイミングで上司に報告してくれる部下が欲しいってのは妄想もいいとこだ。
ホウレンソウって上司が手柄を盗んで、遅れや失敗を非難する為にやるんだろ?助けてやるなんて上司はここ十年見てないな。自分で処置出来るようになったほうがいい。しっかり説明して物分りの良い振りをする奴も居るが、その上から言われると手の平を返す。いい所はいいのかもしれないが、ホウレンソウで解決する様が想像できん。
#下手すると波風たてるな、我慢しろとか言われるんだろうなという未来予想図
という勝手な行動がシステム管理者を怒らせるわけですね
問題は組織連携が成り立っていないということでホウレンソウが悪いわけではない
>助けてやるなんて上司はここ十年見てないな。自分で処置出来るようになったほうがいい。
わざわざ“助けてやった/守ってやった”などと恩着せがましく部下に通達する上司はあんまりいないでしょうね。
>いい所はいいのかもしれないが、ホウレンソウで解決する様が想像できん。
上司が部下の行動を把握していないことほど危険なことはないのですが…
報告してもされてもどうにもならないことは多くあるけど、されれば解決する程度のこともよくあるからして欲しいし、するべきだと思うけどねー。※ 中間管理職手前の愚痴です
かわいそうな環境にいるんですね
ホウレンソウって只の精神論であって方法論じゃないんだけど、判ったフリしてドヤ顔で語る人が多いのも問題の一つだよね。
精神論ではないかなどれも部下へのエクスキューズ
中間管理職が自分の保身のために使う言い訳だろ。
対下:「お前はホウレンソウがなっていない!!」対上:「部下のホウレンソウがなっていないから報告できなかった!!」
#某三佐:「責任取るために責任者がいる」
あれって、カルシウムが足りないと怒りっぽくなると同様の俗説だと思ってたけど。どれだけ万能だよベータカロチン。ホウレンソウが妥当だという根拠って語呂がいいからってだけなんじゃないか。これが言霊というやつか。
ソウが抜けてる相談した証跡を残しておけば中間管理職の保身には利用されないでしょう
そんなにホウレンソウしたくねえなら自分で起業しろよ。誰も文句言わねえからよ。
そのかわり誰も仕事もってこねえけどな。
全員が集まっているとき(定時終了5分ほど前)”定時後ルーターのチェックをするので30分ほどネットアクセスしないでください”と、連絡。定時後見事にアクセスされて、チェック用のログがひどいことに。10人いない部署なのに。いい思い出です。
ルーターからLANケーブル抜いておけばいいのに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
これって (スコア:1)
Re:これって (スコア:5, おもしろおかしい)
ホウ:事態を「放」置する
レン:事態を「連」想する
ソウ:事態を「創」造する
こうですか、判りません
Re:これって (スコア:3)
連は「連」鎖の方が・・・
Re:これって (スコア:1)
ホウレンソウと声高に叫ぶ人たちは、自分に対してそれをして欲しいだけで
自分からはそれはしないというマーフィーの法則
Re:これって (スコア:5, すばらしい洞察)
ホウレンソウが会社の業務のために必須であると思ってるなら
部下如きの自発性にまかせちゃだめだな。
ホウレンソウってのは上司が部下の
「報告を受けろ」、
「連絡を受けろ」、
「相談を受けろ」
なんだ。
臨機応変に適切なタイミングで上司に報告してくれる
部下が欲しいってのは妄想もいいとこだ。
Re: (スコア:0, 興味深い)
ホウレンソウって上司が手柄を盗んで、遅れや失敗を非難する為にやるんだろ?
助けてやるなんて上司はここ十年見てないな。自分で処置出来るようになったほうがいい。
しっかり説明して物分りの良い振りをする奴も居るが、その上から言われると手の平を返す。
いい所はいいのかもしれないが、ホウレンソウで解決する様が想像できん。
#下手すると波風たてるな、我慢しろとか言われるんだろうなという未来予想図
Re:これって (スコア:2)
相談を受けてちゃんとした対処をしてくれる上司であれば黙っていても相談にくるようになる。そういう環境作りが大事。(難しいけど)
ホウレンソウなんて言って受け身になっていないで、自分から情報を取りに行くくらいでないと、なにかと忙しい現場の状況の把握は難しい。
Re: (スコア:0)
という勝手な行動が
システム管理者を怒らせるわけですね
問題は組織連携が成り立っていないということで
ホウレンソウが悪いわけではない
Re:これって (スコア:1)
>助けてやるなんて上司はここ十年見てないな。自分で処置出来るようになったほうがいい。
わざわざ“助けてやった/守ってやった”などと恩着せがましく部下に通達する上司はあんまりいないでしょうね。
>いい所はいいのかもしれないが、ホウレンソウで解決する様が想像できん。
上司が部下の行動を把握していないことほど危険なことはないのですが…
Re: (スコア:0)
報告してもされてもどうにもならないことは多くあるけど、されれば解決する程度のこともよくあるからして欲しいし、するべきだと思うけどねー。
※ 中間管理職手前の愚痴です
Re: (スコア:0)
かわいそうな環境にいるんですね
Re: (スコア:0)
ホウレンソウって只の精神論であって方法論じゃないんだけど、
判ったフリしてドヤ顔で語る人が多いのも問題の一つだよね。
Re: (スコア:0)
精神論ではないかな
どれも部下へのエクスキューズ
Re:これって (スコア:2)
中間管理職が自分の保身のために使う言い訳だろ。
対下:「お前はホウレンソウがなっていない!!」
対上:「部下のホウレンソウがなっていないから報告できなかった!!」
#某三佐:「責任取るために責任者がいる」
Re: (スコア:0)
あれって、カルシウムが足りないと怒りっぽくなると同様の俗説だと思ってたけど。
どれだけ万能だよベータカロチン。
ホウレンソウが妥当だという根拠って語呂がいいからってだけなんじゃないか。これが言霊というやつか。
Re: (スコア:0)
ソウが抜けてる
相談した証跡を残しておけば
中間管理職の保身には利用されないでしょう
Re: (スコア:0)
そんなにホウレンソウしたくねえなら自分で起業しろよ。誰も文句言わねえからよ。
そのかわり誰も仕事もってこねえけどな。
Re: (スコア:0)
全員が集まっているとき(定時終了5分ほど前)
”定時後ルーターのチェックをするので30分ほどネットアクセスしないでください”
と、連絡。
定時後見事にアクセスされて、チェック用のログがひどいことに。
10人いない部署なのに。
いい思い出です。
Re: (スコア:0)
ルーターからLANケーブル抜いておけばいいのに。