アカウント名:
パスワード:
コンピュータ上で時間を正しく扱うことは難しい。Java API ほどコンピュータ上で時間を扱うことに真剣に取り組んだ例を知らないんだが。C++11の時間ライブラリあたりになるとまともになってると思うし、時間を厳密に扱う事自体を目的とした何かならもっと良い物があるかも知れないが、言語標準のライブラリからヒョイと時間を取得して、特にシステムの前提条件を仮定せずに正しく処理できるものなんて Java くらいだった。
Java8 で Date and Time API が導入されたら、それは他のシステムにとっての一つの到達目標になるだろう。
そ、そうか?
どんな言語にもday()とかtime()とかnow()とかunixtime()みたいなのがある気がするんだけど・・・。
グレゴリオ暦だけを前提にしない暦のシステムのことん言っているのではないかしら?(^ω^)
でも週が7日固定なので、FFXIのヴァナ・ディール(一週8日)用Calendarクラスを作ろうとして挫折した。
そうそう。
月フィールドも13までなので、普通の閏月は対応できても、異世界の暦は基本的に難しいんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
コンピュータ上で時間を扱うこと (スコア:0)
コンピュータ上で時間を正しく扱うことは難しい。
Java API ほどコンピュータ上で時間を扱うことに真剣に取り組んだ例を知らないんだが。
C++11の時間ライブラリあたりになるとまともになってると思うし、時間を厳密に扱う事自体を目的とした何かならもっと良い物があるかも知れないが、
言語標準のライブラリからヒョイと時間を取得して、特にシステムの前提条件を仮定せずに正しく処理できるものなんて Java くらいだった。
Java8 で Date and Time API が導入されたら、それは他のシステムにとっての一つの到達目標になるだろう。
Re: (スコア:0)
そ、そうか?
どんな言語にもday()とかtime()とかnow()とかunixtime()みたいなのがある気がするんだけど・・・。
Re: (スコア:0)
グレゴリオ暦だけを前提にしない暦のシステムのことん言っているのではないかしら?(^ω^)
Re: (スコア:0)
でも週が7日固定なので、FFXIのヴァナ・ディール(一週8日)用Calendarクラスを作ろうとして挫折した。
Re:コンピュータ上で時間を扱うこと (スコア:1)
そうそう。
月フィールドも13までなので、普通の閏月は対応できても、異世界の暦は基本的に難しいんですよね。