アカウント名:
パスワード:
自分が受注するときは、期間も予算もきっちり決めて仕様変更は認めない。自分が発注するときは、期間も予算も曖昧で毎日のように仕様変更を押し付ける。そんな顧客ばかりだからじゃね。アジャイルなんてハイカラな手法は使ったことないけど
発注側にこそスキルが求められると思うんだけど、概して発注担当するのはその分野じゃ素人さんか素人さんに毛が生えたレベルなんだよね。プロがプロに頼む位なら自分でやるって…。
/*自分で立てた要件定義や見積りが甘くて、上司やボスから頭越しにどんどん追加仕様が飛んで行って現場を火だるまにした経験なら何度かある。逆側に立ってさんざん苦しめられて絶対やらないぞって誓ったのに、いざ自分が発注担当になったときにはその誓いが足下から音を立てて崩れていく様を見るのはあまり気持ちのいいものじゃないけど、逃げずに踏ん張ったら結構いい経験になった。*/
ど素人かプロなら相手が理解出来るレベルで説明しろって
相手が理解出来るレベルで説明しても、顧客が本当に納得してくれることって無くないですか?あれだけ言って理解した様に見えても本質と違うところで政治的に決められたりとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
他人に厳しく自分に甘い (スコア:1)
自分が受注するときは、期間も予算もきっちり決めて仕様変更は認めない。
自分が発注するときは、期間も予算も曖昧で毎日のように仕様変更を押し付ける。
そんな顧客ばかりだからじゃね。アジャイルなんてハイカラな手法は使ったことないけど
Re:他人に厳しく自分に甘い (スコア:0)
発注側にこそスキルが求められると思うんだけど、概して発注担当するのはその分野じゃ素人さんか素人さんに毛が生えたレベルなんだよね。
プロがプロに頼む位なら自分でやるって…。
/*
自分で立てた要件定義や見積りが甘くて、上司やボスから頭越しにどんどん追加仕様が飛んで行って現場を火だるまにした経験なら何度かある。
逆側に立ってさんざん苦しめられて絶対やらないぞって誓ったのに、いざ自分が発注担当になったときにはその誓いが足下から音を立てて崩れていく様を見るのはあまり気持ちのいいものじゃないけど、逃げずに踏ん張ったら結構いい経験になった。
*/
Re: (スコア:0)
ど素人か
プロなら相手が理解出来るレベルで説明しろって
Re: (スコア:0)
相手が理解出来るレベルで説明しても、顧客が本当に納得してくれることって無くないですか?
あれだけ言って理解した様に見えても本質と違うところで政治的に決められたりとか。