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PC-8001のゲームを改造するために、N-BASICやZ-80Aのマシン語を覚えたなあ。当時はハンドアセンブルもできましたw
主にエロゲーのモザイク処理を消したかったからアセンブラ覚えた。(dis→該当個所消去orNOP埋め→再アセンブル)CALは消せた。なにも描いてなかったけど。スジすらないツルペタ。 orz
ランス3はデータファイル弄るだけで消せた。ちゃんと描いてあった。
ロードス島戦記は名前に漢字使えなかったので、データファイルを直接書き換えて漢字で名前つけてた。
悪魔城ドラキュラを無敵化したくてディスアセンブルしようとしたけど、出来なかったか何かで結局諦めた。
アセンブラを覚え始めた同期が俺と同じようで……NOPだけじゃなくて条件付きジャンプを条件なしジャンプに変えたりとか一番きつかったのはディスク上は暗号化されているときデバッガとかがないから動いてるときに狙ってリセットをかけてその次の起動で残っているメモリの断片を追っかけて、VDPいじってモザイク掛けてると思われるアドレスを特定して、そのアドレスへのジャンプを潰すようにする変更を考えて、その変更を入れる場所と暗号化したコードを書き戻して、消えたときは笑いが止まらなかった。SCCカートリッジは、BASICのワークエリア初期化をショートカットしてモニタプログラムを起動できたりするので便利だったなぁ。
# 校内写生お前だよ!強敵だったのは、と回顧するAC
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゲームの改造 (スコア:0)
PC-8001のゲームを改造するために、N-BASICやZ-80Aのマシン語を覚えたなあ。
当時はハンドアセンブルもできましたw
Re:ゲームの改造 (スコア:2, 興味深い)
主にエロゲーのモザイク処理を消したかったからアセンブラ覚えた。
(dis→該当個所消去orNOP埋め→再アセンブル)
CALは消せた。なにも描いてなかったけど。スジすらないツルペタ。 orz
ランス3はデータファイル弄るだけで消せた。ちゃんと描いてあった。
ロードス島戦記は名前に漢字使えなかったので、データファイルを直接書き換えて漢字で名前つけてた。
悪魔城ドラキュラを無敵化したくてディスアセンブルしようとしたけど、出来なかったか何かで結局諦めた。
Re:ゲームの改造 (スコア:1)
アセンブラを覚え始めた同期が俺と同じようで……
NOPだけじゃなくて条件付きジャンプを条件なしジャンプに変えたりとか
一番きつかったのはディスク上は暗号化されているとき
デバッガとかがないから動いてるときに狙ってリセットをかけて
その次の起動で残っているメモリの断片を追っかけて、
VDPいじってモザイク掛けてると思われるアドレスを特定して、そのアドレスへのジャンプを
潰すようにする変更を考えて、その変更を入れる場所と暗号化したコードを
書き戻して、消えたときは笑いが止まらなかった。
SCCカートリッジは、BASICのワークエリア初期化をショートカットして
モニタプログラムを起動できたりするので便利だったなぁ。
# 校内写生お前だよ!強敵だったのは、と回顧するAC
Re: (スコア:0)