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わりとそんだけ。
ちょっとしたミニゲームみたいなのを作って友達に見せたりしてた。結局、当時作りたかった『ぼくの考えた最高のゲーム』は完成しなかったが、その経験は今も生きている気がしなくもない。
あとは、ゲームの改造ツールをさらに改造したりしてたなぁ……当時、その手のモノはBASICで書かれてたりしたから、いろいろ参考になった。
何のためにプログラミングをするか、という目的意識が重要なんじゃないか、という当たり前の話なのかもしれない。
お前は俺か(笑)。
しかし、今はゲームが巷にあふれてて、プログラミング初心者が作れるミニゲームなんか、ちっとも有難くない。ゲームに限らず、他のアプリケーションでも同様。プログラミングの動機付けが難しい世の中になったのかもね。
そう言う意味では、VBAとか、スクリプト言語で簡単にデータ処理、みたいなのは動機付けに有効そうだけど、子供には向かないなあ。
代理店の回し者ではありませんが、EV3、予約始めてました。#おまけにつられてぽちってしまった。。。
いまならenchant.jsとかいい感じですね。BASIC並に簡単だしフリーだしどこでも動くし、昔のベーマガのような公式投稿サイトもある。
みんな同じような動機だなぁ。(^_^;
ゲームをしたかった => 作らないと遊べなかった ので、雑誌を買ったりしてプログラミングを覚えました。パソコンは高くて買えなかったので、シャープのポケコンでBASIC+アセンブラを覚えたっけ…簡単なハード制御をおぼえたのも、この頃。
プログラミングは、遊ぶための手段のひとつに過ぎなかったけど、できるようになったら、その先がひろがった感じかなぁ。不自由さは大事ということで。
私もそうだけど、勉強しているうちに発散していってしまって結局ゲームは作っていないという…。
フライトシミュレータが作りたかった →物理、数値シミュレーションの勉強へ…。RPGが作りたかった →ライブラリやフレームワークの設計論、記述言語~プログラミング言語の勉強へ…。
OOPLとかXMLとかXMPP(メッセージング・プロトコル)なんて全部そう言う動機で始めたが当初の動機であったものからは遠く離れたところでメシの種に。
友達の家が街の電気屋さんで、MZ-80Bが置いてあった。テープの野球拳ゲームの地味なアスキーアートを改造してM字開脚の絵にしていたのが始まりかな。当時10歳だったけど、、
そうそう。ゲーム作りたかった。ただ、それだけだった。
それなのに、思えば遠くに来たものだ。
私も仲間。結局BASICでしょぼいものを作るだけでマシン語にはあまり入り込まなかったからアレですが当時の8bitPCに代わるものが今あるのかなぁ?
ゼビウス、を作りたかった
PCがそこまで普及してなかった時代で、作ったゲームを友達に見せるということも簡単に出来ずBASICが動くポケコンに憧れていました。結局買えませんでしたが。今や超高性能でポケットに入るパソコンが世に出回ってますが子供がそういうものにワクワク出来る時代でも無くなってしまってますねえ
作ったものを公表する場という意味ではニコニコ動画などがある今の時代が少し羨ましかったりします。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ゲームを作りたかった (スコア:5, 参考になる)
わりとそんだけ。
ちょっとしたミニゲームみたいなのを作って友達に見せたりしてた。
結局、当時作りたかった『ぼくの考えた最高のゲーム』は完成しなかったが、
その経験は今も生きている気がしなくもない。
あとは、ゲームの改造ツールをさらに改造したりしてたなぁ……
当時、その手のモノはBASICで書かれてたりしたから、いろいろ参考になった。
何のためにプログラミングをするか、という目的意識が重要なんじゃないか、
という当たり前の話なのかもしれない。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:2)
お前は俺か(笑)。
しかし、今はゲームが巷にあふれてて、プログラミング初心者が作れるミニゲームなんか、ちっとも有難くない。ゲームに限らず、他のアプリケーションでも同様。プログラミングの動機付けが難しい世の中になったのかもね。
そう言う意味では、VBAとか、スクリプト言語で簡単にデータ処理、みたいなのは動機付けに有効そうだけど、子供には向かないなあ。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:4, 興味深い)
無いですもん。
昔は「自分ががんばればマネできそう」でしたがポリバリバリな演出過多なゲームばかりで敷居が高い高い。
MINDSTORMS EV3が出るのを待っていますw
親子三代プログラミング馬鹿を育成したいところ。
私の父親と違い,自分自身は本職ではありませんが,
「ある程度突っ込んでプログラムが作成できる」能力って,今の時代結構役立つんですよね。
Re: (スコア:0)
代理店の回し者ではありませんが、EV3、予約始めてました。
#おまけにつられてぽちってしまった。。。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:2)
予約しなきゃ。
Re: (スコア:0)
いまならenchant.jsとかいい感じですね。
BASIC並に簡単だしフリーだしどこでも動くし、昔のベーマガのような公式投稿サイトもある。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:2)
みんな同じような動機だなぁ。(^_^;
ゲームをしたかった => 作らないと遊べなかった ので、雑誌を買ったりしてプログラミングを覚えました。
パソコンは高くて買えなかったので、シャープのポケコンでBASIC+アセンブラを覚えたっけ…
簡単なハード制御をおぼえたのも、この頃。
プログラミングは、遊ぶための手段のひとつに過ぎなかったけど、
できるようになったら、その先がひろがった感じかなぁ。
不自由さは大事ということで。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:1)
私もそうだけど、勉強しているうちに発散していってしまって結局ゲームは作っていないという…。
フライトシミュレータが作りたかった
→物理、数値シミュレーションの勉強へ…。
RPGが作りたかった
→ライブラリやフレームワークの設計論、記述言語~プログラミング言語の勉強へ…。
OOPLとかXMLとかXMPP(メッセージング・プロトコル)なんて全部そう言う動機で始めたが当初の動機であったものからは遠く離れたところでメシの種に。
Re: (スコア:0)
友達の家が街の電気屋さんで、MZ-80Bが置いてあった。
テープの野球拳ゲームの地味なアスキーアートを改造してM字開脚
の絵にしていたのが始まりかな。
当時10歳だったけど、、
Re: (スコア:0)
そうそう。
ゲーム作りたかった。
ただ、それだけだった。
それなのに、思えば遠くに来たものだ。
Re: (スコア:0)
私も仲間。
結局BASICでしょぼいものを作るだけでマシン語にはあまり入り込まなかったからアレですが
当時の8bitPCに代わるものが今あるのかなぁ?
Re: (スコア:0)
ゼビウス、を作りたかった
PCがそこまで普及してなかった時代で、作ったゲームを友達に見せるということも簡単に出来ず
BASICが動くポケコンに憧れていました。結局買えませんでしたが。
今や超高性能でポケットに入るパソコンが世に出回ってますが
子供がそういうものにワクワク出来る時代でも無くなってしまってますねえ
作ったものを公表する場という意味ではニコニコ動画などがある今の時代が少し羨ましかったりします。