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わりとそんだけ。
ちょっとしたミニゲームみたいなのを作って友達に見せたりしてた。結局、当時作りたかった『ぼくの考えた最高のゲーム』は完成しなかったが、その経験は今も生きている気がしなくもない。
あとは、ゲームの改造ツールをさらに改造したりしてたなぁ……当時、その手のモノはBASICで書かれてたりしたから、いろいろ参考になった。
何のためにプログラミングをするか、という目的意識が重要なんじゃないか、という当たり前の話なのかもしれない。
みんな同じような動機だなぁ。(^_^;
ゲームをしたかった => 作らないと遊べなかった ので、雑誌を買ったりしてプログラミングを覚えました。パソコンは高くて買えなかったので、シャープのポケコンでBASIC+アセンブラを覚えたっけ…簡単なハード制御をおぼえたのも、この頃。
プログラミングは、遊ぶための手段のひとつに過ぎなかったけど、できるようになったら、その先がひろがった感じかなぁ。不自由さは大事ということで。
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人生unstable -- あるハッカー
ゲームを作りたかった (スコア:5, 参考になる)
わりとそんだけ。
ちょっとしたミニゲームみたいなのを作って友達に見せたりしてた。
結局、当時作りたかった『ぼくの考えた最高のゲーム』は完成しなかったが、
その経験は今も生きている気がしなくもない。
あとは、ゲームの改造ツールをさらに改造したりしてたなぁ……
当時、その手のモノはBASICで書かれてたりしたから、いろいろ参考になった。
何のためにプログラミングをするか、という目的意識が重要なんじゃないか、
という当たり前の話なのかもしれない。
Re:ゲームを作りたかった (スコア:2)
みんな同じような動機だなぁ。(^_^;
ゲームをしたかった => 作らないと遊べなかった ので、雑誌を買ったりしてプログラミングを覚えました。
パソコンは高くて買えなかったので、シャープのポケコンでBASIC+アセンブラを覚えたっけ…
簡単なハード制御をおぼえたのも、この頃。
プログラミングは、遊ぶための手段のひとつに過ぎなかったけど、
できるようになったら、その先がひろがった感じかなぁ。
不自由さは大事ということで。