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対策4、フリーソフトやオープンソースとして公開する。海賊版そのものを無意味化し、海賊版屋に商売をさせてやらない。金はアフィリエイトやソフトにビルトインした広告、サポート費等々で稼ぐ。
対策5、ソフトそのものを公開しない。サーバ側にソフトを置いて、APIまたはクライアントソフトを公開してサーバ占有時間なり月額なりで金を取る。いわゆるクラウド型
とか。いかにユーザに不快感を与えず、海賊版屋に商売をさせないようにするかがコツ。金の回収方法は幾らでも有ると思う。
限られるけど、パズルとかなら1-20は無料以後は10ステージごとに100円というのはいいかもしれん。
#たぶんもうある
それはフリーミアムの一種ですね。
>1-20は無料>以後は10ステージごとに100円
具体的事例をご紹介すると、バンダイナムコの「もじぴったん」が、かなり昔からそうなってるWiiUのタンク!タンク!タンク!なんかでもやっているからパズルに限らないストーリー系アドベンチャーでも、カプコンの逆転裁判のように章ごと切り売りがある
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
非正規ユーザー対策 (スコア:5, 興味深い)
対策1:諦める
非正規ユーザはどのような方策を取ったとしても正規ユーザにはなり得ない。
地球上に存在しなかったものとして諦める
対策2:伝搬を早める
一気に流通させて非正規版が広まる前に売り切ってしまう
対策3:頻繁なバージョンアップ
非正規版を陳腐化させて振り切る
くらいですか。
Re: (スコア:5, 興味深い)
対策4、フリーソフトやオープンソースとして公開する。
海賊版そのものを無意味化し、海賊版屋に商売をさせてやらない。
金はアフィリエイトやソフトにビルトインした広告、サポート費等々で稼ぐ。
対策5、ソフトそのものを公開しない。
サーバ側にソフトを置いて、APIまたはクライアントソフトを
公開してサーバ占有時間なり月額なりで金を取る。いわゆるクラウド型
とか。
いかにユーザに不快感を与えず、海賊版屋に商売をさせないようにするかがコツ。
金の回収方法は幾らでも有ると思う。
Re:非正規ユーザー対策 (スコア:0)
限られるけど、パズルとかなら
1-20は無料
以後は10ステージごとに100円
というのはいいかもしれん。
#たぶんもうある
Re: (スコア:0)
それはフリーミアムの一種ですね。
Re: (スコア:0)
>1-20は無料
>以後は10ステージごとに100円
具体的事例をご紹介すると、バンダイナムコの「もじぴったん」が、かなり昔からそうなってる
WiiUのタンク!タンク!タンク!なんかでもやっているからパズルに限らない
ストーリー系アドベンチャーでも、カプコンの逆転裁判のように章ごと切り売りがある