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> C++ でキャスト地獄を味わったことがある経験から
それって型の有無によるメリットデメリット以前に、適切なクラス設計が出来ていないのでは…
ちゃんとクラス設計出来ているのにキャスト『地獄』とまで言うような状況になることってあるのだろうか。
「それはお前の使い方が悪いんだ、適切にやれば問題はおきない」と言う人が出るのも、この手の宗教論争の定番ですね。
実際そうなんじゃないですか?後任のポインタの理解が足りてないんだと思う。p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウが溜まってないから地獄になる。
>p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウ
元の人が言ってる「キャスト地獄」ってそういう話なのかなあ。
C/C++に限ってはそういうのが多いのでは?私は思いつかないのですが他にありますか? #タレコミが抽象的すぎる。具体的な例をあげるべきだった
> p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・
CやC++が動的型だったら目も当てられないところでしたねやはり静的型のほうが優れている
> p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・CやC++が動的型だったら目も当てられないところでしたねやはり静的型のほうが優れている
この場合動的型のポインタ型ってのはそのポインタオブジェクトが+1する先を計算するメソッドを提供しているべきじゃないの?
だからポインタを直接演算するような「使い方が悪い」んじゃないですか? という無間地獄
いや、ポインタを演算するときは全部*charにキャストすればコンパイラも黙らせることができて全て解決
勘弁。せめてunsigned char*にして
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
キャスト『地獄』? (スコア:5, すばらしい洞察)
> C++ でキャスト地獄を味わったことがある経験から
それって型の有無によるメリットデメリット以前に、適切なクラス設計が出来ていないのでは…
ちゃんとクラス設計出来ているのにキャスト『地獄』とまで言うような状況になることってあるのだろうか。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
「それはお前の使い方が悪いんだ、適切にやれば問題はおきない」と
言う人が出るのも、この手の宗教論争の定番ですね。
Re:キャスト『地獄』? (スコア:0)
実際そうなんじゃないですか?後任のポインタの理解が足りてないんだと思う。p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウが溜まってないから地獄になる。
Re: (スコア:0)
>p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・いろいろあるノウハウ
元の人が言ってる「キャスト地獄」ってそういう話なのかなあ。
Re: (スコア:0)
C/C++に限ってはそういうのが多いのでは?私は思いつかないのですが他にありますか? #タレコミが抽象的すぎる。具体的な例をあげるべきだった
Re: (スコア:0)
> p+1した時、pの型によって進むバイト数が違うとか、signed,unsigned間の変換とか・・・・
CやC++が動的型だったら目も当てられないところでしたね
やはり静的型のほうが優れている
Re: (スコア:0)
この場合動的型のポインタ型ってのはそのポインタオブジェクトが+1する先を計算するメソッドを提供しているべきじゃないの?
Re: (スコア:0)
だからポインタを直接演算するような「使い方が悪い」んじゃないですか? という無間地獄
Re: (スコア:0)
いや、ポインタを演算するときは全部*charにキャストすればコンパイラも黙らせることができて全て解決
Re: (スコア:0)
勘弁。せめてunsigned char*にして