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可読性が悪くても、スパゲッティになっていても、動いてナンボだと思います。
そもそも良いコードと悪いコードに違いって何でしょうか。
すでに述べられていることなので、マトメ的な話になろうかと思いますが、
一度だけ動けばいいのであれば、好悪は全く問題になりません。たとえば perlなどで onelinerなプログラムは 記載量が少ないことが正義であって可読性などは全く求めません。動けば捨ててしまえばいいコードですね。
二度以上動いて欲しいなら、それは間違った動作をするかもしれないし、将来的には若干違う動きをしてほしいかもしれない。となれば、未来の自分を含めた第三者が理解できるように記載しなくては、それは「悪いコード」となります。
コードコードといいますが、やってることは 自然言語と同じく、命令を
セキュリティー的にはどうなのでしょうか?
6;
と書いてあるより、
//因数の1つは26;
と書いてある方が、分かり易いですが、セキュリティー的にはがたがただと思います。
コメントそのものがセキュリティ上の問題になる、という指摘でしょうか。これはプロジェクトの性質にもよると思いますが、3つの返答ができるでしょう。・コーディング規約上は、「リテラルをコード上に記載するなかれ」 というのを入れておきましょう。"6"なるものが地の文に出てくること 自体をなくします。・コードを納入したりライブラリとして共有することがあるのならば、 逆にこういったコメント記載はより必要性が高いでしょう。・Webなどでソースをさらさないといけ
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人生unstable -- あるハッカー
動いてナンボ (スコア:0)
可読性が悪くても、スパゲッティになっていても、動いてナンボだと思います。
そもそも良いコードと悪いコードに違いって何でしょうか。
Re: (スコア:1)
すでに述べられていることなので、マトメ的な話になろうかと思いますが、
一度だけ動けばいいのであれば、好悪は全く問題になりません。
たとえば perlなどで onelinerなプログラムは 記載量が少ないことが
正義であって可読性などは全く求めません。動けば捨ててしまえばいい
コードですね。
二度以上動いて欲しいなら、それは間違った動作をするかもしれないし、
将来的には若干違う動きをしてほしいかもしれない。
となれば、未来の自分を含めた第三者が理解できるように
記載しなくては、それは「悪いコード」となります。
コードコードといいますが、やってることは 自然言語と同じく、
命令を
Re:動いてナンボ (スコア:0)
セキュリティー的にはどうなのでしょうか?
6;
と書いてあるより、
//因数の1つは2
6;
と書いてある方が、分かり易いですが、セキュリティー的には
がたがただと思います。
Re: (スコア:0)
コメントそのものがセキュリティ上の問題になる、という指摘でしょうか。
これはプロジェクトの性質にもよると思いますが、3つの返答ができるでしょう。
・コーディング規約上は、「リテラルをコード上に記載するなかれ」
というのを入れておきましょう。"6"なるものが地の文に出てくること
自体をなくします。
・コードを納入したりライブラリとして共有することがあるのならば、
逆にこういったコメント記載はより必要性が高いでしょう。
・Webなどでソースをさらさないといけ