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「動くこと」だけは保証するけど、コードの質を保証するもんじゃないでしょ。
コードレビューだって、自分の仕事とかかわってこない部分の他人のコードは、さほど真剣に読まないよな。書いた本人が取り組んでいる問題の深さのレベルに、そう簡単に到達できるとは思えないし。そんな暇あったら自分の仕事を進める。
結局、コードの品質を保つために実施している施策はありますか?程度だよね。
#プロジェクトの途中で、面接して人を集めだしている案件なんて、地雷臭しかしない。
なるほど。
「御社の有給休暇消化率の時間変化をグラフで示してください」「一人当たりの残業時間数を示してください。え? 『書類上は』残業ゼロ?」「御社社員一人が同時に抱えている案件数はいかほどでしょうか?」「御社営業担当は、御社の事業内容をしっかりと理解して案件を契約して来ていますか?」「御社社長は、
>「御社営業担当は、御社の事業内容をしっかりと理解して案件を契約して来ていますか?」
さすがに事業内容は知っているさ。自社、つまり、技術者それぞれの専門や能力、スケジュールを把握しているかでしょうね。典型的な無能な営業は、安請け合いするか、何も出来ないというか、どちらかだから。
もちろん、外注に廻すにしても、社内の技術者に中身を把握してもらって、打ち合わせにも出席してもらわないと、営業だけでは価格や納期も設定できないし。できれば外注管理も担当して欲しいし。
>「一人当たり、どれだけのワークスペースが割り当てられてますでしょうか。> 島
>「御社営業担当は、御社の事業内容をしっかりと理解して案件を契約して来ていますか?」A.いわゆる人足の手配師です。
>「御社社長は、どの畑からの出身でしょうか」A.キャベツ畑だと聞いております。
>ん? 社内だけでこなせる量の仕事しか取ってこれない営業なら、それは問題では?>>受注量に山谷があるのは自然なことだし、社内の技術者にもそれぞれの専門(得意)分野もあるのだから、年間を通せ>ば、外注に出す仕事が一定量ないと遊びが出来ることになる。
社内で抱える人間はできるかぎり最低にして、全部外注にしてマージンだけとった方がおいしいじゃんというのが現実の趨勢です。経常的に大量の外注が必要な状態というのは利益率が低いという事では?
このツリーでもほのめかされていますが、「ひとうりのてはいしがあらわれた!」時点で状況は最悪なのです。人件費(経費)にみあう利益をあげられるところは、手配師の必要はなく、そういうところとの付き合いも薄くなっていくでしょう。人売りから見る業界とその必要のない人々で構成される業界でクラスタ化されるんじゃないかと思いますね。
まあ、人売り業のビジネスを突っ込んでもあまり面白くもありませんが。
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テスト駆動って (スコア:0)
「動くこと」だけは保証するけど、コードの質を保証するもんじゃないでしょ。
コードレビューだって、自分の仕事とかかわってこない部分の他人のコードは、さほど真剣に読まないよな。
書いた本人が取り組んでいる問題の深さのレベルに、そう簡単に到達できるとは思えないし。
そんな暇あったら自分の仕事を進める。
Re: (スコア:0)
結局、コードの品質を保つために実施している施策はありますか?程度だよね。
#プロジェクトの途中で、面接して人を集めだしている案件なんて、地雷臭しかしない。
Re: (スコア:1)
結局、コードの品質を保つために実施している施策はありますか?程度だよね。
#プロジェクトの途中で、面接して人を集めだしている案件なんて、地雷臭しかしない。
なるほど。
「御社の有給休暇消化率の時間変化をグラフで示してください」
「一人当たりの残業時間数を示してください。え? 『書類上は』残業ゼロ?」
「御社社員一人が同時に抱えている案件数はいかほどでしょうか?」
「御社営業担当は、御社の事業内容をしっかりと理解して案件を契約して来ていますか?」
「御社社長は、
Re: (スコア:2)
>「御社営業担当は、御社の事業内容をしっかりと理解して案件を契約して来ていますか?」
さすがに事業内容は知っているさ。自社、つまり、技術者それぞれの専門や能力、スケジュールを把握しているかでしょうね。
典型的な無能な営業は、安請け合いするか、何も出来ないというか、どちらかだから。
もちろん、外注に廻すにしても、社内の技術者に中身を把握してもらって、打ち合わせにも出席してもらわないと、営業だけでは価格や納期も設定できないし。できれば外注管理も担当して欲しいし。
>「一人当たり、どれだけのワークスペースが割り当てられてますでしょうか。
> 島
Re:テスト駆動って (スコア:0)
>「御社営業担当は、御社の事業内容をしっかりと理解して案件を契約して来ていますか?」
A.いわゆる人足の手配師です。
>「御社社長は、どの畑からの出身でしょうか」
A.キャベツ畑だと聞いております。
>ん? 社内だけでこなせる量の仕事しか取ってこれない営業なら、それは問題では?
>
>受注量に山谷があるのは自然なことだし、社内の技術者にもそれぞれの専門(得意)分野もあるのだから、年間を通せ>ば、外注に出す仕事が一定量ないと遊びが出来ることになる。
社内で抱える人間はできるかぎり最低にして、全部外注にしてマージンだけとった方がおいしいじゃんというのが現実の趨勢です。
経常的に大量の外注が必要な状態というのは利益率が低いという事では?
このツリーでもほのめかされていますが、「ひとうりのてはいしがあらわれた!」時点で状況は最悪なのです。
人件費(経費)にみあう利益をあげられるところは、手配師の必要はなく、そういうところとの付き合いも薄くなっていくでしょう。人売りから見る業界とその必要のない人々で構成される業界でクラスタ化されるんじゃないかと思いますね。
まあ、人売り業のビジネスを突っ込んでもあまり面白くもありませんが。