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分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
先天的って言っても生まれながらの脳の構造が~とかそこまで考えての話じゃなくてこう、適当に学生とか(社会人とか)捕まえていざプログラムを学ばせようとした時に代入とか条件分岐とかサブルーチンとかを容易に学び利用できる人といっくら教えても使えないとか仕様から外れたものしか作れない人が居るよね、程度の話だと思いましょうよ。
「幼い頃からタイプに合わせた教育を行えば」誰でもできるようになるのかもしれませんけど、そこまでの話じゃないんじゃないかな。
生まれながらのじゃないものは後天的っていうんだぞ
ごめんなさい、「先天的という話じゃなく」と読み替えてください。分かっていたはずなのに変なこと書いちゃいました。ボケてますね。すみません。
そんなものずっと考えられてきたに決まってるだろ。その上で別の角度で考えてみたが……もしかして乗り越えられないのは個人の資質じゃないかと考えたって話だと思うぞ。
# というか、プログラムできる奴には「教育」なんか要らないもんなんだと思う……# そもそも教育がない世代の人は楽しめる人しかプログラミングに手を出してないんだから
#にレスで申し訳無いが、よくわかる。プログラム書ける人は教えなくても書けるようになるが、書けない人は教えても書けない。
学べば、誰でもできるようになるとおもうけど、ただ、自分がまだわかってないことがわかってない、(わかりたくない?)わかってないことがわかってないので教わらない。
わかってないのがわかれば調べることもでき自分で書けるようになる。
むりだ人にはいくら頑張っても覚わらない領域が存在する。自分がナンタラ症候群な人間なので「あなたにできることが私はできない」「私にできることがあなたはできない」のは良くわかる。プログラミングは、きっと「できる」人間が少ない領域なんだろう
わかるやつはプログラミングは一発で理解できるが、しょうもないことで迷って苦労するのは先天的にあるとおもう。
Fortranだが、以下の構文をどうしても理解できないのならいた。
if ... thendo while () ....enddoendif
プログラム組んだことある人なら、普通に読める。私はプログラムを学習した時(最初の言語はBASIC/Fortran併用)に、ここで引っかかった覚えはない。
しかし、ある層の人間はこれがどうしてもおかしいと主張して前に進めない。じゃあ、どうなら正しいと考えてるんだ、って聞いたらこうじゃないとおかしい、と。
if ... thendo while () ....endifenddo
どうしてそういう考えになるのか理解できないから、そういう人に対しては、どうやって教えていいかが分からないですね。
ポインタが分からない人に、どう教えていいのか分からないのと同様。
あ、なんとなく分かった。FIFOしかなくてLIFOなどありえないという考え方なのかな?
これってつまり、トイレの個室に入りパンツ下ろして用を足した後、トイレを出てからパンツ履くようなもんだって説明したら理解してもらえる…といいなぁ。
こればっかりは先天的な差異があると思う。
スラドにいる人達の多くは開発とか研究の現場にいるから元々論理的思考の素養がある人たちに囲まれてるんだろうけど、
一般企業でSEやってるといろんな人がいるから、「こいつはこれ以上教えても無駄だわ」ってケースはけっこうあるよ?エクセルの簡単な計算式ですら頭ショートしてあうあう言ってる奴がいるわけで。
もちろん一方で未経験で理系学歴が無くても飲み込みいい社員ももちろんいるんだが、話を聞くと親族に会計士がいるとかだったりする、そういうの体験してくと後天的な教育なんか関係無い先天的というかむしろ遺伝的な向き不向きはたしかにあるとしか思えないんだよね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:0)
分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。
従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
Re:指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:1)
先天的って言っても生まれながらの脳の構造が~とかそこまで考えての話じゃなくて
こう、適当に学生とか(社会人とか)捕まえていざプログラムを学ばせようとした時に
代入とか条件分岐とかサブルーチンとかを容易に学び利用できる人と
いっくら教えても使えないとか仕様から外れたものしか作れない人が居るよね、
程度の話だと思いましょうよ。
「幼い頃からタイプに合わせた教育を行えば」誰でもできるようになるのかもしれませんけど、そこまでの話じゃないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
生まれながらのじゃないものは後天的っていうんだぞ
Re:指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:1)
ごめんなさい、「先天的という話じゃなく」と読み替えてください。
分かっていたはずなのに変なこと書いちゃいました。ボケてますね。すみません。
Re: (スコア:0)
分布が正規分布から遠い形になったからといって、先天的な能力の差があるとするのは単純というかなんというか。
従来の教育方法が実は適切ではなく結果特異な分布を生むとかいろいろ考えられると思うが。
そんなものずっと考えられてきたに決まってるだろ。
その上で別の角度で考えてみたが……もしかして
乗り越えられないのは個人の資質じゃないかと考えたって話だと思うぞ。
# というか、プログラムできる奴には「教育」なんか要らないもんなんだと思う……
# そもそも教育がない世代の人は楽しめる人しかプログラミングに手を出してないんだから
Re: (スコア:0)
#にレスで申し訳無いが、よくわかる。
プログラム書ける人は教えなくても書けるようになるが、書けない人は教えても書けない。
Re: (スコア:0)
学べば、誰でもできるようになるとおもうけど、
ただ、自分がまだわかってないことがわかってない、(わかりたくない?)
わかってないことがわかってないので教わらない。
わかってないのがわかれば調べることもでき自分で書けるようになる。
Re: (スコア:0)
むりだ
人にはいくら頑張っても覚わらない領域が存在する。
自分がナンタラ症候群な人間なので
「あなたにできることが私はできない」「私にできることがあなたはできない」のは良くわかる。
プログラミングは、きっと「できる」人間が少ない領域なんだろう
Re: (スコア:0)
わかるやつはプログラミングは一発で理解できるが、しょうもないことで迷って苦労するのは先天的にあるとおもう。
Fortranだが、以下の構文をどうしても理解できないのならいた。
if ... then
do while ()
....
enddo
endif
プログラム組んだことある人なら、普通に読める。私はプログラムを学習した時
(最初の言語はBASIC/Fortran併用)に、ここで引っかかった覚えはない。
しかし、ある層の人間はこれがどうしてもおかしいと主張して前に進めない。
じゃあ、どうなら正しいと考えてるんだ、って聞いたらこうじゃないとおかしい、と。
if ... then
do while ()
....
endif
enddo
Re: (スコア:0)
どうしてそういう考えになるのか理解できないから、そういう人に対しては、どうやって教えていいかが分からないですね。
ポインタが分からない人に、どう教えていいのか分からないのと同様。
Re:指導方法に問題があるとは思わないのか (スコア:2)
試験のクラス平均点が赤点ラインを下回ったり・・・・・
#8次元ほどの配列を平然と使ってたが、引き継いだ後輩がパニックになってたり・・・・
Re: (スコア:0)
あ、なんとなく分かった。
FIFOしかなくてLIFOなどありえないという考え方なのかな?
これってつまり、トイレの個室に入りパンツ下ろして用を足した後、トイレを出てからパンツ履くようなもんだって説明したら理解してもらえる…といいなぁ。
Re: (スコア:0)
こればっかりは先天的な差異があると思う。
スラドにいる人達の多くは開発とか研究の現場にいるから
元々論理的思考の素養がある人たちに囲まれてるんだろうけど、
一般企業でSEやってるといろんな人がいるから、「こいつはこれ以上教えても無駄だわ」ってケースはけっこうあるよ?
エクセルの簡単な計算式ですら頭ショートしてあうあう言ってる奴がいるわけで。
もちろん一方で未経験で理系学歴が無くても飲み込みいい社員ももちろんいるんだが、話を聞くと親族に会計士がいるとかだったりする、
そういうの体験してくと後天的な教育なんか関係無い先天的というかむしろ遺伝的な向き不向きはたしかにあるとしか思えないんだよね。