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ファイル数や総バイト数ではC言語、次いでJavaとC++が多いのに、何故か一ファイルあたりのバイト数ではJavaScriptがダントツ…なんでもかんでも一個のファイルに書き込んでしまう文化的な何かなんでしょうか(^_^;
# 最近、Facebookで使用言語の欄にC言語とか使えなくなりましたね、本筋とは全く関係ないですが。
ソースコードのような比較的サイズの小さいデータに対してはファイル数を少なくした方が,ネットワーク,サーバ,ファイルシステムのオーバヘッドが減ります.
cとかc++が登場した頃は,コンパイラ,開発環境,エディタが貧弱だったので,機能単位,モジュール単位で兎に角ファイルを分割する方針をとってましたが,これはもう昔の話かと.
実際最近のc/c++の開発環境はプリコンパイルヘッダのような仕組みで,ヘッダファイルが細かく分割されていても,内部的にはできるだけ一個のファイルに情報(シンボル情報とか)をまとめて保存することで余計なオーバヘッドを回避するようになっています.
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
"Fig. 3 The average size per file (byte)" (スコア:1)
ファイル数や総バイト数ではC言語、次いでJavaとC++が多いのに、
何故か一ファイルあたりのバイト数ではJavaScriptがダントツ
…なんでもかんでも一個のファイルに書き込んでしまう文化的な何かなんでしょうか(^_^;
# 最近、Facebookで使用言語の欄にC言語とか使えなくなりましたね、本筋とは全く関係ないですが。
Re:"Fig. 3 The average size per file (byte)" (スコア:4, 参考になる)
ソースコードのような比較的サイズの小さいデータに対しては
ファイル数を少なくした方が,ネットワーク,サーバ,ファイルシステムのオーバヘッドが減ります.
cとかc++が登場した頃は,コンパイラ,開発環境,エディタが貧弱だったので,
機能単位,モジュール単位で兎に角ファイルを分割する方針をとってましたが,これはもう昔の話かと.
実際最近のc/c++の開発環境はプリコンパイルヘッダのような仕組みで,
ヘッダファイルが細かく分割されていても,内部的にはできるだけ一個のファイルに情報(シンボル情報とか)をまとめて保存することで
余計なオーバヘッドを回避するようになっています.