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#つーか、 #あの頃だって普通にカセットテープセットしてゲームはできたが?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ゲーム機世代 (スコア:2, 興味深い)
外国の人がどうこうより、私より下の代がプログラミングを知らないゲーム機世代であることが心配です。国内で使える人材が減るようであれば、海外への依存率を上げざるを得ません。
Re:ゲーム機世代 (スコア:0)
受動的に遊ぶだけで作らないって意味ですか?
自分はゲームに触発されてプログラミングに手を出したんですが、
結構そういう人多いと思っていましたが。
Re:ゲーム機世代 (スコア:1)
CD-ROM 等をセットして電源入れる家庭用ゲーム機で遊んでいた/いる世代です。
それ以前の世代は、PC-8001 や MSX 等のパソコンへ雑誌等に掲載されていた BASIC やマシン語のゲームプログラムを入力してプレイするのが珍しくなかったのです。その分、始めからプログラミングに親しんでいた世代でもあります。
Re:ゲーム機世代 (スコア:0)
何を危惧されているのか分かりませんけど、
BASIC世代の人間ですら、
それ以前の基盤から扱っていた人から見れば、
「回路のなんたるかも分からん若造が!」
ってなるはず。
時代とは
Re:ゲーム機世代 (スコア:2, おもしろおかしい)
> それ以前の基盤から扱っていた人から見れば、
> 「回路のなんたるかも分からん若造が!」
> ってなるはず。
それ以前に「アセンブラのなんたるかを・・・」
というのがあります。
で、ハードウェアもデジタル回路しか分からないと
「アナログ回路の何たるかもわからん若造が!」
という具合になります。(笑)
# もちろんトランジスタでしか回路を組めないようだと
# 「真空管の何たるかを(以下略)」
p.s.
エレキテルのなんたるかを(やめ
(´д`;)
Re:ゲーム機世代 (スコア:1)
おそらく、ゲームができたかどうかが問題なのではなく、いくらお金をかけるとゲームできるのかが問題なのではないでしょうか?当時は、30万~50万かけてやっと PC が手に入り、そんでもってできるゲームの種類は少なく、しかもショボイ。つまり、ゲームするためだけに PC 買おうというのは、かなりのお金持ち(のボンボン)か、マニア。計算機自身に興味がないと、なかなか手のでない代物だったと思います。(あくまでカセットテープ世代の話ですが。)
なお、個人的に「ゲーム世代」に危惧を抱いている点は、「ゲームなんかせずに外で遊べ」です。プログラミングというのの本質は、実世界のアナログで曖昧な問題をどう整理してアルゴリズムにのせるのか、というところと考えています。そのためには、まず実世界のアナログで曖昧な問題をできるだけ多く経験しておかないと、そもそもの問題のトッかかりさえ理解できない。
Re:ゲーム機世代 (スコア:1)
#とか言ってる私はまだ20代。一応。