アカウント名:
パスワード:
ここは俺様の日記帳だしな。
関数型言語を一人寂しく勉強してる。一緒に勉強する人は居ないから、一人でコツコツ。関数型言語で書く時の頭の使い方は、確かに合理的でバグを減らすための発想を(言い方はアレだけど)「強制」してくれるようで気持ちいい。それは分かる。
でもコレで、どんなソフトが書けるんだろう?
スレッドを極力使わず、10万接続にも耐えられる超高速HTTPサーバ?逆にスレッドやプロセスを駆使し、PCの性能を発揮する個人用ローカルプロキシ?そういうんじゃないのかな?
じゃあ、Google Chromeよりも速くて、Firefoxよりも玄人好みにカスタマイズ可能な究極のWEBブラウザ?
いいたいことは分かります。
オッサンプログラマである私の言いたいことはただ一つ。「全く同じことをオブジェクト指向に対して言っているコメントを20年前に見た」
オブジェクト指向は、Windows 95のGUIプログラミングというキラーアプリケーションがあったから普及したのだと思います。関数型言語とか、その他あれやこれやの新しいプログラミングパラダイムのキラーアプリケーションは何でしょうか。
いやあ、私なんかにはとても思いつかないですね。ただ、昔のオブジェクト指向もそういう状態だったので、「きっとそのうちキラーアプリケーションが見つかるんじゃないかな」と何の根拠もなく楽観視しているだけです。
私の場合、大学の同じ研究室の友人が Smalltalk を使っていたので、「オブジェクト指向」という言葉になじみはありましたが、世間では、まだ、「何それおいしいの?」状態だったように思います。
ですから当然、「GUIがオブジェクト指向のキラーアプリケーション」という認識も一般的ではありませんでした。Windows 以前の当時の一般プログラマにとって、GUIとは X Window System か Macintosh ぐらいで、そのどちらも、オブジェクト指向とまだ結びついていなかったように思います。(私の記憶違いかもしれませんが)
でも、いつの間にかオブジェクト指向が当たり前になっており、その頃になって、オブジェクト指向のキラーアプリケーションはGUIだった、と言われるようになった印象です。
個人的には、関数型言語がオブジェクト指向の後継になるとまでは思っていませんが、ある一定の分野を既存言語から奪うことはありそうに思っています。
凡庸なオッサンプログラマである私は、きっと今回も、関数型言語やその他のパラダイムが一般的になってから「~のキラーアプリケーションは~だった」と気づくのだろうな、と思っています。
XSLTは関数型言語ですねお呼びでない?
> Windows 以前の当時の一般プログラマにとって、GUIとは X Window System か Macintosh ぐらいで、> そのどちらも、オブジェクト指向とまだ結びついていなかったように思います。
NeWSやGMWもありましたねお呼びでない?
XtはCで無理やりオブジェクト指向をやっていて、Lisa/MacにはClascal/Object Pascalがありました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
なんかもう書きたい事だけ書いてやる (スコア:0)
ここは俺様の日記帳だしな。
関数型言語を一人寂しく勉強してる。
一緒に勉強する人は居ないから、一人でコツコツ。
関数型言語で書く時の頭の使い方は、確かに合理的で
バグを減らすための発想を(言い方はアレだけど)「強制」してくれるようで気持ちいい。それは分かる。
でもコレで、どんなソフトが書けるんだろう?
スレッドを極力使わず、10万接続にも耐えられる超高速HTTPサーバ?
逆にスレッドやプロセスを駆使し、PCの性能を発揮する個人用ローカルプロキシ?
そういうんじゃないのかな?
じゃあ、Google Chromeよりも速くて、Firefoxよりも玄人好みにカスタマイズ可能な究極のWEBブラウザ?
Re: (スコア:3)
いいたいことは分かります。
オッサンプログラマである私の言いたいことはただ一つ。
「全く同じことをオブジェクト指向に対して言っているコメントを20年前に見た」
------
Yoshige
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向は、Windows 95のGUIプログラミングというキラーアプリケーションがあったから普及したのだと思います。
関数型言語とか、その他あれやこれやの新しいプログラミングパラダイムのキラーアプリケーションは何でしょうか。
Re:なんかもう書きたい事だけ書いてやる (スコア:2)
いやあ、私なんかにはとても思いつかないですね。
ただ、昔のオブジェクト指向もそういう状態だったので、
「きっとそのうちキラーアプリケーションが見つかるんじゃないかな」と
何の根拠もなく楽観視しているだけです。
私の場合、大学の同じ研究室の友人が Smalltalk を使っていたので、
「オブジェクト指向」という言葉になじみはありましたが、
世間では、まだ、「何それおいしいの?」状態だったように思います。
ですから当然、「GUIがオブジェクト指向のキラーアプリケーション」という認識も一般的ではありませんでした。
Windows 以前の当時の一般プログラマにとって、GUIとは X Window System か Macintosh ぐらいで、
そのどちらも、オブジェクト指向とまだ結びついていなかったように思います。
(私の記憶違いかもしれませんが)
でも、いつの間にかオブジェクト指向が当たり前になっており、
その頃になって、オブジェクト指向のキラーアプリケーションはGUIだった、と
言われるようになった印象です。
個人的には、関数型言語がオブジェクト指向の後継になるとまでは思っていませんが、
ある一定の分野を既存言語から奪うことはありそうに思っています。
凡庸なオッサンプログラマである私は、
きっと今回も、関数型言語やその他のパラダイムが一般的になってから
「~のキラーアプリケーションは~だった」と気づくのだろうな、と思っています。
------
Yoshige
Re: (スコア:0)
XSLTは関数型言語ですね
お呼びでない?
> Windows 以前の当時の一般プログラマにとって、GUIとは X Window System か Macintosh ぐらいで、
> そのどちらも、オブジェクト指向とまだ結びついていなかったように思います。
NeWSやGMWもありましたね
お呼びでない?
XtはCで無理やりオブジェクト指向をやっていて、Lisa/MacにはClascal/Object Pascalがありました