アカウント名:
パスワード:
> なでしこ等あるそうですが、なんかいまいちです。
既存の日本語プログラミング言語がいまいちいけていない(萌えていない)理由を3つあげなさい。
すらすら答えがわかった方は…趣味で培った知識や経験を情報教育で活用するチャンスです。
>既存の日本語プログラミング言語がいまいちいけていない(萌えていない)理由を3つあげなさい。
・ 仮名漢字入力と記号入力の切替が面倒くさい
・ そもそも日本語がいけてない気がする
・ 萌えキャラ表紙の解説本を最初に出せ!話はそれからだ
・さらにP-CODEで出荷してある。・スクリプトキディがいたずらに使いすぎて、スタブがセキュリティソフトにマークされちゃってる。
・音声入力じゃない
・自然言語じゃない
・アルゴリズムを言葉で表現しないといけない
小学校からは、やらせなくてもいいと思いますよ。中学くらいからでいいんじゃないかと。
そもそも,小学生には、テキストベースのプログラミングより、いつだったかの、フローチャートみたいな図を組み合わせてプログラミングする、みたいなグラフィカルな手法が良いと思います。(非文字列なだけで,一種の教育用プログラミング言語ではある?)
それで、条件分岐やループ,変数などの基本概念を学んでから,中学校で一般的な言語を学んだ方が後々役に立つと思います。
> フローチャートみたいな図を組み合わせてプログラミングする、みたいなグラフィカルな手法
定番はSqueak [squeakland.jp]あるいはその発展形であるScratch [etoys.jp]なんでしょうけど、ここはLEGOマインドストーム [legoeducation.jp]を推しときたいですね。どちらも教育用を前面に押し出したものですが、マインドストームの「プログラミングしたとおりに、現実の物が動く」というのは子供に対するインパクトが大きいと思う。
#ブラウザカルネージハート [hangame.co.jp]なんかもいいんじゃないかと思ったんですが、3月にはサービス終了なんですよね…去年8月にサービスイン終わるの早っ
プログラミン [mext.go.jp](文部科学省)とかいいかもしれない。
PENというプログラミング学習環境があるので(使用している言語は大学入試センター試験「情報関係基礎」のDNCLを拡張したもの),そのプログラムをフローチャートで作るPenFlowchartというのを作ってみました。http://www.media.osaka-cu.ac.jp/PEN/ [osaka-cu.ac.jp]http://watayan.net/prog/ [watayan.net]
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
もしかして:ぴゅう太の日本語BASIC?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:2)
英語の知識が必要な言語ばかりです。
私はアホなので中学生までローマ字が読めませんでしたし、英語なんてもってのほかです。
ファイナルファンタジーの意味が分かっていなかったです。
ちびっこにはそういった文字の学習コストは高くその時点でいやになってしまいそうです。
日本語のプログラミング言語が必要でしょう。
なでしこ等あるそうですが、なんかいまいちです。
IMEに依存しない、ひらがなだけ打てるエディタと(つまりは「a」と打つと「ち」が表示される。IMEは混乱の元なので非推奨。さらにはキーバインドもあかさたなにするべき)、こんな言語でどうでしょう。
-----
かず かいすう ← 10
もじ せりふ ← 「ゆっくりしていってね!」
ひょうじ かいすう + 「かい」 + せりふ
-----
ドヤッ
…とは言え変数の概念自体辛いかもしれませんね。
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
> なでしこ等あるそうですが、なんかいまいちです。
既存の日本語プログラミング言語がいまいちいけていない(萌えていない)理由を3つあげなさい。
すらすら答えがわかった方は…
趣味で培った知識や経験を
情報教育で活用するチャンスです。
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
>既存の日本語プログラミング言語がいまいちいけていない(萌えていない)理由を3つあげなさい。
・ 仮名漢字入力と記号入力の切替が面倒くさい
・ そもそも日本語がいけてない気がする
・ 萌えキャラ表紙の解説本を最初に出せ!話はそれからだ
・実はVB6で書いてある。 (スコア:0)
・さらにP-CODEで出荷してある。
・スクリプトキディがいたずらに使いすぎて、スタブがセキュリティソフトにマークされちゃってる。
Re: (スコア:0)
・音声入力じゃない
・自然言語じゃない
・アルゴリズムを言葉で表現しないといけない
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
小学校からは、やらせなくてもいいと思いますよ。
中学くらいからでいいんじゃないかと。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
そもそも,小学生には、テキストベースのプログラミングより、
いつだったかの、フローチャートみたいな図を組み合わせてプログラミングする、みたいなグラフィカルな手法が良いと思います。
(非文字列なだけで,一種の教育用プログラミング言語ではある?)
それで、条件分岐やループ,変数などの基本概念を学んでから,中学校で一般的な言語を学んだ方が後々役に立つと思います。
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:2)
> フローチャートみたいな図を組み合わせてプログラミングする、みたいなグラフィカルな手法
定番はSqueak [squeakland.jp]あるいはその発展形であるScratch [etoys.jp]なんでしょうけど、
ここはLEGOマインドストーム [legoeducation.jp]を推しときたいですね。
どちらも教育用を前面に押し出したものですが、マインドストームの「プログラミングしたとおりに、現実の物が動く」というのは子供に対するインパクトが大きいと思う。
#ブラウザカルネージハート [hangame.co.jp]なんかもいいんじゃないかと思ったんですが、3月にはサービス終了なんですよね…去年8月にサービスイン終わるの早っ
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:2)
プログラミン [mext.go.jp](文部科学省)とかいいかもしれない。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)
PENというプログラミング学習環境があるので(使用している言語は大学入試センター試験「情報関係基礎」のDNCLを拡張したもの),そのプログラムをフローチャートで作るPenFlowchartというのを作ってみました。
http://www.media.osaka-cu.ac.jp/PEN/ [osaka-cu.ac.jp]
http://watayan.net/prog/ [watayan.net]
Re: (スコア:0)
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
Re: (スコア:0)
もしかして:ぴゅう太の日本語BASIC?
Re:大賛成ですが教育用プログラミング言語が必要かと (スコア:1)