アカウント名:
パスワード:
そのとうりで、プログラミングより必要なのは論理を養う数学のお勉強数学の勉強の中でアルゴリズムとは何かを学んだり、簡単なプログラミング学習をするのなら賛成
プログラミングとはアルゴリズムを実装することであり,"アルゴリズム=論理+制御" (by Kowalski) です.なので,ACさんが論理をどの意味で使っているかは分かりませんが.論理だけが重要というわけではない.実世界の問題解決では,手順(=制御)というものに対する深い理解なしでは十分でない気がします.
その点で手順に対してシビアなコンピュータを使うのは意味があるとは思います.#フォンノイマンマシンのためのコーディングを学ぶのがいいかどうかは別.
そして、そのためにはまず国語をしっかりと習得していなければならないはずなんだけど…
小学校レベルでは論理的な思考を言葉でまともに表現できる教師も少ないと言うのに、その先(例:数学)の先(プログラミング)の事を言っても、机上の空論な気がする。
母国語である日本語による適切な表現や読解ができていない現状で、英語や、プログラム言語のようなものを持ち込んでも、本末転倒である。少なくとも、5W1Hをしっかり押さえたレポートを書けるようになってからでも、遅くはない。それができなければ、そもそもプログラムの設計なんてできないし、まともなプログラムが書けるわけがない。
私は「まともなプログラムが設計できて、書けるが、それを日本語でまともに説明できない」新人に山のようにであっていますが…# なぜ俺が国語教育をせにゃならんのだっ と泣きながらやってる。
## その結果がよいかどうかはともかく、「前よりはまし」になって送り出しているとは思う。## 少なくとも、「自分で日本語を再学習しよう」という意欲だけはどうにかこうにか植え付けて…
プログラミングも「言語」の一種である以上、日本語よりも先にプログラミングで 必要な内容の記述が出来るようになってしまった連中と言うのも、山盛りいるのですよ。
というか、コンピューターは必要な事を全部押さえて記述しないと、思った通りに動かないか、最悪全く動きませんからね。悪い書き方をした場合のペナルティが圧倒的に高い。
そのようなケースの場合、指導する側の日本語、特に読解力がダメダメなのに気づかず、片端から新人の国語力を破壊している場合が少なからず……#okky氏がそうだとは言わないけど
>というか、コンピューターは必要な事を全部押さえて記述しないと、思った通りに動かないか、最悪全く動きませんからね。>悪い書き方をした場合のペナルティが圧倒的に高い。日本語の特徴として、かなり高度に省略が許されますからね。というか、状況によっては省略すること自体が意味を持ってしまう。日本語の文章力や読解力に優れた人が書けば書くほど5W1Hが明示されなくなる傾向が見ら
日本語では十分な表現が出来ないからこそ、プログラム言語が必要なのですよ。+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで頑張ろうとすると小学校の二年でも殆どの子供が算数嫌いになりますよ。
もっとも義務教育レベルの児童や生徒の全員にプログラミングを教えるべきかどうかは別ですね。日米英いずれでも貧富の差が拡大しているような世界では、社会にとっても個々親にとっても子供にとっても負担が大きすぎるかも知れません。
日本語での報連相がちゃんと出来ることを目指す子と、いつどう役立つか解らないような教養まで教えられる子がいてもいいわけで、その場合は、義務教育化しない方がよいでしょう。
>日本語での報連相がちゃんと出来ることを目指す子1億人に1人成功するかどうかわからん教養や芸術を、義務教育化する必要はない。日本語での報連相がちゃんと出来る子なら、教育や作業指示をしやすいから、就職して生活していくには有利だろう。義務教育で教えるべきことは、基本的には、社会人として生活していくために最低限必要な知識である。日本語での報連相できるなら、最低限どっかに就職して、生活していける可能性が高い。日本語での報連相がちゃんと出来るように教育するために、プログラミングの教育が役に立つなら、それも一つの方法論である。
>日本語では十分な表現が出来ないからこそ、プログラム言語が必要なのですよ。+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで数学を論ずることは、かつて我々日本人の先人が和算で行っていたことです。但し、+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで頑張ろうとすると小学校の二年でも殆どの子供が算数嫌いになります、という話には同意します。
誤 とうり正 とおり豆な。
正 とうり(←なぜか変換できない)
#明日は休み~
え? 確かめました? 現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について [mext.go.jp][オ列の長音]と混同してませんか?
#"稲妻"は稲の妻(雷が多いほど実りが多いことから)なので、「いなづま」のほうが本則にすべきとは思うんですけど。
確認しました。Microsoft Office IME 2010です。リンク先の話はよく分かりませんが、教育などの政策というのは非常に政治的なので、確実に党利がかかわっている、という例なのでしょうか?すなわち、元のコメントも極めて政治的な話題であり、であるから党利と変換できるはずだと。いやいや、さすが先生方、一般人とは目の付け所が違いますね。私には何のことかさっぱり理解できないですけれども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
論理的思考を教育するための手段としてプログラミングが採用されているならそれは不適切だと思います。
コンピュータ教育の一環としてのプログラミングなら、他の学問を習得してからでも十分に間に合うでしょう。
というか、論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:0)
そのとうりで、プログラミングより必要なのは論理を養う数学のお勉強
数学の勉強の中でアルゴリズムとは何かを学んだり、簡単なプログラミング学習をするのなら賛成
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:2)
プログラミングとはアルゴリズムを実装することであり,
"アルゴリズム=論理+制御" (by Kowalski) です.
なので,ACさんが論理をどの意味で使っているかは分かりませんが.
論理だけが重要というわけではない.
実世界の問題解決では,手順(=制御)というものに対する深い
理解なしでは十分でない気がします.
その点で手順に対してシビアなコンピュータを使うのは意味があるとは思います.
#フォンノイマンマシンのためのコーディングを学ぶのがいいかどうかは別.
Re: (スコア:0)
そして、そのためにはまず国語をしっかりと習得していなければならないはずなんだけど…
小学校レベルでは論理的な思考を言葉でまともに表現できる教師も少ないと言うのに、
その先(例:数学)の先(プログラミング)の事を言っても、机上の空論な気がする。
Re: (スコア:0)
母国語である日本語による適切な表現や読解ができていない現状で、英語や、プログラム言語のようなものを持ち込んでも、本末転倒である。
少なくとも、5W1Hをしっかり押さえたレポートを書けるようになってからでも、遅くはない。それができなければ、そもそもプログラムの設計なんてできないし、まともなプログラムが書けるわけがない。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
私は「まともなプログラムが設計できて、書けるが、それを日本語でまともに説明できない」新人に山のようにであっていますが…
# なぜ俺が国語教育をせにゃならんのだっ と泣きながらやってる。
## その結果がよいかどうかはともかく、「前よりはまし」になって送り出しているとは思う。
## 少なくとも、「自分で日本語を再学習しよう」という意欲だけはどうにかこうにか植え付けて…
プログラミングも「言語」の一種である以上、日本語よりも先にプログラミングで 必要な内容の記述が出来るようになってしまった連中と言うのも、山盛りいるのですよ。
というか、コンピューターは必要な事を全部押さえて記述しないと、思った通りに動かないか、最悪全く動きませんからね。
悪い書き方をした場合のペナルティが圧倒的に高い。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
そのようなケースの場合、指導する側の日本語、特に読解力がダメダメなのに気づかず、片端から新人の国語力を破壊している場合が少なからず……
#okky氏がそうだとは言わないけど
>というか、コンピューターは必要な事を全部押さえて記述しないと、思った通りに動かないか、最悪全く動きませんからね。
>悪い書き方をした場合のペナルティが圧倒的に高い。
日本語の特徴として、かなり高度に省略が許されますからね。というか、状況によっては省略すること自体が意味を持ってしまう。
日本語の文章力や読解力に優れた人が書けば書くほど5W1Hが明示されなくなる傾向が見ら
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
日本語では十分な表現が出来ないからこそ、プログラム言語が必要なのですよ。
+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで頑張ろうとすると
小学校の二年でも殆どの子供が算数嫌いになりますよ。
もっとも義務教育レベルの児童や生徒の全員にプログラミングを教えるべきか
どうかは別ですね。日米英いずれでも貧富の差が拡大しているような世界では、
社会にとっても個々親にとっても子供にとっても負担が大きすぎるかも知れません。
日本語での報連相がちゃんと出来ることを目指す子と、いつどう役立つか解らな
いような教養まで教えられる子がいてもいいわけで、その場合は、義務教育化し
ない方がよいでしょう。
Re: (スコア:0)
>日本語での報連相がちゃんと出来ることを目指す子
1億人に1人成功するかどうかわからん教養や芸術を、義務教育化する必要はない。
日本語での報連相がちゃんと出来る子なら、教育や作業指示をしやすいから、
就職して生活していくには有利だろう。義務教育で教えるべきことは、基本的には、社会人として生活していくために最低限必要な知識である。日本語での報連相できるなら、最低限どっかに就職して、生活していける可能性が高い。
日本語での報連相がちゃんと出来るように教育するために、プログラミングの教育が役に立つなら、それも一つの方法論である。
Re: (スコア:0)
>日本語では十分な表現が出来ないからこそ、プログラム言語が必要なのですよ。
+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで数学を論ずることは、かつて我々日本人の先人が和算で行っていたことです。
但し、+÷や小数点といった算術記号や記法を使わず、日本語だけで頑張ろうとすると小学校の二年でも殆どの子供が算数嫌いになります、という話には同意します。
Re: (スコア:0)
誤 とうり
正 とおり
豆な。
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
正 とうり(←なぜか変換できない)
#明日は休み~
Re: (スコア:0)
え? 確かめました?
現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について [mext.go.jp]
[オ列の長音]と混同してませんか?
#"稲妻"は稲の妻(雷が多いほど実りが多いことから)なので、「いなづま」のほうが本則にすべきとは思うんですけど。
Re: (スコア:0)
確認しました。Microsoft Office IME 2010です。
リンク先の話はよく分かりませんが、教育などの政策というのは非常に政治的なので、確実に党利がかかわっている、という例なのでしょうか?
すなわち、元のコメントも極めて政治的な話題であり、であるから党利と変換できるはずだと。
いやいや、さすが先生方、一般人とは目の付け所が違いますね。私には何のことかさっぱり理解できないですけれども。