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働いたら負けだと思うのは事実でありますが、この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
プログラミングに倦むのは、けっきょく、クレームに疲れるからじゃないかとおもいます。仕様に文句つけるユーザーとか、バグにつっこむプログラマーとか… そこで、おすすめしたいのがクレーム・ゼロを目指すプログラミングであります。
クレームとは、ようするにあなたのプログラムのユーザーもしくは読者であるプログラマーが、「これじゃないもん!」と、わがままをいう現象であります。そこで、それらを最小におさえる、プログラミングをすれば、とても楽しい体験になります。ポイントは:
1.マイナーな言語を用いる(例:逆ポーランドlisp)2.利用者のいない用途を実現する(例:逆ポーランド電卓で逆ポーランド変換を行う)3.粘着プログラマがバグ報告できないように、実行環境の入手困難なハードをえらぶ(例:ディスコンになってるHP電卓のプログラムを発表する)4.プログラムの可読性を最低にして、机上でつっこめないようにする。
クラウゼヴィッツいわく、仕事には摩擦がつきものですが、摩擦が嫌なら自分のプログラムに仕事をさせなければ良いわけです。
そんなことを考慮してしたためた私のプログラムが以下の日記にあります。
http://srad.jp/journal/536026/ [srad.jp]
ごらんのとおり、クレームゼロ(注:コメントゼロともいう)の作品に仕上がり、作者としても満足しております。
あ。もちろん、あなたのプログラムを見て殴りにくる人が近くにいる場合は、この方法はおすすめできません。あしからず。
ああ、うん。前にその日記読んで何も反応できずにスルーした身としては、ただ納得するより他ありませぬ。
# 問題はモチベーションを維持する要素も得られないことか。
働いたら負けなのは日本の現状のせいであって、殴るべきは経営者や労基署でしょう。
怒るべき相手を間違えてますよ。
いいや!違うね!これでいいのさ!
彼は日常に刺激が欲しいんでありましょう?むしろ殴られてみなよ!障害沙汰になれば辞めるのも簡単でありますよ!?
#それはおいといて
しかし、殴りたいと思う心もモチベーションを上げる一つであります社内に脚の引っ張り合いにならない程度に仮想敵を作るのは良い事でありますよ
#でも、周囲で無条件に敵対するのは止めて!#巻き込まれた我輩のライフは、もうマイナス桁溢れよ!
拳と拳で語り合うですね。
同意。労働者同士で争うのは経営者の思う壺。日本のSE,PGの労働環境の酷さは常軌を逸していると思うが、それを仲間同士の怠惰のせいにするのは間違い。そういう慣行があるから余計に早く帰れない状況ができあがるということがスラドにも多いみたい。
> この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
同意。俺の周りにも一人居るw(社内ニートw)自社製品に関心が無いなら、とっとと辞めてくれ。。って感じな奴。(自分では仕事ができると思っているようだが、周りからは?な人)
だいたいこういう奴が仕事の足を引っ張るんだよな。。「 高度な内容のコードを盛り込むこともあるが、」なんて言っている時点で、俺って凄い奴なんです!という自意識過剰プログラマの典型な気がする。多分どこに就職しても、だめだめ君なんだろうな。。
楽しくなければ、自分で楽しくすれば良いだけだろうに。。
>> この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!>> 同意。
殴打という日本では強盗や傷害を犯した人間にすら適用されない処分を仕事に倦み疲れ愚痴をこぼしているだけの人にしたくなる奴や、それに同意しちゃう奴って心を病んでいるか下種かのどっちかだ。
こんなことを言いだす人には辞めればいいんじゃないですかね。止める奴なんていないですよ。って皆に聞こえる音量で言うしかないですよ。
他人のうんこを自分が代わってすることはできないように、他人のモチベーションを自分が直接上げることなんてできない。言われた方が迷惑ですよ。一時モチベーションが下がるのは仕方ないですが、ほかの人間を巻き込んで迷惑を掛けるのはいただけない。
そんなことをしたら、周囲のモチベーションが更に下がるじゃないですか!?ヤダー!
#だが耳が痛い
まあそれは正論なのですが、モチベーション下がった人をがんがん切ってもモチベーション高くかつ適切なスキルを持った人が次々と来てくれる、っていうのはごく限られた人気職種だけですよ。
そういう職種で働いているなら、結構なことです。そうやって淘汰していって、best of the bestsでなければなし得ない、そういう仕事もあります。
でもたぶん世の中の99%の職場は、手持ちのリソースをやり繰りして回していかないとならない。そのリソースの中には、一時的にモチベーション下がっちゃった人ってのも含まれます。可能なら、チームの全体最適化のために、モ
最後に環境に撲殺されるのは、社内ニート以外なんだろうなと思う所。社畜になってしまうと、少しづつ使えない方から順番に捨てられていく、最終的には全部だ。変わらない環境は無いが社畜に自分が変われる余地は無い、できると思えるの若いうちだけ。何もしなければ当面のぬるま湯の後、脱出不能な地獄。面白い事ができる所に転職すべし、起業すべしと思うけれども、これもまた困難で地獄。どっちにせよ自分の立ち位置は自分で選ぶしかないんだと思うな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
働いたら負けだと思う (スコア:2)
働いたら負けだと思うのは事実でありますが、この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
Re:働いたら負けだと思う (スコア:5, おもしろおかしい)
プログラミングに倦むのは、けっきょく、クレームに疲れるからじゃないかとおもいます。仕様に文句つけるユーザーとか、バグにつっこむプログラマーとか… そこで、おすすめしたいのがクレーム・ゼロを目指すプログラミングであります。
クレームとは、ようするにあなたのプログラムのユーザーもしくは読者であるプログラマーが、「これじゃないもん!」と、わがままをいう現象であります。そこで、それらを最小におさえる、プログラミングをすれば、とても楽しい体験になります。ポイントは:
1.マイナーな言語を用いる(例:逆ポーランドlisp)
2.利用者のいない用途を実現する(例:逆ポーランド電卓で逆ポーランド変換を行う)
3.粘着プログラマがバグ報告できないように、実行環境の入手困難なハードをえらぶ(例:ディスコンになってるHP電卓のプログラムを発表する)
4.プログラムの可読性を最低にして、机上でつっこめないようにする。
クラウゼヴィッツいわく、仕事には摩擦がつきものですが、摩擦が嫌なら自分のプログラムに仕事をさせなければ良いわけです。
そんなことを考慮してしたためた私のプログラムが以下の日記にあります。
http://srad.jp/journal/536026/ [srad.jp]
ごらんのとおり、クレームゼロ(注:コメントゼロともいう)の作品に仕上がり、作者としても満足しております。
あ。もちろん、あなたのプログラムを見て殴りにくる人が近くにいる場合は、この方法はおすすめできません。あしからず。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re: (スコア:0)
ああ、うん。
前にその日記読んで何も反応できずにスルーした身としては、ただ納得するより他ありませぬ。
# 問題はモチベーションを維持する要素も得られないことか。
Re:働いたら負けだと思う (スコア:1)
働いたら負けなのは日本の現状のせいであって、殴るべきは経営者や労基署でしょう。
怒るべき相手を間違えてますよ。
Re:働いたら負けだと思う (スコア:1)
いいや!違うね!これでいいのさ!
彼は日常に刺激が欲しいんでありましょう?
むしろ殴られてみなよ!障害沙汰になれば辞めるのも簡単でありますよ!?
#それはおいといて
しかし、殴りたいと思う心もモチベーションを上げる一つであります
社内に脚の引っ張り合いにならない程度に仮想敵を作るのは良い事でありますよ
#でも、周囲で無条件に敵対するのは止めて!
#巻き込まれた我輩のライフは、もうマイナス桁溢れよ!
Re: (スコア:0)
拳と拳で語り合うですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同意。
労働者同士で争うのは経営者の思う壺。
日本のSE,PGの労働環境の酷さは常軌を逸していると思うが、それを仲間同士の怠惰のせいにするのは間違い。
そういう慣行があるから余計に早く帰れない状況ができあがるということがスラドにも多いみたい。
Re: (スコア:0)
> この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
同意。俺の周りにも一人居るw(社内ニートw)
自社製品に関心が無いなら、とっとと辞めてくれ。。って感じな奴。
(自分では仕事ができると思っているようだが、周りからは?な人)
だいたいこういう奴が仕事の足を引っ張るんだよな。。
「 高度な内容のコードを盛り込むこともあるが、」なんて言っている時点で、
俺って凄い奴なんです!という自意識過剰プログラマの典型な気がする。
多分どこに就職しても、だめだめ君なんだろうな。。
楽しくなければ、自分で楽しくすれば良いだけだろうに。。
Re:働いたら負けだと思う (スコア:2)
>> この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
>
> 同意。
殴打という日本では強盗や傷害を犯した人間にすら適用されない処分を
仕事に倦み疲れ愚痴をこぼしているだけの人にしたくなる奴や、それに
同意しちゃう奴って心を病んでいるか下種かのどっちかだ。
Re: (スコア:0)
こんなことを言いだす人には
辞めればいいんじゃないですかね。止める奴なんていないですよ。
って皆に聞こえる音量で言うしかないですよ。
他人のうんこを自分が代わってすることはできないように、他人のモチベーションを自分が直接上げることなんてできない。言われた方が迷惑ですよ。一時モチベーションが下がるのは仕方ないですが、ほかの人間を巻き込んで迷惑を掛けるのはいただけない。
Re:働いたら負けだと思う (スコア:1)
そんなことをしたら、周囲のモチベーションが更に下がるじゃないですか!?
ヤダー!
#だが耳が痛い
Re: (スコア:0)
まあそれは正論なのですが、モチベーション下がった人をがんがん切ってもモチベーション高くかつ適切なスキルを持った人が次々と来てくれる、っていうのはごく限られた人気職種だけですよ。
そういう職種で働いているなら、結構なことです。そうやって淘汰していって、best of the bestsでなければなし得ない、そういう仕事もあります。
でもたぶん世の中の99%の職場は、手持ちのリソースをやり繰りして回していかないとならない。そのリソースの中には、一時的にモチベーション下がっちゃった人ってのも含まれます。可能なら、チームの全体最適化のために、モ
本質的な問題は (スコア:0)
最後に環境に撲殺されるのは、社内ニート以外なんだろうなと思う所。
社畜になってしまうと、少しづつ使えない方から順番に捨てられていく、最終的には全部だ。
変わらない環境は無いが社畜に自分が変われる余地は無い、できると思えるの若いうちだけ。
何もしなければ当面のぬるま湯の後、脱出不能な地獄。
面白い事ができる所に転職すべし、起業すべしと思うけれども、これもまた困難で地獄。
どっちにせよ自分の立ち位置は自分で選ぶしかないんだと思うな。