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働いたら負けだと思うのは事実でありますが、この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
プログラミングに倦むのは、けっきょく、クレームに疲れるからじゃないかとおもいます。仕様に文句つけるユーザーとか、バグにつっこむプログラマーとか… そこで、おすすめしたいのがクレーム・ゼロを目指すプログラミングであります。
クレームとは、ようするにあなたのプログラムのユーザーもしくは読者であるプログラマーが、「これじゃないもん!」と、わがままをいう現象であります。そこで、それらを最小におさえる、プログラミングをすれば、とても楽しい体験になります。ポイントは:
1.マイナーな言語を用いる(例:逆ポーランドlisp)2.利用者のいない用途を実現する(例:逆ポーランド電卓で逆ポーランド変換を行う)3.粘着プログラマがバグ報告できないように、実行環境の入手困難なハードをえらぶ(例:ディスコンになってるHP電卓のプログラムを発表する)4.プログラムの可読性を最低にして、机上でつっこめないようにする。
クラウゼヴィッツいわく、仕事には摩擦がつきものですが、摩擦が嫌なら自分のプログラムに仕事をさせなければ良いわけです。
そんなことを考慮してしたためた私のプログラムが以下の日記にあります。
http://srad.jp/journal/536026/ [srad.jp]
ごらんのとおり、クレームゼロ(注:コメントゼロともいう)の作品に仕上がり、作者としても満足しております。
あ。もちろん、あなたのプログラムを見て殴りにくる人が近くにいる場合は、この方法はおすすめできません。あしからず。
ああ、うん。前にその日記読んで何も反応できずにスルーした身としては、ただ納得するより他ありませぬ。
# 問題はモチベーションを維持する要素も得られないことか。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
働いたら負けだと思う (スコア:2)
働いたら負けだと思うのは事実でありますが、この社内ニートを何処から殴ればいいのかわからないよ!!!
Re:働いたら負けだと思う (スコア:5, おもしろおかしい)
プログラミングに倦むのは、けっきょく、クレームに疲れるからじゃないかとおもいます。仕様に文句つけるユーザーとか、バグにつっこむプログラマーとか… そこで、おすすめしたいのがクレーム・ゼロを目指すプログラミングであります。
クレームとは、ようするにあなたのプログラムのユーザーもしくは読者であるプログラマーが、「これじゃないもん!」と、わがままをいう現象であります。そこで、それらを最小におさえる、プログラミングをすれば、とても楽しい体験になります。ポイントは:
1.マイナーな言語を用いる(例:逆ポーランドlisp)
2.利用者のいない用途を実現する(例:逆ポーランド電卓で逆ポーランド変換を行う)
3.粘着プログラマがバグ報告できないように、実行環境の入手困難なハードをえらぶ(例:ディスコンになってるHP電卓のプログラムを発表する)
4.プログラムの可読性を最低にして、机上でつっこめないようにする。
クラウゼヴィッツいわく、仕事には摩擦がつきものですが、摩擦が嫌なら自分のプログラムに仕事をさせなければ良いわけです。
そんなことを考慮してしたためた私のプログラムが以下の日記にあります。
http://srad.jp/journal/536026/ [srad.jp]
ごらんのとおり、クレームゼロ(注:コメントゼロともいう)の作品に仕上がり、作者としても満足しております。
あ。もちろん、あなたのプログラムを見て殴りにくる人が近くにいる場合は、この方法はおすすめできません。あしからず。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re: (スコア:0)
ああ、うん。
前にその日記読んで何も反応できずにスルーした身としては、ただ納得するより他ありませぬ。
# 問題はモチベーションを維持する要素も得られないことか。