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予想通り否定的な意見がほとんどですが、別にそれほどおかしなことは言っていないと思うんですがね。別にプレイヤー全員に課金させようとか、課金プレイヤー全員を重課金にさせようとかは言っていないわけで。
ただ現実に重課金プレイヤーが収益の柱なので、彼らがどういうところで悦びを得ているのか理解することが重要。それは自分も重課金してみないとなかなか分からないよという話です。
同じような構造として深夜アニメがあります。ほとんどの人はただで見ていますが、DVD/BDを買ってくれるごく一部の人の存在のおかげでアニメを作る、見ることが出来るわけです。ソーシャルゲームの無課金プレイヤーは課金プレイヤーの存在のおかげでゲームを楽しめているわけですから良く似ていますね。
深夜アニメのアニメーターがDVDを買わないとDVDが売れないアニメしか作れないか?というと、それはアニメーターじゃなく監督とかの役目なわけですよ。ここで開発者と言ってるのは、その監督クラスの人をさしてるようだけど、開発者というと底辺の人をイメージしてしまうので、議論が混乱してないかな。むしろエロい人たちが金勘定ばかりで楽しむことを考えてないのを憂う話なら理解できる。
そもそもこの講演のタイトルは「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」ですしね。
別にプレイヤー全員に課金させようとか
うおっ、課金という言葉の使い方の逆転現象はここまで来ているのか。 やっぱりこの使い方は変ですよ。
ゲスをゲスという事に何のためらいがあろう?金を儲ける?それは結果であって欲しい。少なくとも理念はそうであって欲しい。子供達(ここがパチンコより悪質な点だと思う)も遊ぶであろう「ゲーム」で金こそ全てを提供側が言っては終わりだと思う。
当たり前のことしか言ってないですよね。ネットゲームって大勢のプレイヤーの行動だけでもバランスが変わるから、何か変更した結果プレイヤーの心理にどういう変化が起きるかまで読み切って運営する必要がある。プレイヤーの心理を知るにはプレイヤーになるのが一番の近道。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
肯定的な意見も言ってみる (スコア:2)
予想通り否定的な意見がほとんどですが、別にそれほどおかしなことは言っていないと思うんですがね。
別にプレイヤー全員に課金させようとか、課金プレイヤー全員を重課金にさせようとかは言っていないわけで。
ただ現実に重課金プレイヤーが収益の柱なので、彼らがどういうところで悦びを得ているのか理解することが重要。
それは自分も重課金してみないとなかなか分からないよという話です。
同じような構造として深夜アニメがあります。ほとんどの人はただで見ていますが、DVD/BDを買ってくれるごく一部の
人の存在のおかげでアニメを作る、見ることが出来るわけです。ソーシャルゲームの無課金プレイヤーは
課金プレイヤーの存在のおかげでゲームを楽しめているわけですから良く似ていますね。
Re:肯定的な意見も言ってみる (スコア:2)
深夜アニメのアニメーターがDVDを買わないとDVDが売れないアニメしか作れないか?
というと、それはアニメーターじゃなく監督とかの役目なわけですよ。
ここで開発者と言ってるのは、その監督クラスの人をさしてるようだけど、
開発者というと底辺の人をイメージしてしまうので、議論が混乱してないかな。
むしろエロい人たちが金勘定ばかりで楽しむことを考えてないのを憂う話なら理解できる。
Re:肯定的な意見も言ってみる (スコア:2)
そもそもこの講演のタイトルは「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」ですしね。
Re:肯定的な意見も言ってみる (スコア:2)
うおっ、課金という言葉の使い方の逆転現象はここまで来ているのか。
やっぱりこの使い方は変ですよ。
正直、良かった探しはうんざりだ (スコア:0)
ゲスをゲスという事に何のためらいがあろう?
金を儲ける?
それは結果であって欲しい。
少なくとも理念はそうであって欲しい。
子供達(ここがパチンコより悪質な点だと思う)も遊ぶであろう
「ゲーム」で金こそ全てを提供側が言っては終わりだと思う。
Re: (スコア:0)
当たり前のことしか言ってないですよね。
ネットゲームって大勢のプレイヤーの行動だけでもバランスが変わるから、何か変更した結果プレイヤーの心理にどういう変化が起きるかまで読み切って運営する必要がある。
プレイヤーの心理を知るにはプレイヤーになるのが一番の近道。