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アーケード、コンシューマゲーム開発に憧れてCG系の各種学校(某なんたらハリウッド的な)に通い、PSのゲーム製作バイトに携わってその道では生きていくのが大変だと悟り、業務系、Web系開発にシフトした身として思うんですが、
ソーシャルゲーつか、ガラケー・スマホゲー作ってる人達って、その仕事したくて今の会社入ったの?ってよく思います。
あと、お金儲けるのってそんなに優先度高いの?その為にどこまで捨てられるの?って。
自分が楽しむのは良くない、みたいなことを言っている漫画家 [itmedia.co.jp]がいます。このヒトはそれ描きたくてその業界に来たのか甚だ疑問です。
ロマンチストと完璧主義者は儲からないのだそうです。
また一方では、流行っているものと同じようなものを作りまくるべき、と言っている社長 [livedoor.com]もいます。
自分が納得いかない作品は世に出さない、という職人的な考え方は通用しなくなったのでしょうか。自己満足は十分条件ではないけれど、必要条件だと思いたい。作り手が夢を見てはいけないのでしょうかね?この調子だと、クリエーター側のゲーム離れが進みそう。嫌な時代だな。
自分が納得いかない作品は世に出さない、という職人的な考え方は通用しなくなったのでしょうか。
そんなのは職人的でなく甘いだけ。そんな考え方が通用した時代なんて存在しないよ。
ルネッサンス時代の巨匠達ですらパトロンに気に入られるのと自分のやりたい事を天秤にかけてバランス取ってたもんだ。
なるほど。バランスを取る、というのは理解しました。
では、先のコメントに書いたように、
> 自己満足は十分条件ではないけれど、必要条件だと思いたい。
顧客を満足させることが職人たる条件であり、さらに自分のやりたいことも両立させることは無理なのでしょうか。職人のプライドを捨てずになおかつ顧客を満足させるバランスの取り方ってできないものでしょうか。今のソーシャルアプリ開発現場が、そのようなものであるとは思えないのですが。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
それ作りたくて業界来たの? (スコア:0)
アーケード、コンシューマゲーム開発に憧れてCG系の各種学校(某なんたらハリウッド的な)に通い、
PSのゲーム製作バイトに携わってその道では生きていくのが大変だと悟り、
業務系、Web系開発にシフトした身として思うんですが、
ソーシャルゲーつか、ガラケー・スマホゲー作ってる人達って、
その仕事したくて今の会社入ったの?ってよく思います。
あと、
お金儲けるのってそんなに優先度高いの?
その為にどこまで捨てられるの?って。
Re:それ作りたくて業界来たの? (スコア:1)
自分が楽しむのは良くない、みたいなことを言っている漫画家 [itmedia.co.jp]がいます。このヒトはそれ描きたくてその業界に来たのか甚だ疑問です。
ロマンチストと完璧主義者は儲からないのだそうです。
また一方では、流行っているものと同じようなものを作りまくるべき、と言っている社長 [livedoor.com]もいます。
自分が納得いかない作品は世に出さない、という職人的な考え方は通用しなくなったのでしょうか。
自己満足は十分条件ではないけれど、必要条件だと思いたい。
作り手が夢を見てはいけないのでしょうかね?
この調子だと、クリエーター側のゲーム離れが進みそう。
嫌な時代だな。
Re: (スコア:0)
自分が納得いかない作品は世に出さない、という職人的な考え方は通用しなくなったのでしょうか。
そんなのは職人的でなく甘いだけ。そんな考え方が通用した時代なんて存在しないよ。
ルネッサンス時代の巨匠達ですらパトロンに気に入られるのと自分のやりたい事を天秤にかけてバランス取ってたもんだ。
Re:それ作りたくて業界来たの? (スコア:1)
なるほど。バランスを取る、というのは理解しました。
では、先のコメントに書いたように、
> 自己満足は十分条件ではないけれど、必要条件だと思いたい。
顧客を満足させることが職人たる条件であり、さらに自分のやりたいことも両立させることは無理なのでしょうか。
職人のプライドを捨てずになおかつ顧客を満足させるバランスの取り方ってできないものでしょうか。
今のソーシャルアプリ開発現場が、そのようなものであるとは思えないのですが。