アカウント名:
パスワード:
例えば、組み込み系でODMなんかだと、チップやメモリの価格と開発費とはバランスを計算しなければいけないし、標準ライブラリすら使用できないC言語で開発なんて事例も多々あります。そういう時は古いノウハウが実に実に有効です。
あとは、Windowsで.NET Frameworkで開発するとしても、下層にはWin32/64やOSの制約が居るので、そんなAPIバイブルな時期のノウハウもデバッグ時に力を発揮するでしょう。
あるいは、気を付けて作っていてもリリースビルドでのみ発症する不具合などが出た場合、レジスタやスタックやダンプの見かたを理解しているのとそうでない場合とでは、解決までに要する時間は違うかもしれません。もしくは、最適化というもの自体に対する理解は武器ともなりえます。
最適なアルゴリズムを選択するには、やはりアルゴリズム自体を理解していることは重要でしょう。
しかし、最近の若者の中にも飲みこみの早い人は多いので、昔我々が苦労した点や注意点を少し伝えれば、要点を理解して同じ轍を踏まないなんてこともよくあるわけで。古参のプログラマが一歩先んじている、というのはある面からの事実だけど、我々が消費したのと同じ時間を若者に消費させちゃいけないというのがポイントと思われます。
ノウハウは継承してゆくものじゃないかと。そして、継承した上で次のモノを習得して待ち構えて、いつまでも先輩であり続けてやりたいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ところによって違う (スコア:5, すばらしい洞察)
例えば、組み込み系でODMなんかだと、チップやメモリの価格と開発費とはバランスを計算しなければいけないし、標準ライブラリすら使用できないC言語で開発なんて事例も多々あります。
そういう時は古いノウハウが実に実に有効です。
あとは、Windowsで.NET Frameworkで開発するとしても、下層にはWin32/64やOSの制約が居るので、そんなAPIバイブルな時期のノウハウもデバッグ時に力を発揮するでしょう。
あるいは、気を付けて作っていてもリリースビルドでのみ発症する不具合などが出た場合、レジスタやスタックやダンプの見かたを理解しているのとそうでない場合とでは、解決までに要する時間は違うかもしれません。もしくは、最適化というもの自体に対する理解は武器ともなりえます。
最適なアルゴリズムを選択するには、やはりアルゴリズム自体を理解していることは重要でしょう。
しかし、最近の若者の中にも飲みこみの早い人は多いので、昔我々が苦労した点や注意点を少し伝えれば、要点を理解して同じ轍を踏まないなんてこともよくあるわけで。
古参のプログラマが一歩先んじている、というのはある面からの事実だけど、我々が消費したのと同じ時間を若者に消費させちゃいけないというのがポイントと思われます。
ノウハウは継承してゆくものじゃないかと。
そして、継承した上で次のモノを習得して待ち構えて、いつまでも先輩であり続けてやりたいと思います。