アカウント名:
パスワード:
組み込みにCが使われる理由は軽いからじゃなくてポインタとの親和性が非常に良いからと思うんだよね。ほとんどのマイコンはメモリマップドI/OでIOアクセスする必要があるんで高速なポインタ操作が言語仕様として必須。やってることはほとんどアセンブラと同等。
でも組み込み開発でも割り込みハンドラより上位のタスクはCとは違う言語でもいける場合があるのではと思う。単純に違う言語にするとコンパイル、リンクさせる手間が大きかったり、組み込みでよく使われるiTRON上で動く他言語が用意されていなかったりでCで書いてるケースが多いんじゃないかな。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
組み込みな人は死ねってこと? (スコア:3, 興味深い)
特に小規模な方ですと、アセンブラに回帰ですか? それじゃプログラマはもっと地獄でしょ。
#ツッコミ入ると思うから念押しておくけど、携帯のアプリプロセッサやブルーレイレコーダーとかぐらいの規模(とリソース)のものは、寧ろ例外に近いものですし。
Re:組み込みな人は死ねってこと? (スコア:1)
組み込みにCが使われる理由は軽いからじゃなくてポインタとの親和性が非常に良いからと思うんだよね。
ほとんどのマイコンはメモリマップドI/OでIOアクセスする必要があるんで高速なポインタ操作が言語仕様として必須。
やってることはほとんどアセンブラと同等。
でも組み込み開発でも割り込みハンドラより上位のタスクはCとは違う言語でもいける場合があるのではと思う。
単純に違う言語にするとコンパイル、リンクさせる手間が大きかったり、
組み込みでよく使われるiTRON上で動く他言語が用意されていなかったりでCで書いてるケースが多いんじゃないかな。。。