アカウント名:
パスワード:
>現場では入社していきなりコーディングが出来る人を求めてるならそういう人を取るべき採用を実施すればいいだけじゃね?
これに尽きるわな。言うに事欠いて、最重要なのはコミュニケーション能力とか言い出す企業がいるくらいだし、そりゃミスマッチもするわ。
1つ企業に考えて欲しいのは、求人として求める人材に、現在の技術が廃れる4~5年後にどういうステップを踏んで欲しいかってこと。つまり、新しい技術が好きな人を雇いたいのか、今の技術を使いこなすのが好きな人を雇いたいのか、どちらを雇いたいのかってこと。このあたりは性格だから、能力じゃないんだけどね。
# いつまでも素人ってのも、それはそれで良いんだよ。# 言い換えれば、それは消費者目線てことだから。
コミュニケーション能力のないSEなんて願い下げもいいところなんだが…
最重要というのは不適切。最低限だ。人間か人間でないかぐらいの差がある
コミュニケーション能力のないSE
SEに限りませんて…。
困るのは以下のマイナス方向のコミュニケーション。一見健常人に見える人に病理が隠れている。
・自分の得意分野で優れていると感じると露骨に他人を見下す(逆に無知や経験不足が原因)・口が悪い(思った事が常識フィルターを介さず口から飛び出る)・笑えない・理由もろくに説明できないのに、自分の感覚による提案・却下をする。・上司が聞くまで報告せず、あさっての方向に突っ走る・自分の解る言葉で説明するまで首をひねり続ける。(理解できない自分が馬鹿ではなく説明できない人間が馬鹿だという思考)・問題が発生しても相談しない、できない、話しかけるまで立ち往生・0スピンドルシングルタスクOS脳(割り込みを極端に嫌う、仕事の管理ができない、自分が何をやっていたのかすぐ忘れる)・メモを取らないくせに覚えていない・自分の痛みには敏感だが、他人の痛みには鈍感
おおむね同意だが、>・自分の解る言葉で説明するまで首をひねり続ける。(理解できない自分が馬鹿ではなく説明できない人間が馬鹿だという思考)これは間違い。「聞き手の理解力不足」なんてものは幽霊みたいなもんでただの迷信。正しくは「話し手の説明力不足」。「理解」というものは聞き手の能力によるものではなく、話し手の説明が分かりやすいかどうかで99%成立する。聞き手の想像力に支えられているうちは補助輪付けて自転車こいでるようなもの。これが理解できないまま人を見下す阿呆が多い。小学校からやり直せと言いたくなる。
# 残り1%は極端に思い込みの激しい聞き手かどうかの運…かなあ。
少なくとも、コーダーは「誤読は書き手の責任」と考えなきゃねー。
>話し手の説明力だけですべて説明できるなら、大学なんて(というか、義務教育自体)いらない。え?だからあるんじゃないの???
>コミュニケーション能力のないSEなんて願い下げもいいところなんだが…
今回のテーマは、コーディングがメインの開発者についてであって、SEの能力の話じゃないよね。自分の視点からしか問題を把握できない人間なんて願い下げもいいところなんだが…
人事はSEじゃないしね。どんなに凄いシステムを作ったか説明したって理解してくれないもの。顧客と、提供元の両方に感謝されたはじめてのケースだった。もうディスコンされたけど。
# 求職中なのでSE だれか雇って
「初めてのケース」なんてアピられちゃうと、その前までに築かれたであろうゴミの山が気になってしょうがない。
おれも「トラブル対応とか凄い得意なんだけど・・・」と話してもきっと評価してくれないだろうな。
今までにトラブルなしに納品にたどり着けた事が無い。たまに凄く順調に事が進んでいても、いざ納品というときになって、停電したり、火災が起こったり、相手担当者が入院したり、俺の手の届かないところでトラブルが勃発する。今は「まぁこれもある種の才能かな」と受け入れることにしている。
雀荘なら「兄さん背中がすすけてるぜ」なのに、これじゃぁ「兄さん背中に疫病神が透けて見みえるぜ」になっちゃう!
文系歓迎とかコンピュータに触ったこと無くてもOKみたいな見出しが踊るけど日本では新卒にはコミュニケーション能力が重視されますね。根本的にコーディングが出来る人を求めてない。しかしコミュニケーション能力の無い人なんてそんなにいるのか?具体的にどんな能力を求めてるのか。報連相?折衝力?プレゼン力?
ループバックのコミュニケーション能力か……
具体的にどんな能力を求めてるのか。報連相?折衝力?プレゼン力?
意味不明なことをのたまうユーザ、矛盾だらけ穴だらけの仕様書とコミュニケートする「コミュニケーション能力」ですよ。
人の話を理解出来ない、認知症の老人より手に負えないのが実在する。有って当たり前のコミュ力を求めるってのはそのあたりじゃないかね。
>しかしコミュニケーション能力の無い人なんてそんなにいるのか?
このストーリーの主人公の非常勤講師 [srad.jp]が思い浮かんだ。コミュニケーションって意外と難しい。
女の子の目をみて喋れる能力
人事がタコなんじゃなくて、人事の評価基準がきっとタコなんですよ。おそらく、いかにランクの高い大学の卒業生を取ったかが評価基準になってるんじゃないんでしょうか。そうじゃないと、半年後とか1年後とかではきっと人事部門の社員の評価をできないし。
人事って、自分が落とした人材と採用した人材のその後を比べられないんですよね。よく考えたらとんでもないことです。どういう採用基準が良いのか悪いのか全然検証されないってことだから。間違いを矯正される機会もないわけだから、ずーっとオレ理論で通しちゃう担当なんかもいるんだろうか。
いるわけないだろ、そんなの。落とした人材とはくらべられませんが、採用した人材同士は比べられます。失敗した採用と成功した採用を比べて検証されていますって。大体、よそで活躍できた人材が自分のところで活躍できるとは限らんしな。残念なのばかり採用する人事ならさっさと切られます。人事を馬鹿にしすぎです。もっとよく考えなさい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:1, 興味深い)
>現場では入社していきなりコーディングが出来る人を求めてるならそういう人を取るべき採用を実施すればいいだけじゃね?
これに尽きるわな。
言うに事欠いて、最重要なのはコミュニケーション能力とか言い出す企業がいるくらいだし、そりゃミスマッチもするわ。
1つ企業に考えて欲しいのは、求人として求める人材に、現在の技術が廃れる4~5年後にどういうステップを踏んで欲しいかってこと。
つまり、新しい技術が好きな人を雇いたいのか、今の技術を使いこなすのが好きな人を雇いたいのか、どちらを雇いたいのかってこと。
このあたりは性格だから、能力じゃないんだけどね。
# いつまでも素人ってのも、それはそれで良いんだよ。
# 言い換えれば、それは消費者目線てことだから。
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)
コミュニケーション能力のないSEなんて願い下げもいいところなんだが…
最重要というのは不適切。
最低限だ。
人間か人間でないかぐらいの差がある
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:1)
SEに限りませんて…。
Re: (スコア:0)
困るのは以下のマイナス方向のコミュニケーション。
一見健常人に見える人に病理が隠れている。
・自分の得意分野で優れていると感じると露骨に他人を見下す(逆に無知や経験不足が原因)
・口が悪い(思った事が常識フィルターを介さず口から飛び出る)
・笑えない
・理由もろくに説明できないのに、自分の感覚による提案・却下をする。
・上司が聞くまで報告せず、あさっての方向に突っ走る
・自分の解る言葉で説明するまで首をひねり続ける。(理解できない自分が馬鹿ではなく説明できない人間が馬鹿だという思考)
・問題が発生しても相談しない、できない、話しかけるまで立ち往生
・0スピンドルシングルタスクOS脳(割り込みを極端に嫌う、仕事の管理ができない、自分が何をやっていたのかすぐ忘れる)
・メモを取らないくせに覚えていない
・自分の痛みには敏感だが、他人の痛みには鈍感
Re: (スコア:0, 興味深い)
おおむね同意だが、
>・自分の解る言葉で説明するまで首をひねり続ける。(理解できない自分が馬鹿ではなく説明できない人間が馬鹿だという思考)
これは間違い。「聞き手の理解力不足」なんてものは幽霊みたいなもんでただの迷信。正しくは「話し手の説明力不足」。
「理解」というものは聞き手の能力によるものではなく、話し手の説明が分かりやすいかどうかで99%成立する。
聞き手の想像力に支えられているうちは補助輪付けて自転車こいでるようなもの。
これが理解できないまま人を見下す阿呆が多い。小学校からやり直せと言いたくなる。
# 残り1%は極端に思い込みの激しい聞き手かどうかの運…かなあ。
Re: (スコア:0)
少なくとも、コーダーは「誤読は書き手の責任」と考えなきゃねー。
Re: (スコア:0)
これは間違い。
話し手の説明力だけですべて説明できるなら、大学なんて(というか、義務教育自体)いらない。
Re: (スコア:0)
>話し手の説明力だけですべて説明できるなら、大学なんて(というか、義務教育自体)いらない。
え?だからあるんじゃないの???
Re: (スコア:0)
>コミュニケーション能力のないSEなんて願い下げもいいところなんだが…
今回のテーマは、コーディングがメインの開発者についてであって、SEの能力の話じゃないよね。
自分の視点からしか問題を把握できない人間なんて願い下げもいいところなんだが…
Re: (スコア:0)
人事はSEじゃないしね。
どんなに凄いシステムを作ったか説明したって理解してくれないもの。
顧客と、提供元の両方に感謝されたはじめてのケースだった。
もうディスコンされたけど。
# 求職中なのでSE だれか雇って
Re: (スコア:0)
「初めてのケース」なんてアピられちゃうと、
その前までに築かれたであろうゴミの山が気になってしょうがない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おれも「トラブル対応とか凄い得意なんだけど・・・」と話してもきっと評価してくれないだろうな。
今までにトラブルなしに納品にたどり着けた事が無い。たまに凄く順調に事が進んでいても、いざ納品というときになって、停電したり、火災が起こったり、相手担当者が入院したり、俺の手の届かないところでトラブルが勃発する。今は「まぁこれもある種の才能かな」と受け入れることにしている。
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:1, おもしろおかしい)
雀荘なら「兄さん背中がすすけてるぜ」なのに、これじゃぁ「兄さん背中に疫病神が透けて見みえるぜ」になっちゃう!
Re: (スコア:0)
文系歓迎とかコンピュータに触ったこと無くてもOKみたいな見出しが踊るけど
日本では新卒にはコミュニケーション能力が重視されますね。
根本的にコーディングが出来る人を求めてない。
しかしコミュニケーション能力の無い人なんてそんなにいるのか?
具体的にどんな能力を求めてるのか。
報連相?折衝力?プレゼン力?
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ループバックのコミュニケーション能力か……
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)
具体的にどんな能力を求めてるのか。
報連相?折衝力?プレゼン力?
意味不明なことをのたまうユーザ、矛盾だらけ穴だらけの仕様書とコミュニケートする「コミュニケーション能力」ですよ。
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:2, 興味深い)
現場が欲しがるような人材を面接で選別できない人事が
コミュニケーション能力が重要です! なんて
タチの悪い冗談としか思えん
と思ったり思わなかったり
Re: (スコア:0)
人の話を理解出来ない、認知症の老人より手に負えないのが実在する。
有って当たり前のコミュ力を求めるってのはそのあたりじゃないかね。
Re: (スコア:0)
>しかしコミュニケーション能力の無い人なんてそんなにいるのか?
このストーリーの主人公の非常勤講師 [srad.jp]が思い浮かんだ。
コミュニケーションって意外と難しい。
Re: (スコア:0)
女の子の目をみて喋れる能力
Re: (スコア:0)
人事がタコなんじゃなくて、人事の評価基準がきっとタコなんですよ。
おそらく、いかにランクの高い大学の卒業生を取ったかが評価基準に
なってるんじゃないんでしょうか。
そうじゃないと、半年後とか1年後とかではきっと人事部門の社員の
評価をできないし。
Re: (スコア:0)
人事って、自分が落とした人材と採用した人材のその後を比べられないんですよね。
よく考えたらとんでもないことです。
どういう採用基準が良いのか悪いのか全然検証されないってことだから。
間違いを矯正される機会もないわけだから、ずーっとオレ理論で通しちゃう担当なんかもいるんだろうか。
Re: (スコア:0)
いるわけないだろ、そんなの。
落とした人材とはくらべられませんが、採用した人材同士は比べられます。
失敗した採用と成功した採用を比べて検証されていますって。
大体、よそで活躍できた人材が自分のところで活躍できるとは限らんしな。
残念なのばかり採用する人事ならさっさと切られます。
人事を馬鹿にしすぎです。
もっとよく考えなさい。
Re:単に人事がタコなだけじゃね? (スコア:2)
fj.jokes出身: