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かわりと言ってはなんじゃがBEEP文はムダに充実させて、波形70種・周波数変化量16384段階・音量128段階にステレオ左右128段階まで指定できるようにしておいたぞい。
本当に無駄に豪華だな。というか、それすでにBEEP音源とはいわんだろ。
BEEP文という名の、汎用効果音発生命令ですよね。 PLAY文やMMLが無くても、波形70種・周波数変化量16384段階・音量128段階にステレオ左右128段階まで指定できるBEEP文があれば、フレーム単位のウェイトに合わせて曲を奏でることも十分できそうです。 サンプルのループシーケンサの画面から察するに、少なくとも8音の同時発声が可能か?
DSの音源はPCMなんで、MMLで鳴らせるようにするには音色の定義方法やプリセットの用意が面倒だったからではないでしょうか。
代わりにBEEPコマンドでPCM音源直接叩けるようにしたよ、ということでは。
波形、音量、周波数が自由に指定できて同時発声が可能なBEEP音が出来るならMMLの実装は簡単な気が...
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
それなんてPSG音源? (スコア:5, すばらしい洞察)
本当に無駄に豪華だな。というか、それすでにBEEP音源とはいわんだろ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:それなんてPSG音源? (スコア:1)
BEEP文という名の、汎用効果音発生命令ですよね。
PLAY文やMMLが無くても、波形70種・周波数変化量16384段階・音量128段階にステレオ左右128段階まで指定できるBEEP文があれば、フレーム単位のウェイトに合わせて曲を奏でることも十分できそうです。
サンプルのループシーケンサの画面から察するに、少なくとも8音の同時発声が可能か?
Re: (スコア:0)
YM2151用のデータでも移植するかな・・・
#時間が有ればだけど・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これ実装しようとした名残ですかね
Re:それなんてPSG音源? (スコア:1, 興味深い)
DSの音源はPCMなんで、MMLで鳴らせるようにするには音色の定義方法やプリセットの用意が面倒だったからではないでしょうか。
代わりにBEEPコマンドでPCM音源直接叩けるようにしたよ、ということでは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
波形、音量、周波数が自由に指定できて同時発声が可能なBEEP音が出来るならMMLの実装は簡単な気が...