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http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html [smileboom.com]より抜粋
21世紀ならではの保存形式、20世紀レベルの入力スタイル :’SAVE,ウチコミ カセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと私たちは気付きました(DSiから発したピーガー音をマイクで認識する方式もかなり真剣に検討しましたが、さすがにやめました)。プログラムはDSiのメモリー上に一瞬で保存・読み込みできます。友達とのプログラムの受け渡しも無線通信で簡単です。 ただしセキュリティ上、プチコンがPCや不特定の相手などからプログラムを読み込むことはできません。一瞬残念に思われるかもしれませんが、プログラムリストを手打ちするのが基本だったことを思い出せば心のやすらぎにはなるはずです。博士(誰?)ワシも……ワシもプログラムリストを不特定多数に渡してみたかったんじゃああああ。しかしこのご時世、セキュリティを無視することはできんのじゃああああ。ワシにはどうにもできなかったんじゃああああ。 誰だ。
21世紀ならではの保存形式、20世紀レベルの入力スタイル :’SAVE,ウチコミ カセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと私たちは気付きました(DSiから発したピーガー音をマイクで認識する方式もかなり真剣に検討しましたが、さすがにやめました)。プログラムはDSiのメモリー上に一瞬で保存・読み込みできます。友達とのプログラムの受け渡しも無線通信で簡単です。 ただしセキュリティ上、プチコンがPCや不特定の相手などからプログラムを読み込むことはできません。一瞬残念に思われるかもしれませんが、プログラムリストを手打ちするのが基本だったことを思い出せば心のやすらぎにはなるはずです。
博士(誰?)ワシも……ワシもプログラムリストを不特定多数に渡してみたかったんじゃああああ。しかしこのご時世、セキュリティを無視することはできんのじゃああああ。ワシにはどうにもできなかったんじゃああああ。
誰だ。
セキュリティは表向きの建前で、色々なしがらみが、不特定多数に渡せない本当の理由だと思いました。その場で居合わせれば転送できるだけでも、色々折衝した成果なのかもしれません。
置換:「セキュリティ」→「しがらみ」
ワシも……ワシもプログラムリストを不特定多数に渡してみたかったんじゃああああ。しかしこのご時世、しがらみを無視することはできんのじゃああああ。ワシにはどうにもできなかったんじゃああああ。
うむ、こっちの方が、心の叫びがしっくりきます。それはどうにもできんよな…。 でも、その場での通信以外は手打ちしかない…ってのは、それはそれで悪くない気もします。
全力のおっさんホイホイですが、小中高生にこそいじって欲しい代物だと思います。 金はあまりないけど時間はたっぷりある小学生なら、プログラムリストの打ち込みもアリじゃないかな。もっとも、既製品があふれかえる現在、暇があってもそんなことをやる子がいるかはわかりませんけど。
用意されたサーバーにアップロードして評価やコメントをつけられるぐらいの仕組みが欲しいところですねぇ。せっかくネットワーク機能があるのですし。
印刷機能も無いのでしょうかね。ソースを手打ちしてもらうにしても、画面のスナップショットも取れないとなると、デジカメで画面を撮影というぐらいしら世に出せないのでしょうか。
コードを保存したファイルにプログラムからアクセスできるのならBEEPでも画面点滅などでもどうとでもなりますが。
初期のパーコン誌のプログラムリストは、管面写真と呼ばれる画面を銀塩カメラで撮影したものが並んでましたよねぇ。それ専用の簡易暗室(試着室みたいな程度の)が編集部の隅にあったりとか。
DSiの場合は「板面写真」とでも呼べばいいのだろうか。
まあテキストファイルで吐き出せても、グラフィックキャラクターのフォントもあるから、専用のプチコンフォントを使わなければ印刷も出来なさそうですね。
『バンガイオー魂』で可能なのにこのソフトではなんでダメなんでしょ。http://www.esp-web.co.jp/products/bangai-o/ [esp-web.co.jp]
バンガイオー魂で配信されるのは専用のステージデータですが、プチコンで扱えるのは汎用のプログラムとデータだからでしょう。
不特定多数へのプログラムとデータの配布が可能であったら、プチコンが世に出る事自体が不可能だったのかもしれません。邪推ですが、任天堂は、任天堂が管理できないプログラムの配布ルートができることを望んでいないように思います。
PetitComputer プチコン ver1.00SMILEBASIC 1048576 byte byte free(C)2011 SmileBoom Co.Ltd.
…というスクリーンショットを信じるなら、フリーエリアが1メガバイトあります。
1メガバイトあれば、その気になれば、相当の規模のゲーム(等)を作れるでしょう。
1メガバイトですよ、1メガバイト。PC-8801mkIISR以降の2Dディスク換算なら3枚、MSX2の2DDなら1枚ちょっと、PC-9801の2HDなら1枚弱、ファミコンならメタルスレイダーグローリーのカセットに相当します。
BASICインタプリタゆえに動作速度が遅くて複雑なあれこれはできないでしょうが、それでも、ファミコンの市販ゲーム級の代物を動かすことはできるかもしれません。
音声では配信の効率が悪いですが、それでも、1200bpsで30分なら約200KByteのデータを配布できます。ファミコンなら「メガロム」級のデータです。
#セルフ開発のみでパソコン等からDSiにデータを流し込む手段が無いので大きな画像データ等は扱いづらいけど、XYプロッターでタッチしたりとか、ボタンの配線を引っ張り出してそれ経由で外部からデータを流し込んだりのアレゲな方法で頑張ればなんとかなるか…
>1メガバイトあれば、その気になれば、メガデモ時代再来来るー?
#ときに、DSiのSDカードスロットって著作権保護非対応なんですかね?#対応してればなにがしかの形で野放図にコピーされないデータ配信は成立したんじゃないかって思うんですけど…
確認しましたがオフィシャルサイトでもbyteになってますね。古のBASICでもbytesになってたのに(確か)。
任天堂は、任天堂が管理できないプログラムの配布ルートができることを望んでいないように思います。
端的な例ですと、DS上で動くえろげを配布されるような事態は困るんでしょうなあ。メイドイン俺でもそういう趣向の作品は有りましたしね。
不特定多数への配信ができないって・・・それこそピーガー音の入出力を実装すべきですよね。そうすればMP3なりなんなりで交換できる。# ほっとくとそのうちテキストとの相互変換ソフトを作る奴が現れる、と。
んで、現代技術の本気って事で可聴域使ったODFM掛けて15秒CMでミニゲーム配信とかしたりすると夢が広がります。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
不特定多数にプログラムリストを配る方法は無し (スコア:3, 興味深い)
http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html [smileboom.com]より抜粋
セキュリティは表向きの建前で、色々なしがらみが、不特定多数に渡せない本当の理由だと思いました。その場で居合わせれば転送できるだけでも、色々折衝した成果なのかもしれません。
置換:「セキュリティ」→「しがらみ」
うむ、こっちの方が、心の叫びがしっくりきます。それはどうにもできんよな…。
でも、その場での通信以外は手打ちしかない…ってのは、それはそれで悪くない気もします。
全力のおっさんホイホイですが、小中高生にこそいじって欲しい代物だと思います。
金はあまりないけど時間はたっぷりある小学生なら、プログラムリストの打ち込みもアリじゃないかな。もっとも、既製品があふれかえる現在、暇があってもそんなことをやる子がいるかはわかりませんけど。
Re:不特定多数にプログラムリストを配る方法は無し (スコア:5, すばらしい洞察)
用意されたサーバーにアップロードして評価やコメントをつけられるぐらいの仕組みが欲しいところですねぇ。
せっかくネットワーク機能があるのですし。
印刷機能も無いのでしょうかね。ソースを手打ちしてもらうにしても、
画面のスナップショットも取れないとなると、デジカメで画面を撮影というぐらいしら世に出せないのでしょうか。
コードを保存したファイルにプログラムからアクセスできるのならBEEPでも画面点滅などでもどうとでもなりますが。
Re:不特定多数にプログラムリストを配る方法は無し (スコア:2)
初期のパーコン誌のプログラムリストは、
管面写真と呼ばれる画面を銀塩カメラで撮影したものが並んでましたよねぇ。
それ専用の簡易暗室(試着室みたいな程度の)が編集部の隅にあったりとか。
DSiの場合は「板面写真」とでも呼べばいいのだろうか。
まあテキストファイルで吐き出せても、グラフィックキャラクターのフォントもあるから、
専用のプチコンフォントを使わなければ印刷も出来なさそうですね。
エディットデータの音声入出力 (スコア:1)
『バンガイオー魂』で可能なのにこのソフトではなんでダメなんでしょ。
http://www.esp-web.co.jp/products/bangai-o/ [esp-web.co.jp]
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re:エディットデータの音声入出力 (スコア:2, 興味深い)
バンガイオー魂で配信されるのは専用のステージデータですが、プチコンで扱えるのは汎用のプログラムとデータだからでしょう。
不特定多数へのプログラムとデータの配布が可能であったら、プチコンが世に出る事自体が不可能だったのかもしれません。邪推ですが、任天堂は、任天堂が管理できないプログラムの配布ルートができることを望んでいないように思います。
…というスクリーンショットを信じるなら、フリーエリアが1メガバイトあります。
1メガバイトあれば、その気になれば、相当の規模のゲーム(等)を作れるでしょう。
1メガバイトですよ、1メガバイト。PC-8801mkIISR以降の2Dディスク換算なら3枚、MSX2の2DDなら1枚ちょっと、PC-9801の2HDなら1枚弱、ファミコンならメタルスレイダーグローリーのカセットに相当します。
BASICインタプリタゆえに動作速度が遅くて複雑なあれこれはできないでしょうが、それでも、ファミコンの市販ゲーム級の代物を動かすことはできるかもしれません。
音声では配信の効率が悪いですが、それでも、1200bpsで30分なら約200KByteのデータを配布できます。ファミコンなら「メガロム」級のデータです。
#セルフ開発のみでパソコン等からDSiにデータを流し込む手段が無いので大きな画像データ等は扱いづらいけど、XYプロッターでタッチしたりとか、ボタンの配線を引っ張り出してそれ経由で外部からデータを流し込んだりのアレゲな方法で頑張ればなんとかなるか…
Re:エディットデータの音声入出力 (スコア:1)
>1メガバイトあれば、その気になれば、
メガデモ時代再来来るー?
#ときに、DSiのSDカードスロットって著作権保護非対応なんですかね?
#対応してればなにがしかの形で野放図にコピーされないデータ配信は成立したんじゃないかって思うんですけど…
RYZEN始めました
byte? (オフトピ: -1) (スコア:1)
確認しましたがオフィシャルサイトでもbyteになってますね。
古のBASICでもbytesになってたのに(確か)。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
端的な例ですと、DS上で動くえろげを配布されるような事態は困るんでしょうなあ。
メイドイン俺でもそういう趣向の作品は有りましたしね。
Re:キーボードなしでつらくないか (スコア:0)
プログラムの転送もバイナリではなくソースコードのテキスト転送なら問題なかったのではないかと。
二次元バーコード化したプログラムをカメラで撮って転送できればよかったのではないかなぁ
Re: (スコア:0)
不特定多数への配信ができないって・・・それこそピーガー音の入出力を実装すべきですよね。
そうすればMP3なりなんなりで交換できる。
# ほっとくとそのうちテキストとの相互変換ソフトを作る奴が現れる、と。
んで、現代技術の本気って事で可聴域使ったODFM掛けて15秒CMでミニゲーム配信とかしたりすると夢が広がります。