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ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
今どきいくらでもお仕着せの環境があるのに、はじめてのゲーム製作でノベルゲーを1から、というのも意義深いことだと思うぞ。こちらが思っているよりもずっとハードル下げた方がいいだろうし。
あるいは趣味出して答えていいならローグライクとか。
すごく難しいってわけでも無いけど、甘く見てると泣きを見ますね。スキップする場合、一瞬で一文出すとしてその間のキャラの動きとかエフェクトとか音の再生を入れていた場合、スキップした際それらの処理をどうするか。複数の文にまたがる動きがあった場合、一文スキップ時のその移動しているオブジェクトの位置をどうするかとか。スキップとは別に、文字の表示速度を変更できるようにしている場合、文字の出力に同期させてオブジェクトを動かすときに表示速度の違いでオブジェクトの動かす速度も変更する必要もあるだろうし。文字の出力も英文を出すことを考えた場合、ワードラップの処理を入れる必要がある場合もあるし。禁則処理も必要になってくる。
実装前に仕様をきちんと考える必要が有りますね。
とは言ってもそんなに怖いものじゃないので、最初は欲張らない仕様で作ってみるといいね。それにワードラップや禁則処理はライブラリがあるかもしれないし。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:0)
ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、
シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
Re: (スコア:0)
今どきいくらでもお仕着せの環境があるのに、はじめてのゲーム製作でノベルゲーを1から、というのも意義深いことだと思うぞ。
こちらが思っているよりもずっとハードル下げた方がいいだろうし。
あるいは趣味出して答えていいならローグライクとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スキップと言いながらすごいトロイのが珍しくないところを見ると。
Re:最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:1)
すごく難しいってわけでも無いけど、甘く見てると泣きを見ますね。
スキップする場合、一瞬で一文出すとしてその間のキャラの動きとかエフェクトとか音の再生を入れていた場合、スキップした際それらの処理をどうするか。
複数の文にまたがる動きがあった場合、一文スキップ時のその移動しているオブジェクトの位置をどうするかとか。
スキップとは別に、文字の表示速度を変更できるようにしている場合、文字の出力に同期させてオブジェクトを動かすときに表示速度の違いでオブジェクトの動かす速度も変更する必要もあるだろうし。
文字の出力も英文を出すことを考えた場合、ワードラップの処理を入れる必要がある場合もあるし。
禁則処理も必要になってくる。
実装前に仕様をきちんと考える必要が有りますね。
とは言ってもそんなに怖いものじゃないので、最初は欲張らない仕様で作ってみるといいね。
それにワードラップや禁則処理はライブラリがあるかもしれないし。
天琉陳(Teruching)