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ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
今どきいくらでもお仕着せの環境があるのに、はじめてのゲーム製作でノベルゲーを1から、というのも意義深いことだと思うぞ。こちらが思っているよりもずっとハードル下げた方がいいだろうし。
あるいは趣味出して答えていいならローグライクとか。
すごく難しいってわけでも無いけど、甘く見てると泣きを見ますね。スキップする場合、一瞬で一文出すとしてその間のキャラの動きとかエフェクトとか音の再生を入れていた場合、スキップした際それらの処理をどうするか。複数の文にまたがる動きがあった場合、一文スキップ時のその移動しているオブジェクトの位置をどうするかとか。スキップとは別に、文字の表示速度を変更できるようにしている場合、文字の出力に同期させてオブジェクトを動かすときに表示速度の違いでオブジェクトの動かす速度も変更する必要もあるだろうし。文字の出力も英文を出すことを考えた場合、ワードラップの処理を入れる必要がある場合もあるし。禁則処理も必要になってくる。
実装前に仕様をきちんと考える必要が有りますね。
とは言ってもそんなに怖いものじゃないので、最初は欲張らない仕様で作ってみるといいね。それにワードラップや禁則処理はライブラリがあるかもしれないし。
ゲームプログラミングとはちょっとニュアンスが違うのでオフトピかも知れませんが、ADVとかノベルゲー作りたい人には、吉里吉里とかNScripterを勧めるべきでしょう。あれも立派な言語ですし、フリーで枯れて情報が多い一方プロが作る製品にもよく使われてますし。
というか、「こういうゲームを作りたい」と言うモチベージョンがあって食いついてくると思うので、プログラミング入門に向いてるジャンルを論じるのは主客が入れ替わっているような気がします。メジャーなプラットフォームがあるジャンルならそれを紹介すべきでは?
#と言いつつ、プログラミング教えるならパズルでしょと思ったりする
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:0)
ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、
シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
Re:最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:0)
今どきいくらでもお仕着せの環境があるのに、はじめてのゲーム製作でノベルゲーを1から、というのも意義深いことだと思うぞ。
こちらが思っているよりもずっとハードル下げた方がいいだろうし。
あるいは趣味出して答えていいならローグライクとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スキップと言いながらすごいトロイのが珍しくないところを見ると。
Re:最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:1)
すごく難しいってわけでも無いけど、甘く見てると泣きを見ますね。
スキップする場合、一瞬で一文出すとしてその間のキャラの動きとかエフェクトとか音の再生を入れていた場合、スキップした際それらの処理をどうするか。
複数の文にまたがる動きがあった場合、一文スキップ時のその移動しているオブジェクトの位置をどうするかとか。
スキップとは別に、文字の表示速度を変更できるようにしている場合、文字の出力に同期させてオブジェクトを動かすときに表示速度の違いでオブジェクトの動かす速度も変更する必要もあるだろうし。
文字の出力も英文を出すことを考えた場合、ワードラップの処理を入れる必要がある場合もあるし。
禁則処理も必要になってくる。
実装前に仕様をきちんと考える必要が有りますね。
とは言ってもそんなに怖いものじゃないので、最初は欲張らない仕様で作ってみるといいね。
それにワードラップや禁則処理はライブラリがあるかもしれないし。
天琉陳(Teruching)
Re: (スコア:0)
ゲームプログラミングとはちょっとニュアンスが違うのでオフトピかも知れませんが、
ADVとかノベルゲー作りたい人には、吉里吉里とかNScripterを勧めるべきでしょう。
あれも立派な言語ですし、フリーで枯れて情報が多い一方プロが作る製品にもよく使われてますし。
というか、「こういうゲームを作りたい」と言うモチベージョンがあって食いついてくると思うので、
プログラミング入門に向いてるジャンルを論じるのは主客が入れ替わっているような気がします。
メジャーなプラットフォームがあるジャンルならそれを紹介すべきでは?
#と言いつつ、プログラミング教えるならパズルでしょと思ったりする