アカウント名:
パスワード:
いや、上流仕様策定者はウオーターフォールとしてしか見る気が無い。しかし、中間から下流にとってはアジャイルなんじゃないかと思う。こういう統計を取るに当たって現場の声を聞いていないだけじゃないか?
良く言われる日本的なお役所仕事を考えてみれば良い。管理者がウオーターフォールとして処理するためには、サービス提供側どころか、本来サービス受益者である筈の市民にまでアジャイル的な対応を求める。それが日本の業務管理の基本的なパターンなんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
アジャイル開発は日本には馴染まない (スコア:5, すばらしい洞察)
でも、この国だと子受け孫受けまでいって共同作業とか実質不可能。
完全に仕様が決まって落ちてくるウォーターフォール以外にコンセンサス取れんだろ。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
いや、上流仕様策定者はウオーターフォールとしてしか見る気が無い。
しかし、中間から下流にとってはアジャイルなんじゃないかと思う。
こういう統計を取るに当たって現場の声を聞いていないだけじゃないか?
良く言われる日本的なお役所仕事を考えてみれば良い。
管理者がウオーターフォールとして処理するためには、サービス提供側どころか、
本来サービス受益者である筈の市民にまでアジャイル的な対応を求める。
それが日本の業務管理の基本的なパターンなんじゃないかと。
Re:アジャイル開発は日本には馴染まない (スコア:1)
結局ウォーターフォールのスケジュールを引かないと発注もらえなかったりするし。
# プライムより下請けの方が客(プライム→ユーザ、下請け→プライム)に対して与し易いとか考えて、
# わざわざ単独提案をしないのは内緒だ。